見出し画像

これ?行政の排出事業者責任も問えますね!

旧岐阜市庁舎の解体工事で排出された廃棄物の不法投棄事件がありました。
記事によりますと「トラック運転手(24)と建設作業員(30)が、逮捕された。」とあります。

岐阜県には、条例で排出事業者に対して委託した産業廃棄物処理についての現地確認を義務付けております。
また岐阜市は、県条例を準拠して「現地確認を義務化」しております。

岐阜県廃棄物の適正処理等に関する条例
第十八条 産業廃棄物排出事業者は、県内産業廃棄物の処理を産業廃棄物収集運搬業者又は産業廃棄物処分業者(以下これらを「処理業者」という。)に委託しようとするときは、規則で定めるところにより、当該委託しようとする処理業者が当該委託に係る県内産業廃棄物を処理する能力を備えていることを確認しなければならない。

岐阜市は、排出事業者としての義務を果していなかったことが分かると思います。条例を遵守させる側が、この様な状況で一般企業(民間)に対して「条例遵守」を言えるのでしょうか?!