見出し画像

#10 snak time

2024年7月10日の活動記録

カヌサンEnglish

今日のニュース

  1. ガザ情勢: 病院爆撃で多数の犠牲者

  2. UEFA EURO: スペイン代表ラミン・ヤマルが最年少得点記録更新

  3. アメリカ外交:

    • バイデン大統領がNATOでスピーチ

    • スピーチ前に軍人が"You'll Never Walk Alone"を歌唱

パートナー企業主催のキャリア相談会

質問内容

  • エンジニアとして苦手な分野:わからない問題への対処法

得られた成果

  • 7,8年のキャリアを持つエンジニアから丁寧なアドバイス

  • 自身の課題と解決策の明確化

趣味も含めて非常に楽しい時間を過ごさせていただいた。
お互い電車が好きということで一気に話が加速した。

印象的だったこと

自社開発しているマヨネーズを頂いた。自社で開発したサービスを用いて、自社で開発した調味料を売るという試みはすごく面白いと感じた。

学校説明会のお手伝い

  • 42Tokyo Piscine受験予定者向けの説明会に在校生として参加

自己分析

自分は直近に開催されたPiscineに参加したのでその時の辛い経験や思い出は一番よく覚えていると思う。

自分自身、未経験エンジニアかつ人が苦手で中々心を開かない気難しい性格で、42が求める人材とは真逆の人間だと思っている。

今後の意気込み

それでも、今「42が求める人材」ではなくとも、「42が求める人材」になりたいと本気で考えて努力したという自負がある。

これからもお手伝いしていきたいし人前にどんどん立っていく。

感想

今日は自己成長と社会貢献の両面で充実した一日だった。カヌサンEnglishでは、世界の重要ニュースに触れることで、グローバルな視野を広げることができた。

キャリア相談会では、現役エンジニアから貴重なアドバイスを得られただけでなく、自身の課題も明確になった。これは今後のキャリア形成に大きく役立つはずだ。また、趣味を通じた交流や、ユニークなビジネスモデルに触れることで、エンジニアとしての視野も広がった。

学校説明会のお手伝いでは、自己分析と今後の目標設定ができた。「42が求める人材」になるための努力を続けることで、技術面だけでなく、人間性の面でも成長できると感じた。

これらの経験を通じて、技術力向上と人間性の成長の両立の重要性を再認識した。明日からも、積極的に新しい挑戦を続け、エンジニアとしても人間としても成長していきたい。