月に使える広告費が1億円から5万円に変わって・・・

はじめまして、小さな会社でWEB広告運用とかやっています。分からないながら、調べながら浅い知識で運用しています。

・・・そんな私ですが、以前、働いていた会社では、1ヶ月に億単位の広告費を使って、リスティング広告を運用していました。しかも、複数のアカウントではなく、担当している一つの商材のみで。今現在の自分以上に分析の質も低く、大した知識もなく、本当に適当な運用をしていました。

→億単位の広告費を使っていたときは、商品のポテンシャルが高いおかげでKPIも楽勝クリアできていました。広告を止めてもSEOから流入も多く見受けられて、マーケッター必要なのかな?と思ったりもしていました。

以前働いてた会社ではリスティング広告が費用対効果良いことは数字としても肌感としても感じていました。しかしマーケットは沢山あるし、他のチャネルはどういうパフォーマンス何だろうと気になることも多々。インハウスで運用していることから自社の情報に頼らざらる得ないこともあって、これが本当に正しいのかまでは、わからないことが多かった。

・・・そんな中、数ヶ月前、家族の都合で1年ほど働いた会社を退社することになりました。

最近、従業員が数人規模の小さな会社でWEB広告の運用担当として運よく働かせていただくことに。


WEB広告は代理店に管理してもらっていて、アカウントは共有してもらっているということだけ聞いていた。

入社しての驚きは

・アカウントが簡素な状態

・集計環境が整っていないこと

・広告費の少なさ(一つのアカウントで5万円とか)

・専門性の高い広告代理店やSEO業者をうまく使いこなせていないこと


とはいえこれらのことは想定できる範囲なので、困るといっても一つずつ自分がクリアにしていけばいいだけ。

・・・ただ広告費が少ないことだけは、どうしようもなくきつい。

月に数万の広告費でどういう結果を残せるんだろうか。ここから分析してPDCAって難しいなぁって思った。

「CVの数が1ヶ月に数件だと、誤差じゃないの!?」

いろいろと思うことはあるが、課題や問題点を見つけるのが難しい。

そのため、チャネルを増やして、最適な媒体を探すことを自分が担当するまで目的になっていた。今使っている広告媒体で出来ることを見直すことをしていない。広告のことは分からないスタッフしか居ないし、広告代理店も言われていないことをやるはずがない。変更履歴が月初に入札単価の調整しかしてなくて思わず、笑ってしまった。

広告費が1億から5万円になって、分析に時間をかける必要性が減った。費用対効果を考えるとやる必要性ないなと思った。それよりもっと抱えている問題や課題も以前と全然違うので、その部分をクリアにしていく必要がある。

WEB広告運用はやはり広告費を積んで、CVを増やす目標の方が運用しやすい。小さな会社だと少しでも抑えるために最小の広告費でCVの目標を達成する必要がある。CPAを最大限に意識してCV数を目標値ってのは単純にCV増やすのとは難易度が全然違う。

前職の経験が生きた部分もあるが、まるで通用しない部分もある。今の会社にいると知識として新しく身につくことも多々ある。既存以外の最適なチャネルを見つけることもそうだが、SEOの部分やサイトの作り、メールマーケティングやセミナー等、出来そうなマーケティングは多々ある。


そういった生きた情報を発信できるように今後はなっていきたいと思います。分からないことが分からないにならないように。

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