DBのチチさんが好きだという話

タイトル通りなんですけど。
DBのチチさんが好きです。
DBっていうのは「ドラゴンボール」の事です。えぇはいそうです。あの主人公「孫悟空」のお嫁さんのチチさんです。
ちなみに話題の性質上、悟空×チチのカップリング話を多分に含みますので苦手な人は回れ右して下さい。私は悟空×チチ大好き人間です。
※以下ドラゴンボールの事は「DB」と表記します

唐突にどうした?と思われるかもしれません。でもたまに主張しておかないといけない気がしたので主張します。

チチさんが好きだ。

巷ではチチさんアンチ?が多いのは重々承知の上で言わせてもらいたい。
チチさんが好きだ。

二次文屋の妄想拗らせた結果だろと鼻で笑う方もいるかもしれません。どうぞご自由に。好きだと言う気持ちに嘘は無いので。そもそも、チチさんにのめり込んだのは正直二次創作を始めてからだというのもあります。なので否定はしません。でも、拗らせるに足る存在であるという事実があるのもまた事実なのです(?)

DBは読んでいる人も多いと思うのですが一応改めてざっくり解説を。(きちんと知りたい方は原作読んで下さい。あくまでアニメでは無く私個人としては原作漫画を推奨します)
チチさんは主人公である孫悟空のお嫁さんです。悟空が男か女か見た目で判断できなかったのでお股パンパンするとか言う痴漢行為()で判断していたのですがそれを求愛と判断して迎えに来るのを待ち続けた超が何個付くかわからんレベルの純粋少女です。これで一向に迎えに来ない悟空を自分から迎えに行く辺り滅茶苦茶我が強いんですよこの人。めっちゃ気が強い。しかも猪突猛進タイプ。迎えに行く先が武闘大会なのも強い。その後なんやかんやであっさりすぎるプロポーズシーンとして有名な「結婚すっか」「んだ!」に繋がる訳ですがその辺の詳しい事はもう自分で読んでくれ。

よく結婚できたなと思わなくも無いですが、まぁ悟空が割と流されるタイプだったというのもあるのです。とはいえ、とはいえですよ?「結婚すっか」「んだ!」の時点で悟空の中に愛情はまだ無かったというのはほぼ確実とは言えセル編~ブウ編を見て欲しい。あんなやり取りしといて本当に悟空に愛情が無いなんて言えるか?いや言えないね。どう考えても結婚した後に愛情芽生えたパターンだと思う。それが性愛を含むのか単なる家族愛・隣人愛だったのかは置いておくとしても何かしら悟空からの愛はあったんですよ。とはいえ、悟空の愛情ってどう考えても分かりづらいしその他大勢と同じ扱いだろうなって言うのは見てたらなんとなく察せる訳ですよ。それでもチチさんは自宅で旦那の帰りを待ち続けている訳です。

ラディッツ襲来で旦那が死んだと恐らく後になって一方的に宣言されて我が子を勝手に取り上げられて妻であり母親が発狂しない訳が無くない?と。誰か一人でもチチさんの立場になって考えたヤツがあの仲間のメンツの中で居たか?たった4歳の子供が魔王と一緒に居るって……発狂するよどう考えても。チチさんはその魔王が大好きな人を貫いてるのを見てる訳ですよ。死ぬかも知れない死闘を旦那と演じた男とまだたった4歳の我が子が一緒に居るとか母親からしたら生きた心地がしないと思う。ナッパ&ベジータ戦後でのあの悟空への態度を見ると確実に誰も細かいフォローしなかったんだろうなって。誰も母親の立場になんか立たなかったんだろうなと言うのがよく分かると思うんだけど。それでも病院でちゃんと悟空の看病してるんですよ。多分ずっと機嫌が悪かっただろうけど。いや飲み込めないでしょ。息子が魔王に懐いてまた戦うとか言い出してるんだから。彼女、ずっと母親の立場で話してるんだよね。だからこそ入院中悟空はチチさんに対して文句言ってないんですよ。悟空、何も言わないけどなんとなく母親が心配するのは当たり前だから自分が口出しする事じゃないと理解したんじゃないかなとは思います。山で育ってるから子供を育ててる動物の母親も見てるだろうし。でもあの辺の入院シーンは殊更チチさんの事が悪い印象になるように書かれているような気がするのは致し方ない。まぁそれでチチさん批判に走る人は許してないんですけど。私はチチさんが好きなので。

DBにおいて、母親って存在がいかに『邪魔』なのかがよく分かるのがチチさんの扱いなんだと思う。おおよその英雄譚において危険な場所へ赴く英雄を引き止める母や妻、恋人の存在は振り切るものだから仕方ないのかも知れない。それでもチチさんは母と言う立場を崩さなかったし悟空の妻であり続けたよね。それが良い。私の中で待つ女って滅茶苦茶『強い女』カテゴリに居るんです。勿論戦闘で強い女も凄い好きです。賢くて聡明で色んな発明をしているブルマも『強い女』カテゴリに確実に入る。でも待つ女ってやばいんですよ。だって、何も出来ないんです。泣こうが喚こうが発狂しようが何も出来ないんです。だって彼女に許されたのは『待つ』事だけだから。許された事が『待つ』だけなんですよ?どんな精神力持ってたら『生きて』『待つ』だけ出来るの?って話しなんですよ。DB読むと分かるんですが悟空、結構な頻度で居ないんです、家に。ラディッツ戦後に一年、フリーザ戦後に一年、そしてセル戦後に七年帰ってない。多分家に居る間も修行だなんだと理由を付けて家を空ける事はかなり多かったと思います。その間悟空の家を守って子供を育ててる訳です。悟空二回目の死亡後なんか特に再婚の申し出くらいあったろうに。それでも一人でずっと待ってるし悟空の家を守り続けてる彼女をどうして悪く言えるんだろうとさえ思うわけです。
だと言うのに彼女の強さは息子を殺したブウ相手にブチギレられる所というのもありますね。ブウ相手に平手しに行くの強いでしょ……。力量差どんだけあると思ってんのよ。それを理解した上でそれでも息子を殺した存在が許せなくて平手しに行くとか母親として強すぎるでしょ。そんな事したって息子が戻ってくる訳でも無い無駄死にだと言う人もいるかも知れません。でもそうしなきゃ我慢出来なかったんでしょう。だって人間だもん。チチさんは悟空と違って地に足が付いた人間だと言う所もものすごい好きで。合理的に考えれば無駄だと断定出来る事でも感情がそれを許さない辺りがチチさんの人間味が出てて大変好きなんですよね。チチさんの精神性がどこにでも居る平凡な女性だと言うのがもう本当に好きです。尊い。そんな普通の感性を持った人だったからこそ悟空は側に居る事を許したのでは無いかとさえ思っております。素直で純朴ででも女の子らしくちょっとワガママな所ほんと可愛いんですよ……。そのワガママに振り回される悟空さが原作でも見たかった……。

あとチチさんを好きな所に悟空の最期があって。
悟空、毎回死ぬ直前にチチさんの事思い出してるんですよ。一度目は悟飯は無事ということを確認して「これでチチに怒られずに済む」って言ったり。確かにいつも悟飯関連で怒られてるんだろう事は容易に想像出来るんですが自分が死ぬ直前にそんな事思う?極めつけは二回目ですよ。あいつなんて言ったと思います?????悟飯に対して「母さんにすまねぇって言っといてくれ」って言ったんですよ?????????は????????何……どういうことなの……なんで急にそんな事言うの……散々チチさんに興味無さそうだったのにすまねぇって何????アニメ版だとこの後「勝手な事ばっかしちゃって」みたいな事を言うんですが原作ではそのセリフはありません。なので、正確には「何」に対してすまないなのかが明言されていないんです。この辺悟チチ(悟空×チチのカップリングの事)好きは情緒滅茶苦茶にされるのは想像が付くと思うんですが案の定私も情緒滅茶苦茶にされる箇所です。何に対してすまねぇなのか。本当に勝手ばかりした事を謝っているのか。それとも家を出る直前に帰ってきてと言われた事を守れなかった事を言っているのか。先に死んで置いていってしまう事に対してなのか。悟飯を戦いに巻き込んだ事に対してなのか。全部ひっくるめてまた泣かせてしまう事に対してなのか。全くわからないんです。想像しか許されてない。確実に夫婦の間でしか分からないやり取りがここで静かに交わされていて。そしてそれを恐らく唯一理解しているであろうチチさんは静かに泣く訳です。あのチチさんが静かに泣くんです。良いですか?泣く時はあんなにもぎゃーぎゃー叫んで喚いてどちらかと言うとうるさい部類に入るであろうチチさんが静かに、何も言わずに涙一滴だけ落として膝から崩れ落ちるんですよ。あんな小さなコマにそんな深すぎるドラマ押し込めないで貰えます???????鳥山先生漫画が上手い……。やはり天才か……。
そしてチチさんが好きと言う理由ですが、あの悟空にここまで言わせる女チチさんしか居ないんですよ。恐らく愛も恋も何も分かっていない、家族愛や友愛くらいしか分かっていない戦闘狂の男に死ぬ間際に唯一顔を思い出させる女だと言う事実を突きつけられる訳です。想像するしか出来ないのが歯がゆいですが悟空はチチさんと一緒に居てきっと幸せだったんだと思います。人並みに一人の「男」としてしか扱われなかったんじゃないかな。だって基本的に強すぎて神だが化け物だかみたいな扱いされてる節あるじゃないですか悟空。勿論仲間は悟空を悟空として扱うんですけどただの人間に戻されるのはチチさんと一緒に居る時だったんじゃないかなと思うんですよ。それが悟空というでっかい存在にも確かに存在したと言うのが何よりも尊いしチチさんはずっとその存在で居てくれたというのがすごく嬉しいし好きなんですよね。太陽と向日葵の関係とか太陽と月の関係性に近いかもしれないけどでもチチさんが居なきゃきっと悟空はもっと人間性の無いバトルマシーンだったのでは無いかと思うと太陽が居ないと存在出来ない月とか太陽をずっと見続けてるけど見向きもされない向日葵とはやっぱり違うんだなと思うわけです。月とか向日葵は太陽になんの影響も及ぼさないですもん。でもチチさんは悟空という太陽にしっかり影響を及ぼしてるんですよね。こういう所滅茶苦茶好きなんですが原作含めDBの作中でこの辺りの事が明言される事はありません。あくまでチチさんは日陰の人として扱われているのが個人的には大変歯がゆいです。想像で補完するしか無いので二次創作してる気がしてきましたね……。
そう言えば、DB映画神と神では死にそうになった悟空の脳裏に真っ先に浮かんだのはチチさんでしたね……。アニメは正直色々と信用してない部分があるので公式二次創作として楽しんでるんですが神と神は良かったです……ありがとう。

チチが好きと言いつつ悟空ありきじゃんと言われるかも知れません。彼女の人生語ると悟空語らざるを得ないんだから仕方ないしDBの最推しは悟空です。DBで好きなキャラは悟空とチチさんと亀仙人なんです!!!

あとチチさんの好きな所があるのですが。
チチさんって……正直めっちゃ可愛くない????
幼少期のビキニアーマーも可愛いし結婚する時の一つ縛りの時も可愛い。
結婚してお団子になっても可愛い。お団子になってからはもう髪を降ろすシーンなんて一つもないのですが超アニメで一度見せてくれる時はありましたね。正統派黒髪清楚系美少女だったね……最高だから是非一度見てくれよな……。
っていうか、ブルマと比べてチチさん滅茶苦茶童顔なんですよね。美人系というよりどちらかというと可愛い系。これは想像でしか無いんですが、チチさん悟空の妹に勘違いされた事とか無い??だから少しでも大人っぽく見せようとしてない???まぁ実際は子育てや家事する上で邪魔だからお団子にしたという至極全うな理由があると思うんですけど。それでも彼女やっぱ童顔なんですよ。子供二人、ひいては孫が居る女性にしては余りにも……余りにも……少女!!えっ本当に?おばあちゃんって呼ばれてしまうの??この少女が!?と動揺するレベルの童顔っぷり……悟空も大概に童顔ですが貴方サイヤ人じゃないんですよね……?いくつになっても美少女と言う形容詞が似合うとは恐れ入る……可愛い……美少女過ぎる……。
恐らくメンタルが若いんですよね。チチさんのベースって「恋する乙女」だと思うので。そしていつまでも悟空に恋をする少女を想定してるんじゃないかな。その上で肝っ玉母親属性付いていると。少女像と母親像を同居させた結果なんだとは思う。いやぁでもほんと可愛い。髪降ろしただけであんな美少女になる??子供二人居るんですよあの人……ビビる……。ギャップ強すぎませんか……。髪型で印象変わるのは当然ではあるんですが美少女過ぎた……。好き過ぎる。

チチさんの好きなところをとりとめもなく語っておりますがこの記事はとりあえずこの記事書いてる人間はチチさんが好きなんだなということだけ理解してくれればあとは何でも良いのです。読んだ方にもれなく好きになって欲しいと言うよりこういう所が好きなんですと言いたいだけなんです。
でもなんかふわふわした事書いてる自覚はあるので耐えきれなくなったら消します。今更ですが原作読んでないと分からん事が多分大量に書いてあるので親切では無いと思います。気になる方は是非DBの原作漫画読んでみてね!チチさんと悟空の詳細には語られない部分を想像して読むのも良いですが純粋に漫画として面白いです。天才が描いてるので。

ここまで書いといてなんですが自分の萌を表現するならやっぱり自分で作品書くのが手っ取り早いなと今痛感しております。でも楽しかったです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?