【第一幕】シャニアニ2期見てきた。

こんにちは。ショウゴです。
早速劇場にてシャニアニ2期見てきたので備忘録がてら感想をまとめます。
詳しいことは配信されてから改めてまとめようと思うのであくまで全体のふわっとした雰囲気をお伝え出来れば。
メモ取りながらじゃないと忘れちゃうのよ。

ネタバレ注意

感想

面白い。びっくりするほど。
画が退屈せずキャラクター同士の掛け合いがありそして何より話に芯があった。

1話

1期ラストのライブという1つのゴールを迎えた彼女たちを待っていたのはハロウィンライブ、そしてストレイライトであった。

ストレイ加入です。
ライブシーンの気合いの入り方はまさに圧巻。
変化の到来を既存メンバーに、そして観客に見せつけてくれました。
ぴょんぴょん跳ねるあさひ可愛かったね。


2話

Straylight.run()回
冒頭のStraylight.run()なんとかって表示するシーンいいですよね。
単純にかっこいいのとこの後何が起こるのか分かりやすいのがいい。
内容ですが所々端折りつつもいい感じに再構成してくれたと思います。
ただ、最後のオーディションのシーン。
あそこは原作だと審査員以外の観客がいたことと、ユニットではなく個別での参加だったこと、それによる冬優子の名シーンがある事が肝要だったのでは無いかなと。

名シーン。

まあ本筋は同じでしたし尺の都合も考えたら飲み込めますね。
あくまで回想。それこそ気になったらゲームプレイしてねってことで。

3話

ハロウィン準備回。
ユニットシャッフルです。
特にシャニPの趣味ねぇ、ねぇ、ねぇ、組は真乃を軸に掘り下げを貰えた気がします。他のユニットも含めてこれが俺の見たかった越境やって感じでした。
これがしたかったから1期ああだったの?
ともあれ真乃の成長も見られてよかったよかった。

4話

本番。
ライブとして気合いの入った演出。
最初かぼちゃの中から出てくるのは可愛くて、現実ではできないけどギリ出来そうなリアリティラインで面白い。
舞台装置を使った演出も3次元的で良き。
あとは最後にノクチル顔合わせくらいかなと油断していた所に全国ツアーを発表するのはこちらも驚きました。劇場の音響もあわせて本当にライブ会場にいるみたいで。


全体通して

個人的に1期の良くないところであった話の説得力とカメラワークが改善されていて大変満足でした。
ピアノ多めのBGMも画に華があるからかそこまで気にはなりませんでした。
ストレイのライブシーンのところで名前キラキラさせながら表示するのは笑っちゃったけど。
フォントはもう一生付き合ってくしかない。
以外つらつら羅列。
op映像かっこよかったです。なんだよこういうの作れんじゃん。
あの全体衣装もぱっと見た感じサンセットスカイパッセージぽくありつつリボンの黒がオーバーキャストモノクロームを想起させて大変素晴らしい。
早くよく見せてください。
あさひが可愛い。ぴょこぴょこうごくのかわいい。持って帰りたい。
ライブシーン、MV?
特にWandering Dream Chaserは加工バチバチの映像からスマホへ、そして渋谷っぽい街頭で放送されてて世界観に飲み込まれているようでした。
新曲の方もよりライブ寄りの演出で可愛かったね。
そしてカメラワーク。
会話してる人に1カメを向けるだけの時代は終わった。
ストレイ初顔合わせの時3人のカバンを移したりあさひだけすぐ無くなるジュース写したり。画面上にチェインのメッセージ表示したりなんかしちゃってな。
どうしたんだ一体。
これがお前の本当の力なのか?
ありえんデバフかかってたのか?
細かい所までは目が届きませんでしたが少なくとも画が間延びしていない。
あえて悪い表現を使うなら視聴に耐えられるだけのカメラワークでした。
いやまあ普通に神なんだけど。

まあともかく面白かったです。
僕としてはそんなに時間が経ってないからろくに改善されていないだろう、もしそうなら俺が地獄まで一緒に堕ちてやるくらいの気持ちでいたのでだいぶ斜に構えて見たつもりだったのですが。
第2幕は天塵薄桃ストストっぽさがあってすこし怖いですねぇ。
もちろん期待しています。
みんなもシャニアニ1期に文句いってたあの頃の俺たちを連れて劇場に走れ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?