見出し画像

余命一日か半年、何をする?

毎朝、自分にする質問があります。



「今日が最後の一日なら何をする?」と
「余命半年なら何をする?」です。


「今日が最後の一日なら?」という質問は
スティーブ・ジョブズの本で読みました。


ジョブズは毎朝そう自問し、
仕事やプライベートの選択をしたそうです。


仕事を抜け出して、
彼女をデートに誘うという選択も
この自問から導き出したとか。

のちの奥様だそうです。おしゃれ!


このように
「今日が最後の一日」と思うと、
具体的な行動が一つは浮かびます。


でも、
二日以上かかる行動は選べません。


なので、もう一つ、
「余命半年なら何をする?」という質問を。

これは母から聞いた質問です。
母の好きなYouTuberさんが言ってたそう。

推しのYouTuberがいる我が母、
若くないですか?


「余命半年なら何する?」のいいところは
数日から数週間かかる行動が浮かぶこと。


数ヶ月かかる計画すら
「あと半年ならラストチャンスだ!」と
決断する勇気をくれます。


私はこう思いました。


「あと半年なら、
ブリしゃぶを食べられるのは
この冬が最後だ」と。


なので、
今日の私がすることは二つです。


一つは、
このnoteを更新すること。

もう一つは、
ブリしゃぶがおいしいお店に行くこと。


人から見て大したことじゃなくても、
自分からしたら大事です。
真剣にブリしゃぶを楽しんできます。


あなたは何をしますか?

良い一日をお過ごしください。



それでは、また。

毎日読んでくださって感謝します。明日もコーヒーを飲みながら更新します☕️