見出し画像

推し雑記〜ジャニオタがかまいたちにハマった話〜



ジャニオタがすゑひろがりずさんにハマったブログを見て私も書いてみようと思った次第です。theパクリ。ミルクボーイのネタをパクるかまいたちと一緒。オタクは推しの真似をしたがる。

当方節操がないオタクなので、オタクという自我を確立してから10年ほど、アニオタから始まり声優若手俳優ジャニーズ芸人殆どのオタクをしてきました。きましたというか現在進行形で全ての沼に浸かっている。上記についてもそのうち書く日があるかもしれないです。
ジャニオタの人格としてはKinKi Kidsの堂本剛を崇拝して、SexyZoneの菊池風磨担をしています。剛くんに手を合わせ、風磨くんにペンラを振る。キンキは宗教。セクゾは世界を救う。

※セクゾのコンサートまだ当たったことないんで実際にペンラを振ったことはないです。早く菊池に「天下とるぞ」ってうちわふりたい。


そんな私が4月後半くらい、コロナ真っ只中の中何故かまいたちにハマったのか。

元々お笑いは好きだったのですが、今までバナナマンおぎやはぎ辺りの東京芸人を主に好きだなぁと見ていました。1番好きなのは東京03。単独公演も行かせてもらってましたね。わちゃわちゃ仲良しのおじさんが可愛いのは自明の理。03のネタについてもいつか書きます多分。先日のリモート単独ライブは笑い散らかした後になんてものを作るんだと感動して震えていました。

さてかまいたちの話に戻ります。
かまいたちは認識自体は大分前からしていました。2017のキングオブコントからですかね…?バラエティ自体その都度のコンディションによって波はあるんですがよく見る方ではあったので存在は確かにしっかり認識してたし、2019のM-1もリアタイしていました。リアタイしながらしっかり「1番ではないけど濱家さんの顔がタイプだと思ってる女沢山いるでしょ」「濱家さんや川西さんの悔しそうな顔って性癖に刺さるなぁ」とツイートしていたようです。


画像1

#今だったらM -1見てこんなこと言えない
#完全にお笑いではなく女として見ている
#お笑いファンが1番嫌いなワーキャーオタクの感想



きっかけと経緯
濱家隆一の魅力
山内健二の魅力
かまいたちの魅力
ジャニオタ向けお笑い講義
おすすめ媒体


きっかけと経緯

「えっ濱家さんかっこよ……えっかわい……」

いや上記の流れからなら当然すぎる当然の流れ。むしろ何故半年寝かせることができたのか。
元々塩顔が好きなので濱家さんの顔はドタイプなんですけど、タイプだなぁ〜程度でした。好きな顔だなぁ〜〜。と、遠くから見ている程度。それにしても2019のM-1の濱家さんのビジュアル仕上がってるなぁ〜。
さてそこから何故ハマるに至ったのか。そのきっかけはかまいったーTVさんに他ありません。

かまいったーTV。ご存知でしょうか?
かまいたちさんがTwitter社さんと行なっている配信番組です。かまいたちのお二人と毎回ゲストを呼んでトークやゲームコーナーを行なっています。おもろいです。全回アーカイブが残っているので少しでも興味がありましたら是非見ていただけたらと思います。最新回は見取り図がゲスト。かまいたちきっかけで見取り図も追い始めた私には嬉しすぎる回でした。おもろいので是非。見取り図さん面白いですよね。早く東京に出てきてくれないかなぁ。YouTubeチャンネルで治安の悪い配信してます。「見取り図ディスカバリーチャンネル」検索してください。
話がそれました。オタクはすぐ余談を入れたがる。これ余談なんですけど、濱家さん同窓会呼ばれてないです。

かまいったーTVさん、Twitter社だけあってTwitterの使い方が上手い。いや当然なんですけど。Twitter社だもん。
配信終了から次回の配信までの間のアーカイブ再生数を伸ばすため且つ視聴者獲得のため、その回の特におもろいシーンをピックアップ&配信前や後のお2人の感想とかを動画で投稿してらっしゃるんですね。
たまたまTwitterを巡回していたら、そのかまいったーTVのコロコロチキチキペッパーズさんがゲストでいらっしゃった際の動画を発見したわたし。詳しくは #かまいったーTV #かまいたち#コロチキ の3連で検索すれば出てくると思います。
その動画から「えっ濱家さん……えっ……かっ可愛い………」となり、濱家さんもといかまいたちさんの動画を漁り漁り漁りまくる。長年オタクをしていたので検索能力にだけは長けている自信があるのでネタやらロケやらYouTubeチャンネルやら沢山見ました。かまいたち、YouTubeチャンネルもやってるので是非。この後も詳しく触れますがおもろいので、ぜひ。
可愛い〜〜!から入るとが完全にワーキャーファンのそれなのですが、気付けば声を出してゲラゲラずーっと笑っていてとても元気になりました。マジでおもろいこの人達。なんなん??
そうして気付けばかまいたちにがっつりハマっているのでした……。



濱家隆一の魅力

濱家隆一(はまいえりゅういち)
ツッコミ 186㎝
特技は手品と料理
上記の流れから分かるように完全に濱家隆一の顔から入った顔ファンなんですけれども。えぇ。何が悪いんですか?(開き直り)
私の思う濱家さんの魅力、大きく2つあります。(もっとあるけど2つチョイス)


①処理能力
これは私の個人的な問題なんですけど。わたし、共感性羞恥持ちなんですよね。
(※共感性羞恥=他人の失敗を自分のことのように感じてしまうこと。家族や友人の失敗、ドラマやアニメで恥をかくシーンや芸人がスベる場面で見るのが辛くなってしまうこと)
芸人好きとしては致命的すぎる持病。
濱家さんって所謂スベってしまった場面でも、自分で最後まで拾ってゴールまで運ぶんですよね。発言→シーンとなる→その状況に対するツッコミ→ウケる みたいなの何回か見たことある。致命的なところは放送されないって言われたらそうなんですけど、地肩が凄いなというのをこういう場面を見てヒシヒシと感じます。
共感性羞恥持ちとしては見ていてすっごく安心するんですよね…スベらないかスベっても変な空気にはならないという安心感がある。
元々大阪ではMCの機会が多かった方なので、周囲に気を配れる方なんだと思っています。

②人間味
好きになって2ヶ月程ですが色んなところから出てくるエピソードを聞くたびに彼の人間味に震えています。恋愛体質だしすぐ泣いちゃう。メンタル弱めで影響されやすい。「濱くんはおっきい女の子やもんね」by和牛川西賢志郎
「俺昔痛かったから」って周りが過去の話をするとすぐやめ!ってキレがちなんですけど、感情直結型ですごく人間味があって好かれる方なんだなと非常に好ましく見させて頂いてます。考え方が女性寄りなのかな?と感じる部分も多くてそこからくる優しさとか私も女なので「分かるぅ〜!」ってなる部分が私の共感部分をはちゃめちゃ刺激するんだと思います。ただ共感はしますが私はそれを声や態度に出すのが得意ではないのでそこに対する憧れや羨ましさも若干あるのかな?と自己分析。


山内健司の魅力

山内健司(やまうちけんじ)
ボケ 
好きなもの 猫
山内さん、知れば知るほど興味深くなる。噛めば噛むほどみたいな。スルメみたい。
山内さんのこと、どれだけ考えても分からないし一生理解できる気がしないんですけど(濱家さんと反対で)それがとにかく興味深くて面白い。山内さんって別に秘密主義みたいなことはないし割と思考開示をこちらにしてくれるんですけど、開示してくれても次の予測ができない。情報の蓄積として予測はできるんですけど、本質が見えないみたいな。
沼とはこれか………という感じがある。本当の方の沼。底が見えない。オタク、そういう考察好きでしょ??考察好きなオタクも芸人と相性が良いと思うんだよなぁ…。
濱家さんと同じく山内さんの凄いなと思うところを2つピックアップ


①度胸
度胸めっちゃありますよね、山内さん。
一瞬躊躇ってしまうような場面でも飛び込んでいく勇気というか力がある。
大阪でロケ番組が多かったかまいたち。その後を引き継いだ芸人がプロデューサーから「山内ならその沼飛び込んでたで」って言われたエピソードを聞いた時に山内さんだなぁ…って凄く思いましたね。沼があれば飛び込めるし海があればダイブできる。面白くなるならいくらでも体を張れる人。

②ブレなさ
横にいる濱家さんが割と波がある方なので余計そう見えるところもあるのかな?とも思うんですが。考え方がブレないな〜〜と見ながらよく思ってます。芯というか考え方についての思考の筋道が変わらない。男らしい。



かまいたちの魅力

そんな2人がコンビをやってるかまいたち。魅力のかたまりです。
具体的な魅力についていくつかピックアップしてみました。


①ネタ

かまいたちを多少知ってる人であればまずこれが浮かぶと思うんですけど、やっぱりネタがめちゃくちゃ面白いししっかりしてるんですよね。
とりあえずM-1とキングオブコントを見てくれれば面白いということは伝わるはず。特に2019のM-1もうめちゃくちゃ見てるんですけど毎回めちゃくちゃ笑います。仕組みも流れも分かってるのに笑えるからやっぱり面白いんだよな…。
私が個人的に好きなネタは…ありすぎるな……
空き巣のネタとか好きですね。山内さんがサイコパスで濱家さんがひたすら怯えたり困ったりするコントが大好物なので。この立ち位置、かまいたちの鉄板の形ではあるんですけどやっぱり何度見ても面白いです。

ちなみにM-1の準優勝も含めて昔からめちゃくちゃ賞レースで賞をとってます。賞金稼ぎ。偉い額稼いでる。バウンティハンターと呼ばれた2人。



②ロケも平場もなんでもできる有能さ

これにはネタも入ってくるとは思うので①と少し被るかもなんですけど、ほんっとーーになんでもできるんですよねかまいたちって。
かまいたちといえばロケ!って感じでロケは本当に上手いし面白いですし、かといって平場でもしっかり活躍してるんですよね。安定感が凄まじい。
NEXT千鳥って感じでダイアンさんと並んでる名前を出されることが多いですけど、本当に千鳥さんみたいに冠持ってに1番近いところにいるんじゃないかなって思ってます。ていうかそうなってくれないとおかしい。


③気遣い、優しさ

人間性みたいなところになるんですかね?
私自身は芸人なんて面白きゃ素行がどうだろうがどうでも良いって思ってるタイプではあるんですけど、売れるって考えるとそういうところも考えていかないといけないのが難しいところ。

彼ら、凄く周囲に気を遣える。これはロケで鍛えられたのか?と思うんですけど、一般の方と絡む機会が多かったためか、2人とも配慮がよくできる人達だなぁと感じます。
SNSが発達しここ数年でメディアの在り方が大分変わってきたと思いますし、言葉尻1つとっても揚げ足とられる時代ですから、アップデートできてる方なんじゃないかな?と感じます。特にYouTubeでですかね?2人は常に「YouTubeをやらせてもらってる」「こちらがお邪魔させてもらってる」という姿勢なんですよね。下に見てない。そういうの凄い大事だなぁと思う。TPOを守ることは身を守る事にも繋がりますからね。
私はよく光一さんの女性に対する偏見にムキーー!ってなることが多いんですけど、(別にフェミニストとかじゃないし、私も割と性差で括って悪口とか言ったりするんですけど、表で言うな!とよく憤ってます)
結局コンプラって大事ですよね…芸人相手にほんとはこんなこと思いたくないんだけど……。そういうとこが好きなのもまぁ事実………。


もっともっと売れて欲しい

\億稼いでー/



と、ここまで意気揚々と書き連ねてきましたが、タイトルでジャニオタ言ってるのにジャニオタ向けエピがなさすぎて今更だけど反省してきた。のでここからジャニオタに向けたお笑い講義に移行します(講義なんてほどではない)

ジャニオタ向けお笑い講義part1

ジャニオタはみんなシンメが好き。これは常識。
シンメに人生を狂わされたジャニオタの数を数える方が野暮ってものです。私もキンキというシンメの頂点みたいな存在に人生を狂わされたんですけど。シンメが嫌いなオタク、いないでしょ?いないな??
この理論から、私はジャニオタには一定数芸人が刺さると思っているんですよね。人生を共にする相方という存在、これに萌え散らかさないオタクはいない。相方という言葉、プライスレス。養成所で知り合ってコンビを組んだ人もいれば、幼馴染から始まり学生時代の親友や友人からコンビを組んだ人もいる。芸人の数だけ数多の相方エピソードがあり、替えのきかない相方という存在になっていく過程がある。ぜったいにオタクはこういうの好きだから。知ってるよ。

ちなみにかまいたちは個人的にすごくちょ〜ど良い仲良しさ。仲良しアピールされすぎると冷めるオタクって多いと思うんですけど、かまいたち、仲良しだけど仲良しアピールせずしかし滲み出る仲良し。オタクそういうの好きでしょ?
最近はずっとリモートなので「仕事」と「プライベート」の境目が曖昧になりがちなところがあるのか、プライベートでの「濱くん」「山ちゃん」呼びを見かけるたびにオタクは血を吐いて倒れています。
(プライベートで山内さんは濱家さんを「濱くん」、濱家さんは「山ちゃん」と呼んだりしています。オタクは呼び方に反応する生き物)
あと濱家さんは山内さんのことを世界で一番面白いと思ってます。山内よりおもろい人おんの?って思ってる。多分。山内さんがなんかしたらすぐに笑う。ゲラなので。


ジャニオタ向けお笑い講義Part2

ジャニオタ、グループ違うけど同期とか同時入所とかの関係性、好きでしょ???
私はよくふまじゅり(菊池風磨と田中樹)の悪友関係にキャッキャ!しています。マジで最高だよなふまじゅり。いつまでもカーストの頂点でいてくれ。
お笑い界にも当たり前ですが同期というものが存在します。1番有名でバチバチしてんのがキングコング世代ですかね?NONSTYLE、ピース、平成ノブシコブシ、ダイアンとかその辺り。
その期によって色んな関係性があるんですけど。

今回私が取り上げるのは 大阪吉本26期 です。
まぁかまいたち特集なのでね。けど是非知っていただきたい。


主な大阪吉本26期メンバー

かまいたち
藤崎マーケット
天竺鼠
和牛
アインシュタイン河井
アキナ山名

ですかね。この26期、めちゃくちゃ仲良しです。
仲良しだけどお互いをしっかりライバル視もしていて高めあってるなぁっていうのが好感しかない。
私の好きな同期エピソードをいくつか


①M-1 2019
これはもう外せない。昨年度(2019)のM-1でのかまいたち和牛は熱かった。
これについてはM-1及びM-1アナザーストーリーを見てくれれば分かるとしか言いようがないぐらい本当に実際に目にしてほしい。エモすぎた……。
2019のM-1は本当にドラマチックでしたよね。脚本でもあるのかってくらい、どのコンビも輝いてた。かまいたちと和牛の会話や並んでる様子、めちゃくちゃ胸にクるので…これは本当に見て欲しい……。
かまいたち和牛は勿論ですが、後日濱家さんが「俺らと同じラストイヤーだし敗者復活で天竺鼠が上がってきて無茶苦茶するところも見てみたかった」って言ってたのにウゥ……と胸を押さえました。

②天竺鼠川原トークライブでの発言
こちら、Twitterで質問箱をしていた際に教えて頂いたエピソードになるんですが、数年前に川原さんがトークライブでこんな発言をなさったらしく。

「『26期は仲が良すぎる。そんなんじゃ売れない』的なことをNSCの先輩や講師にも言われたけど、意味わかんないね仲良しのまま売れようねと言ってほんとに仲良いままみんな売れましたね」

匿名なのでこちらの情報提供者様に直接お礼を申し上げられないのが非常に悔しいのですが、この発言に26期好きとしては悶え転がって頭をぶつけました。
当時仲良かったメンバーがみんな売れるって本当に稀有なことだと思うんですよね。ジャニーズJr.を応援してるオタクには響くかなと思うんですけど、やっぱり全員が売れるわけじゃないしデビューできる訳じゃない。それを有言実行できる強さ。
ちなみに昔、天竺ハウスって天竺鼠の2人が住んでた家にかまいたちや藤崎マーケットとかが入り浸ってたんですよね。行けば必ず誰かはいるみたいなそんな環境。そういう昔の青春の1ページみたいなんにオタクは弱い。ジャニーズの合宿所エピソードみんな大好きだろ?そういうことだ。


ジャニオタ向けお笑い講義Part3

とにかく供給が多い。
お笑い、めちゃくちゃ供給が多い。
コロナ期間に私はかまいたちにハマったんですが、そんな期間でも何かできないかということでもう毎日毎日なにかしらの発信がある。マジで毎日。
好きになる人によって多少露出のムラはあるかと思うんですが、かまいたちの場合TVにも割と出る方なので、TV、YouTubeの動画や生配信、ラジオ、他ネット番組の配信etc…とにかく供給が多い!気軽にコラボとかするしね!!
ジャニーズ、ネットに関してはまだ赤ちゃんだからね。最近ハイハイ始めたばっかりの赤ちゃん。


ジャニオタ向けお笑い講義Part4

距離感
距離感が信じられないくらい近い。直接リプとかなんならDMとか送れちゃうしね。他のオタクしてる時とは信じられないくらいの距離感。近すぎてビビる。
こういう情勢でSNSをしてない人の方が珍しいので、向こうの発言にリアルタイムでこちらからもアクションできるってとんでもないですよね。
私は先日、見取り図のYouTubeチャンネル、「見取り図ディスカバリーチャンネル」を面白いぞ〜!!ってリンク付きで自分のTwitterで呟いてたら見取り図の盛山さんにリツイートされる&リプライもらって夜中にガクガク震えていました。芸人、めっちゃ見てるじゃん……。
ジャニーズにもエゴサしてたりそれを公言してる人はいるかと思うんですが、その反応が割と直でこちらに来るので心臓がもたねぇところがあります。ジャニーズに関しては適度な距離感の方が良いな〜〜って考えではあるんですけど、慣れてないからその分心臓への負担がデカい。



おすすめ媒体

ここまで読み連ねて頂いた方は余程奇特な人か暇な人かかまいたちかお笑いが好きな人だと思うんですけど。あと優しい人ね。
皆さんにこのかまいたちを見ると良いよ!って気軽な触れられるかまいたち媒体を最後に紹介させてください!!


かまいたちのYouTubeチャンネル「ねおミルクボーイ」


ダウンタウンDXで松本さんにつけてもらった名前をそのままチャンネル名にしている。
(その回で一緒になったのがミルクボーイとねおちゃんだったため)
開設するにあたってミルクボーイやねおちゃんに名前使いますって許可を取りに行くんですけど、その際のねおちゃんへの対応が個人的にとても好きです。上記でのかまいたちの魅力〜気遣い編〜でも触れましたが、YouTubeという今まで自分たちが踏み入れてこなかった媒体へ挑戦するためねおちゃんに「教えてもらう」という姿勢。ねおちゃん19歳なんですけど、そんな年下の子にもそういう礼節を持って接する人を見ると好感度が上がります。私はよくそうじゃないジジィに心の中でキレ散らかしてるので。えぇ。

以下、特に私が好きな回をピックアップしておきます。よければチャンネル登録してください。押すだけ!チャンネル登録のところ押すだけだから!!



ちなみに最近個人チャンネルも開設されました。

山内さんのYouTubeチャンネル
「チャンチューバーねこうちさんの部屋」


濱家さんのYouTubeチャンネル
「はまいたちチャンネル」


かまいたち、としてはできない内容をやる個人チャンネル。
完全に趣味チャンである。


かまいたちのヘイタクシー

ラジオを聴く習慣がある方でしたら聞いてみて頂きたい。30分じゃ足りねぇと毎回思いながら聴いている。かまいたちならではのロケをしながらラジオをする番組。
TBSラジオで毎週月曜21時30分から放送してます。21時台にしては攻めてる方やなと感じる内容。当方カリスナーです。カリスナーって何か?リスナーのことをカリスナーって呼んでるんですよ。なんでカリスナーって言うのか?うーんよく分からないな、とりあえず聞いてみてください。

かまいったーTV

上記でも紹介させて頂いたTwitterでの配信番組。
毎回ゲストを呼んでゲストさんとゲームコーナーをしております。



他にもご紹介したいものは沢山ありますがひとまず手を出しやすいんじゃないかなというものをご紹介させて頂きました。
面白いのでお時間ありましたら見ていただけたらと思います。



以上、ここまで長々と読んで頂いた方ありがとうございました!
ひたすらかまいたちさんへの愛を叫んで満足した。
コロナで嫌なことも多かったですが、かまいたちさんと出会えたのが私にとっては収穫だったなと思っています。
こういう状況になって改めてエンタメ及びお笑いの大切さをヒシヒシと感じました。
決してライフラインに関わる仕事ではないし、それらを軽視する人がいるのも事実。ですが私はそういったエンタメに「心」を生かされている人間です。腹を抱えて笑ったり、感動して涙がほろりと溢れちゃったり……そうして心の琴線が動くたびにあぁ生きてるなぁと実感するしまだまだ生きていたいと思える。

現在そういったエンタメとは限りなく遠い位置にある仕事をしているんですが、私もなんか少しでも面白かったり楽しいことを発信できたらなって思えたきっかけになったのがこのかまいたちさんとの出会いだったので、本当にありがたい限りです。

かまいたちの魅力もっとあるわ!とか見当違いじゃ!みたいな意見もあるかとは思うんですが、そういう方は是非まとめて私に見せにきたり対抗心を燃やしてなんかupしてみてください。素人の書いたハマった経緯まとめなので。
このnoteをきっかけにかまいたちさんに1マイクロでもプラスになれば良いな…と烏滸がましくも願いながら今後も応援+発信していこうという所存です。




最後にこれ余談なんですけど、濱家さんは女の子の8割がへそピしてると思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?