見出し画像

リスティング広告でコンバージョンが少ない理由

アイディアって実行させるまでがだるい

仕事でもプライベートでもいろんなアイディア浮かぶけど、マーケティングっぽく、PDCAをしっかり意識して出来ている自信がない。

つくづく捨てアイディアになってますね。もはや妄想。。。

良いアイディアを実行させるためには、継続的なモチベーションが必要ですね。。。。


いろんなアイディアを考えるけど、必ず行き止まりに来ます。

分からないや面倒くさい。乗り越えられそうだけど、後回し。誰も知らないから、自分が辞めても気付かない程度の小さな目標。計画。できない言い訳。うんざりする自分。何もやらない自分。それすら忘れる自分。


ってことで、今日、仕事でリスティング広告の分析をしてました。

実は別の日にも分析してて、途中になってるExcelが自分のデスクトップに保存してあった。やったことすら忘れそうになってたわ。

途中で、分析が行方不明になって、諦めたんだった。社内の人間で広告が自分以上に分かる人間が居ないので、分析を催促されているわけではないけど、限られた予算の中で問い合わせを増やすことが目標なので一応やってみた。


前職でインハウスで広告運用してた時は、毎日毎日分析して施策立案して、実行してっていう終わらない旅をしていましたが、小さな会社の広告運用になってからは全く分析しなくなった。分析のやり方を忘れたのか、そもそも分かっていないのか分からないっていうね。


分析ってゴールまでの道を突き詰めていくイメージなんだけど。。

実際やってたこと書きだしてみた。

疑問1 他のアカウント比べて、このアカウントはコンバージョンが少ないんだろう?

この時、コンバージョンが少ない理由って、大まかに言うと流入の面かランディングさせてるサイトに問題あるかの二択なんですよね。SEOからコンバージョンはCV増やすはまた別の話だけど、リスティングだとこの2択だと思います。調べては無いので、有益性が高い情報じゃないです。真に受けないでください。

大きく分けた二つをそれっぽく解説してみます。専門用語はGoogle先生に聞いて下さい。分かりやすくはしてません。分からないことは調べて苦しんで覚えてください。

【流入の面】

・インプレッション出てるの?配信ボリュームに問題ない?配信弱くない?

・クリックされてる?登録されてるキーワードが変なクエリ拾ってない?

・クリックしたくなる広告文かけてる?

・広告費少なぎて、途中で止まったりしてない?

他にも山ほどあるとは思いますが、こんなイメージです。

【サイトに問題有り】

・申し込みや問い合わせのボタン分かりにくい。

・フォームめっちゃ長いとか

・広告文とのギャップ有りすぎ問題

・直帰率増えそうなポップアップ

・読み込み速度、サーバーの応答速度めっちゃ遅い

サイトの方が無限大に問題にありますね。

ちなみに自分が調べた感じ、サイトに問題あるかなとあたりをつけました。

ただ流入面にも問題がないとは言いきれないのが能力の無さを感じる。クエリの中身まで細かくみる必要性ありそうだったけど、母数が少なぎて誤差なのか判断がつかなかった。

疑問2 大きく分けるとサイトに問題有り

フォームに到達した数と申し込みが完了した数をコンバージョンに含めています。マイクロCVを用いるのは珍しいことでもなんでもないので、特に説明はしませんが、課題が見つかりやすくなって、後追いはしやすいですね。

そもそもランディングさせてるページが悪いって問題とフォームに到達してから離脱しているユーザーが多いことが分かった。ただここから先が長い道のりになりそうなので、今日はここで諦めました。細かいことは調べていたんですが、根拠となるデータが取れず。。。

しかし、データなしで文章書いてると本当なんのことかサッパリ分からない文章だな。これ。誰も分からないwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?