見出し画像

少牌マイティ フリテン含みの何切る?

気付かないうちにフリテンになってることもはり少牌マイティ
今回は、フリテンになる可能性がある牌を残すか?残さないか?の何切る問題です。

例題1

⑦引いてお多福の可能性が出てきたが、⑨切っとる・・・

例題1 考察

3か6切りの後⑥引けばピン全(ピンズ全部)待ちになるがフリテン
ソウズがメンツになれば、①④⑦③⑥のオタ1に
5ソーを鳴けるということで打3を正解にしたいけど、⑦を持っててもあんまりピンズの受け増えないんだよな。
面前でこの手牌なら⑦切ります。


例題2

これはまだフリテン関係なく通常の何切るです。

14埋まった時の強さを考えて打8とドラカンチャンを外していく
異論あるかもだけどこの打牌は間違ってはいないかと

そしてしばらくたって本問題

67のフリテンメンツが出来たけど果たしてどうする?






答えは???



正直わからん
まだ研究不足です。
しかし、正解⑧切りとしたい
14、58待ちならオープンでいいだろうし、③⑥58待ちとかになったらとりあえずダマってればよいかな。


以上フリテン待ちの危険性が残る何切る問題でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?