見出し画像

お名前.comからX Serverにサーバ移転しようと試行錯誤して、結局IFTTTに全てを委ねた話

みなさん、こんにちは〜。髙橋菜里です。

さて、今回はお名前.comからX Serverにサイト移転しようとしました。


・・・「しました」ってことは、やってないんですね。笑


※これ以降はスーパーマニアックな話なので、すっ飛ばしてくれて構わないです。←


WordPressの話になるのですが、ドメインをお名前.comで取得したため、その流れでサーバーもお名前.comにしていたのですが、まぁ・・・あれですよ・・・ちょっと・・・あれなんですよ・・・・(←言葉を濁す人)


私自身のサイト「しょくすり(https://shokusuri.jp)」は、すべてお名前.comでやっているのですが、他サイトを新たに作ったり、他の方のサイトを一からつくってみたりしていく中で、他社の使いやすさに気づいてしまったんですね・・・汗


いちいちサイトごとに会社が違うのも、メリットとデメリットを併せ持つので、いろいろ鑑みて、ドメインはともかく、サーバーは一本化したほうがいいと思ったんです。


そんなわけで、過去の実践者たちの情報収集や各社問い合わせに始まり、お名前.comからX Serverへのサーバ移転を試みたわけですが、すでにサイト動かし始めてから1年以上経過してるため、ディスク使用量が多すぎて、空き容量が足りないと言われ、そもそもサイト反映に24時間以上かかるようなので、私のように月の最終日にやり始めると反映される頃には来月分サーバー利用料金もかかる(笑)という面白い展開になってきて・・・まぁ、ようは詰んだなw という話。


サイトのサーバー移行は、ひとまず急いている話でもないので、落ち着いたらプロに頼もうという結論になりました。

(もちろん、手動でもできます。とりわけX ServerはWordPress簡単移行機能がついているので、一般的にはとても手間なく移行できるらしいです。←なのに、できなかった例外の人。笑)

(自分でやることを諦めた理由は明快で、「Java Scriptをいじらないといけないため」です。これで私はサイトを二回飛ばしている(笑)ため、さすがにここまで構築しているサイトを飛ばすのはバックアップとってたとしても泣く!!と思って、やめました。いい方法あったら教えてほしいです。)




で、なんでそもそもサーバー移転したかったのか?という話ですが、IFTTT(https://ifttt.com)を活用して、SNS同時投稿をしたかったためなんですね。


SNS同時投稿の集客効果のあるなしの議論は一旦さておき、更新通知をきちんと記録しておきたかったのです。このSNSではお知らせしてて、こっちではやってないみたいな抜け漏れをなくしたかったんですよ。



これまで、jetpackやNextScriptsを活用しようと試していたのですが、設定が煩雑であったり容量が重かったりして、なかなか思うように使いこなせていなかったんです。


そこで出会ったのが、IFTTT。

まずは、YouTube→Twitterの同時投稿を試したのですが、シンプルなつくりですし、問題なく動いたので、WordPress(お名前.com)も連携したいと思ったんですね。


・・・というところで、障壁があらわれたわけです。笑


WordPress(お名前.com)は、IFTTTの設定項目はなく、動作確認していないサービスになるため、連携可否、設定方法などは、WEBや書籍を活用してほしいというお返事だったのです。スンッ・・・・

調べてでてきたらとっくにやってる話でして、探してもWordPress(お名前.com)のやり方は出てこず、WordPress(X Server)をはじめ他社の方法しか出てこないから問い合わせたのに・・・無理なのか・・・・と、膝から崩れ落ちたわけです。いや、お名前.comは悪くない。(カスタマーサポートさんはめっちゃ親切でした。)


つまり、

WordPress(お名前.com) × IFTTT =設定不明

WordPress(X Server他)  × IFTTT =設定可能

こういう訳ですね。


仕方ない。やれないなら、他社に移るしかないのかー・・・というところで、最初のWordPress(お名前.com)→WordPress(X Server)へのサーバ移転の話になったのです。


・・・でも、サーバ移転も甘くはなかった。笑

(※移転できなかった例外女。ドンマイ。)




いやー、ふりだしに戻ってる・・・

さて、どうやって解決するか・・・・・




そこで、思いついた妙案が、RSSを活用するという手法でした。

RSSとは、 Webサイトの更新情報を配布するためのデータ形式の一つ(by IT用語辞典)というもので、よくブログなどで、更新通知を他サイトにも載せたりするときに活用するやつですね。


WordPress(お名前.com) × IFTTT =設定不明

ならば、

RSS(お名前.com)     × IFTTT

これならどうだ!!!と思った訳です。


WordPressの時はエラー表示がでて、うまく設定できなかったのですが、RSSに関しては、すんなりいきました。ほっ。


難点を言えば、RSSは反映されるのに時間がかかるということ・・・(←そのため、ちゃんと設定ができたかできてないか、まだ確認できてない。)

まぁ時間がかかる部分は、おいおい改善していければいいや〜。


あとは記事を更新していき、気長に待って、RSSからIFTTTを介して各種SNSへきちんと接続できているか確認するのみ。

ここまでいったから・・・今日は寝ます。(ちーん)


ちゃんとできてるといいなぁ・・・

(結果については、また書きますね。)


おやすみなさーい。

いつもありがとうございます。 サポートは、活動資金として使わせていただきます。