見出し画像

許可証の偽造

許可証の偽造をしてまで許可範囲外の品目を受け入れていたようです。委託契約時(前)に許可証の確認をいたしますが、真偽について問質すようなことしないと思います。

福岡県は許可範囲外の産業廃棄物を処分したとして、同県豊前市の第三セクター「豊前開発環境エネルギー」の産業廃棄物処分業の許可を取り消す処分をしたと発表した。同社は石炭火力発電所から出る石炭灰に限って中間処理が認められていたが、実際には3つのバイオマス発電所から出た焼却灰など計2万5千トン以上を処理していた。同社は今後5年間、廃棄物処理業の許可を受けられない。

日本経済新聞

しかし本件以外でも同様なことが起きている事実があります。

スキャナーの精度も向上し、加工技術も巧妙化していく中で悪意の「許可証偽造」は、なかなか見抜くことが難しいと思います。
今後は、この様なケースへの対策も検討していきたいと考えています。