トランスフォーム系コート

毎シーズン定番として展開しているストールコート

今シーズンは樹脂コーティングを施したリネン生地で造りました

コーティングを施している分、撥水性がありアウターとしての機能性もアップしています

展示会で撥水の実演やると歓声が上がるから楽しいんですよね 笑

同じ生地のスタンドカラーコート?

かと思いきや

なんとストール部分が取り外せるようになっているんです

衿部分にボタンを5つつけていて、そのボタンで取り外しができます

1着で2着買えたみたいな嬉しすぎるやつです

そもそもこのアイディアはどこから来たのかと言うと

樹脂コーティングしている生地だから洗うなら手洗いなんです

通常の取り外し出来ないストールコートだと手洗いするの厳しいんですよね

撥水性あるのに洗えるの?って思った方いると思うんですが

耐水圧が高くないので洗えます

耐水圧とは生地にしみこもうとする水圧にどれくらい耐えられるのかってやつです

小雨や飲み物をこぼした程度なら問題なく弾いてくれます

しかし大きめの桶に水を溜めてつけてあげるとかなりの水が生地に襲いかかるので水圧に耐えられず染み込みしっかり洗う事が出来るって事です


これはボタンを2つ外して中央から右側にかけて3つだけボタンをとめるアシンメトリーな着方

これも3つだけボタンをとめているけど、後ろに垂れる生地も前に持ってきて紐で結んでいます

通常のストールコートのように着ることも勿論出来ます

なんだかんだこの着方が僕は1番多いです

今回は取り外しできるようにしたからこその着方をいくつか紹介しましたがストールコートとしてもまだまだ着方はあります

自分ならではの着方を探して楽しめる服

デザイン性を出して唯一無二な自分でいたい日

シンプルイズベストでいたい日

人それぞれ日々色々な気分があると思います

その気分にマッチしてくれる服なので、是非その日の自分と相談して着てみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?