第5期指す将順位戦B3 4回戦の感想

指す将B3 4回戦を終えての簡単な感想
ののの がものすごく適当に書いてます。
当然ですが、苦情はあまり受け付けません。
今回はいつもに適当成分マシマシ。

各対局の感想の前に4回戦のまとめ

その1
全勝をキープしていたなっきゅんさんに黒星が!
これにより四回戦が終わってない対局があるものの全勝者が3人
一敗が7人という混戦状態に!
今後も混沌とした状態が続きそうです。

その2
新規参加者飛翔の時!?
直接対決2局、ともう1局が終わってないですが、4回戦は3勝0敗と好成績!そろそろ指す将になれてきた新規参加者の逆襲が始まる!!

kyon-JUN(ぴっぴ)
相四間飛車の相振り飛車になりました。
お互い美濃囲いに組んだところでぴっぴが仕掛けます。
kyonさんもカウンターで攻めかかり角を打ち込み飛車角交換を選択。
しかしそこからぴっぴの怒涛の寄せが決まり最後は即詰みに討ち取りました。

こじろー-k2low
戦型は先手K2lowさんの四間飛車に対してこじろーさんの左美濃に構える対抗型に!棒銀の構えから銀冠に組むこじろーさんに対してk2lowさんも銀冠に組み替えます。しっかり囲って攻撃を開始したこじろーさんですが、うっかりにより角ほ捕獲されてしまいます。
しかし紛れを求め果敢に攻めるこじろーさん逆転は苦しいと感じつつも消して心は折れずに攻めつづけk2low玉に迫りますが、やはり角損は大きく最後はk2lowさんが勝利を収めました。


アカサビ-ボロネーゼ
戦型は先手ボロネーゼさんのノーマル三間穴熊の対抗型になりました。
対してアカサビさんは急戦志向で仕掛け飛車交換後、角も切り飛ばし果敢に攻めます。激しい攻めを繰り出しますが、あと一歩が届かず受けきられ途中攻め合いに転じたボロネーゼさんが勝ちきりました。

みぎしー-だいだい
8月2日かみんぐすーん
かみんぐすーんって近日公開とかそういう意味やんね?
日付書いてかみんぐすーんって使い方おかしい?あってる?

追記 
戦型は予想通り角換わりになり、予想通りだいだいさんの右玉になりました。果敢に桂を跳ねて仕掛けていく三岸さんの攻撃を受けきり反撃に転じただいだいさんが今期初勝利をあげられました!!

なっきゅん-とよしー
今期は居飛車も採用しているとよしーに対して、振り飛車党相手なら居飛車で迎え撃つなっきゅんさんの対局!注目すべき戦型は初手26歩から早々に居飛車宣言したとよしーに対してなっきゅんさんは四間飛車を選択。
その後穴熊にぐまったとよしさんに対して手筋を駆使して手を作っていくなっきゅんさん。しかし、どこかで誤算があったかとよしー玉はぱんつを脱ぐもののガードが固く中盤から徐々にリードを奪ってそのまま寄せ切りました。


しまのーば-ふぁんた
ふぁんたさん先手で始まった対局は戦前の予想通りファンタさん石田流の対抗型に!石田流本組(だと思う)からダイヤモンド美濃に組んだファンタさんに対していつもの銀冠で対抗するしまのーばさん。
しかしいつもの銀冠と思いきや片方の金を前線に繰り出し攻撃開始し優位に立ちます。
駄菓子菓子、意気揚々と成った香を王手成香取りで抜かれ直後に打った桂馬を王手桂取りで抜かれ形勢は一気にひっくり返ってしまいました。
ここで勝ちを意識したふぁんたさんに、勝負手気味にやけくそ気味に放った手がファンタさんの対応を誤らせ再逆転そのまましまのーばさんが勝ちました。


こえだめ-ぞのみ
あいます同担対決
こえだめさんの崇高なる序盤作戦によりぞのみさんの目論見をすべて外して戦型はぞのみさん舟囲い、こえだめさん雁木の相居飛車に。
ぞのみさんが直感により棒銀を選択し雁木にガンガン攻めかかります。しかしすべてはこえだめさんの手のうちでした。
ぞのみさんのすべての攻撃をすべての駒を使いつつ受け止めてしまおうというこえだめさんの崇高なる作戦により、こえだめさんが徐々に優勢になっていきます。しかし攻撃の手をとめないぞのみさんの執念がこえだめさんの一瞬のミスを捕らえます。
強烈な一撃を食らってしまったこえだめさんをさらにぞのみさんが猛追しそのまま押し切りました。

とまと-naoki
naokiさん先手向かい飛車後手とまとさん四間飛車の相振り飛車でスタートしました。開始早々とまとさんが馬と作りますが、それでも指せるというnaokiさんの作戦でした。その後じりじりとした展開の中トマトさんが攻めはじめますが、決定打が出ずカウンターが決まりnaokiさんが即詰みにうちとりました。


あくてぃ-ドラキー
振り飛車党同士の対局はお互いの意地と意地がぶつかり相中飛車に!
序盤から中盤に入るところ、ドラキーさんがあくちゃん陣の隙を突き、
駒得する展開になります。その後のドラキーさんの攻めに対し、
あくちゃんは金銀を何度も自陣に打ち付ける必死の抵抗!
しかし、最後はドラキーさんがリードを守って着実に寄せ切り、嬉しい1勝目を上げました。
(Byゴーストライターなっきゅん)


てあの-八十
7月26日(のののの誕生日!!)21時より対局開始!!!
追記
先手てあのさんの四間飛車に対し八十さんは引き角(飯島流かどうかは不勉強につきわからない)に構えます。
中盤の小競り合いの中で駒を捌きつつ敵陣を突破した八十さんが落ち着いた差し回しで優位を拡大していきそのまま押し切りました。

天GAMI-動点
8月1日21時より対局開始予定!!
延期になって未定なのです。

やきそば-ののの
頑張った。ブログみてね。
https://www.amanozo.xyz/entry/2020/07/25/183120





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?