埼玉県の条例案に反対します。

ご無沙汰しておりました。
何してたって?Twitterしてました。

で、戻ってきて、いきなり政治的な話かよと思われるかもしれませんが、これは子育てしてる人だけではなく、子どもの生活も根底からくつがえされる話だと思っていますのでご一読いただければと思います。
採決は13日今週金曜日。
初めて、これはないわ、と思って署名してきた。

ニュースとして取り上げられてて、知っている方も多いと思いますが、
埼玉県が出している条例案は、

朝日新聞デジタル2023年10月7日20時57分配信
「条例改正案は、自民党県議団が4日に提出した。罰則はないが、成人の「養護者」が3年生以下の子どもを「住居やその他の場所に残したまま外出することその他の放置」を禁じ、4~6年生については努力義務とする内容。県民には通報を義務づける。」

で、言われてるのが、小学校3年生以下の子を置いてのゴミ出し、登下校の付き添い、留守番不可、等々。

ゴミ出しに行って、あら?お子さんは?家で寝てます→通報義務。

通報の後の流れはわかりません。
でも、Twitterなりでみると、今現在の虐待が疑われる場合の運用として、
「保育園に行かない!と癇癪を繰り返した子ども、近所の方が通報して、朝、警察と児童相談所の方が来て、子どもを児童相談所で保護されそうになった」
原典が見つけられないのですが引用です。
一連のツイートを数年前に見て、うちの二男ちゃん見て、君も私も、どうしようもない理由でこんな目に遭うのかもしれない、とビックリした次第。

もうね、うちなんてアウトですよ。

思い通りにならないと癇癪からのきーーー!って叫び声、癇癪の理由は、自分の不快な気持ちを言葉に出来ないことに対する苛立ちも含まれてるぽい。
今でも通報に怯えて生活してるし、しかも肌過敏の暑がりで、年中、擦りきれるまで着たお気に入りの肌着とパンツで過ごしてます。
ただでさえ、外から見たら虐待ですよ。
本人が常同行動とめられなくて、踏まれて痛いから、踏まないでって言ったら癇癪起こしただけなんすよって説明も、は?ってなるよね。
書いてて、元気のないミッキーマウスくらい、ハハッ…ってなる。

この子達が児童相談所に保護されたとして、そこで、
長男の「母さん、おれの方がスゴいスコアだした!見て見て!」
娘「ママー見てー、これ美術の課題でA◯もらったー」
帰宅時に粘土こねてた二男ちゃん「見て!これ何だと思う?ピカチュウ作った」
この生活が奪われる。

で、埼玉県の条例の話。
子育てしてる皆さんなら経験あると思いますが、子どもって、何故か夜に熱が上がる!そして吐く!
で、明け方に疲れて寝る、で、親もぐったりして寝るけど、ゴミ捨てにいかなくちゃ…って無理くり起きる。
それを起こすか抱えてゴミ捨て2,3分に付き合わせろと?!
置いてったら、児童相談所の保護対象?!

車で病院帰り、コンビニでなんか食べれそう?アイス買って来るね。いいよ、寝てて。
通報対象。

玄関で、小学1年生に行ってらっしゃーい!
あら?ランドセルカバーあるわ?通報対象。

PTA会議(夜)→あらお子さんは?ご飯作って置いて来ました
通報対象。

不登校?仕事してる時どうしてるの?→ご飯置いて留守番してます。
通報対象。

通報対象→子どもは保護対象(罰則ではない)

登校見張り持ち回り→遅刻が多い、仕事辞めてくれないか。

幸い、埼玉県民ではないのですが、この流れは止めないといけないと思う。詰む。

なんで子ども奪われて自分が被疑者になるのよ。
比較対象、銃の個人所持が認められてる国や地域であるって、そこをすっとばさないで。

埼玉県の条例、反対します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?