第5期指す将順位戦B3 2回戦の感想

指す将B3 2回戦を終えての簡単な感想
ののの がものすごく適当に書いてます。
当然ですが、苦情はあまり受け付けません。

各対局の感想の前に2回戦のまとめ

その1
1回戦を勝った12名のうち2回戦も勝ったのは6名ほど。なんと半数が破れる結果に。また1回戦に破れた12名のうち半分の6名が2回戦で初勝利をあげています。各参加者の実力が均衡しており、誰が連勝しても誰が連敗してもおかしくない状況だといえるでしょう。

その2
新規参加者に継続参加者からの洗礼。
1回戦は3勝5敗でしたが、2回戦は新規参加者同士の対局となったてあの-naoki戦以外の新規参加者の対局はすべて継続参加者が勝ちました。(ただし、こえだめ-八十 戦の対局がまだ残っています。)

その3
最高R4桁にdaidaiさんが到達しました。
そのままRを伸ばし現R、最高R共にB3の最高保持者となりました。
(2回戦の対局自体はそれ以前によるもの)
今後B3の昇級戦線に食い込んできそうです。要チェックですね!

kyon〇-天GAMI●
1回戦の期限内に連絡が取れず心配されたkyonさんが2回戦から登場
天GAMIさん先手で始まった対局は相四間飛車に!
中盤kyonさんの猛攻に耐えながらも天GAMIさんがカウンターを綺麗に決め一気に勝勢に!
しかしながら最後の最後で痛恨のミスが出てしまいkyonさんが勝利しました。

やきそば〇-アカサビ●
1回戦を消化した時点だが1位と2位の直接対決という2回戦屈指の好カード!戦型はアカサビさん先手の角換わりになりました。
アカサビさんの棒銀に対してやきそばさんが手厚く受け返す刀で反撃を開始しポイントを稼いでいきます。しかしアカサビさんも勝負手を繰り出していき楽にはさせません。最後はペースを握りながら丁寧に慎重に指したやきそばさんが押し切りました。

こじろー〇-ボロネーゼ●
こじろーさんの趣向により力戦模様で始まった1局
しかしボロネーゼさんの通信環境によるトラブルが発生。回線のひどさにボロネーゼさんが自分の負けを打診したところ、漢こじろーそんな勝ちはいらん!と後日棋譜を引き継いでの指し継ぎを提案。かっこいい。
そして日を改めて再戦。形勢はボロネーゼさんの優勢で進んでいたのですが、自玉は詰まないとこじろー玉を寄せにいったところで、実は見えにくい七手詰の詰めろが掛かっており見逃さなかったこじろーさんが今期初白星をあげました。

みぎしー〇-とよしー●
第1期指す将B5同期がここで激突
予想はとよしーの振り飛車な対抗系でしたが、なんと相雁木となりました。
そういえば居飛車を島先生に教えていただいてるとかどうとか。しかし矢倉ではなく雁木。対局は右舷に角を展開しミギシケンに構えたみぎしーが切れ味鋭い攻めをみせ勝ちました。

なっきゅん〇-あくてぃー●
1回戦白星を挙げた振り飛車党の二人の戦い。
なっきゅんさんは相手が振り飛車党の時は居飛車も指すので(1回戦も居飛車をもった対抗系)今回も予想通りアクティーさん振り飛車の対抗系に。
しかしなっきゅんさんが角道を開けずあくてぃーさん得意のKKSを封じる作戦。しかけの辺りから徐々にポイントを重ねリードを広げていったなっきゅんさんが危なげなく2勝目をあげました。

k2low〇-daidai●
最近ぐいぐいと急成長をしているdaidaiさんの急成長をする直前くらいの対局(6月4日)
戦型はk2lowさんの四間飛車対daidaiさんの引き角となりました。
お互い美濃に組み合いdaidaiさんから仕掛けますがk2lowさんの正確な受けによりと金を作ったもの桂損になってしまいます。その後駒損は回復するものの攻撃体勢を築かれ守り駒を一枚ずつ確実に剥がしていったk2lowさんが一勝をもぎ取りました!

ファンタ●-錯覚トマト〇
戦型はファンタさんの早石田に対してトマトさんが44角型向かい飛車構える相振り飛車になりました。
果敢に攻めるファンタさん相手に受けにまわったトマトさんでしたが、突破を許してしまう展開に!
しかしきっちり受け続け、次第に押し返していきます。最後はファンタさんの焦りも出てしまいトマトさんからの桂打ちが見えていながらも
受けることが出来ず、またそれをトマトさんは見逃さずきっちり即詰みに討ち取りました。

JUN(ぴっぴ)〇-ドラキー●
ドラキー 当初は蛾のモンスターという設定だったようだが、なぜかコウモリになったようである。
ピッピ  ピッピにはアニメ、本家を除くゲーム共にメディアミックスで目立った活躍がない。まぁ、あの漫画があるので・・・。
対局はドラキーさんの先手中飛車にぴっぴの居飛車の対抗系に。
ドラキーさんの5六銀型に対しぴっぴは4四銀と6三銀という組み合わせで対抗します。中盤ぴっぴの王手飛車が決まりぴっぴが抜け出したかと思いきや、どらきーさんの猛攻が始まり凄まじい戦いに!
お互いぎりぎりの戦いが続く中最後はぴっぴが勝利の雄たけびをあげました。

こえだめ-八十
B3屈指の序盤党のこえだめさん対自称居飛車党過激派門下八十さんの対局は7月2日20時からだよ!!

※追記
対局はこえだめさん先手で八十さんの極限早繰り銀から力戦模様に
横歩をとれよという八十さんに対して強く取ったこえだめさんの飛車が狭く捕まってしまい飛銀交換する展開に。
角交換した後、角銀で猛攻を開始しますが、徐々に八十さんのペースになっていきました。それでも諦めずにチャンスを待つこえだめさんに一瞬のチャンスがやってきますが時はすでに秒読みになっており見逃してしまいます。
そこからは八十さんがしっかりと寄せ勝ちをもぎ取りました。

ぞのみ〇-動点P●
居飛車党同士の対局は角換わりになりました。
動点Pさんは得意の右玉へ。対するぞのみさんは雁木へと組み替えをみせます。中盤動点Pさんがポイントを稼ぐために打った角がうまいこと働かず(どうやら手順前後だった?)
盤面は均衡を保ったまま終盤戦に!そしてお互い攻め合いを選択しますが、動点Pさんが思っていた以上にぞのみさんの攻撃が速く厳しくぞのみさんが戦いを征しました。

てあの〇-naoki●
てあのさんの四間飛車対naokiさんの向かい飛車の相振り飛車になりました。
序盤naokiさんがいろいろとちょっかいをかけますがきちんと受けたてあのさんが手得してるような?展開に(相振りわからん)
てあのさんが果敢に攻めますがnaokiさんのカウンターが決まり徐々にポイントを重ね優勢に。てあのさんの必死の粘りにnaokiさんが決定打を出すことが出来ず、てあの玉が入玉を果たします。
その後naoki玉も入玉し点数勝負かと思われましたがてあのさんが寄せきりました。

島ノ葉●-ののの〇
圧倒的序盤党の ののの対圧倒的中盤党のしまのーばさんとの対局
戦型は予定通りしまのーばさんの後手三間飛車の対抗系になりました。
のののが圧倒的序盤党らしく中盤まで優位(といわれている局面)まで進めますが、しまのーばさんが圧倒的中盤党らしく終盤までに巻き返します。
終盤はのののの方がほんの少し運がよかったのでのののの勝利です。
詳しくはこちら!(https://www.amanozo.xyz/entry/2020/06/27/143228)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?