見出し画像

テラスタル検定

ポケモンスカーレット・ヴァイオレットのお話
ネタ多めの記事になります。
まじめな話が見たい方は我慢して読んでください。

私は震えている
テラスタル検定

ポケモン対戦をしたことがある人なら誰しも一度は耳にしたことがある
「~検定」。S/Vでポケモンを始めようという方に説明しておくと、「~検定」とはタイプが戦闘中に変わるポケモンのタイプを選出画面から特定するというものである。
代表的なところは
リザードン Xにメガシンカするとタイプが炎/飛行から炎/ドラゴンに変化
ウーラオス 水/格闘 or 悪/格闘 場に出るまで分からない
この2つ。他にもゲッコウガの型判別等で検定という表現をしている人もいるがここでは割愛する。

ポケモン対戦未経験の人は大した問題にならなそうと思うかもしれないが、
電気タイプ vs リザードン という状況を想像してみて欲しい。
電気タイプは本来リザードン相手に有利なはずだが、Xにメガシンカすると飛行がドラゴンに変わるため電気タイプ側が不利になる。
ポケモンというゲームのタイプ相性はプレイヤースキルで覆るものではないため、不利な対面自体を防ぐ必要がある。リザードン検定を持っている猛者であれば相手のリザードンがどちらにメガシンカしてくるか分かるので、タイプ変化に対して不利対面を取りにくくなるため試合を有利に進めることが出来る。

相手のパーティからポケモンがどのようにタイプ変化するのかを見極める必要がある。

私は苦手だ。

リザードン検定もウーラオス検定も受けたら絶対に落ちるレベル。
カバルドンとボーマンダが隣にいてやっとYかなと判断できるレベル。初見やどっちかな~みたいな予想は苦手。

ぽけっとふぁんくしょん!様のリザードン検定(https://nouthuca.com/tool/game_charizard/
この記事を書くときに思い出して挑戦してみたが一問目で間違えてそのまま閉じた。
興味のある方は是非挑戦してみて欲しい。

自分で苦手意識があるため、結果が出るまで自分の予想を信じることが出来ない。結果立ち回りは保留の選択をとってしまう。
有利対面取り合えずボルトチェンジを押すような立ち回り。
アカギで言うところの浦部
ポケモン対戦をするような人は全員アカギのような兵であるため、当然食い物にされてきた。



S/Vからの新要素としてテラスタルが登場する。テラスタルはポケモンのタイプを変化させるという新要素。最近の情報ですべてのポケモンがあらゆるタイプに変化可能という情報が出てきた。

・・・

これは終わり。

好きなポケモンを活躍させられるかも!ついに虫タイプが救済されるかも!みたいなことを考える前にライバロリさんのオワオワリという言葉が頭をよぎった。

僅か2種類しか変更先のなかったウーラオスやリザードンすらタイプが分からない検定なし民にとってラッキーがゴーストタイプになったあの紹介動画は恐怖映像でしかなかった。(上手い

ラッキーは対戦勢からピンクの悪魔と呼ばれることがあって、ポケモンに悪魔は可哀想だろ~とか思っていた。しかしあの映像を見てからハピナスにインファイトを撃とうと思ったらゴーストタイプのテラスタルがチラつく可能性があるということに震えが止まらなくなった。
(ラッキーは進化の輝石を持つだろうからハピナス)

とまぁこんな感じで私がテラスタル検定に震えているというお話。

一応言っておくがS/Vのネガキャンをしている訳では断じてない。S/V自体はもう1日でも早く来てほしいくらいには楽しみ!ただテラスタルという新要素に私が震えているだけ。
対戦自体は過去作通り楽しめると思うし、間違いなく神ゲーなので楽しくプレイさせてもらおうと思っている。

早くS/Vやりたいな~ 
ザシアンできょじゅうざんを撃ちながら待っています。

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?