第5期指す将順位戦B3 8回戦の感想

指す将B3 8回戦を終えての簡単な感想

8回戦ですね。そろそろ星取りの勘定が楽しくなってくる季節ですね。
B3は3敗までが12人という凄く混戦になっており誰が昇級してもおかしくない状況ですね。しかし「指す将順位戦」は各々の棋力向上を目的とした大会なので協調性と向上心をもち仲良く真剣に指しましょう!

いつものアレ
「ののの がものすごく適当に書いてます。
今回はいつものましてマシマシのマシで適当でまし。
当然ですが、苦情はあまり受け付けません。
ご意見ご感想はコメントでもツイッターDMでも送ってね。
指す将打ち上げIN広島は2021年01月30日(土)予定だよ!!」

kyon-アクティー
相KKSの雰囲気で対局は始まりましたが、手損になるので相手から角交換して欲しいお年頃。お互い美濃囲いを完成させたところでkyonさんが角道をとめ次は攻めを構築していきます。
再びkyonさんが角道を開けた瞬間に積極的に交換しにいき相手陣の隙を突いて角を敵陣に打ち込み桂香得+馬を作るという戦果をあげたアクティーさんですが、kyonさんの巧みな差し回しに翻弄されいつしか逆転模様に。
最後はkyonさんが即詰みに討ち取り残留に向け大きな2勝目をあげました!

やきそば-動点P
やきそばさんは先手中飛車を採用し対する動点Pさんは一直線穴熊で迎え撃ちます。美濃囲いを完成させたやきそばさんは練りに練った作戦を発動!飛車を浮き狙い通りに石田流への組み換えを見せます。
その後飛車交換をし完成前の穴熊攻略にとりかかりますが動点Pさんも端攻めをを含みに反撃を待ちますが、最後はしれっと詰めろをかけていたやきそばさんが勝ちました。


こじろー-天GAMI

天GAMIさんの三間飛車対こじろーさんの四間飛車の相振りになりました。
先手天GAMIさんが積極的に飛車先の歩を交換したあと石田流に組みなおし猛攻を仕掛けます。
懸命に粘りチャンスを待つこじろーさんでしたが、天GAMIさんの猛攻を受け止めることができず天GAMIさんが初白星をあげられました!!


アカサビ-八十
八十さん先手の対局は角換わり模様に。
しかし角交換をせず八十さんはそのまま極限早繰り銀へ。そういえば居飛車党過激派のIAちゃんとつづみんのキャッキャウフフな人門下(非公認)でしたね。彼の代名詞はたしかに極限早繰り銀でした。対するアカサビさんの代名詞は棒銀!と思ってみてたのですがアカサビさんの銀は早繰り銀には腰掛銀!とばかりに違う方向へ。しかし腰掛ける間もなく本格的な戦いが始まりまり八十さんの攻めをいなしたアカサビさんのカウンターが決まりいつしか優勢に。そのまま丁寧に寄せきったあかさびさんが3敗キープ!開幕こそ出遅れましたがここに来て調子をあげてきました!

なっきゅん-ぞのみ
なっきゅんさん先手ノーマル四間飛車に対して圧倒的序盤党のぞのみさんの用意の作戦は金無双急戦でした。
対するなっきゅんさんは玉頭銀をくりだします。その銀を目標に戦いは起こりますが全てはなっきゅんさんの手のうちでした。
玉頭銀の銀はなかなか取られない&ただでは取られないことで有名ですしおすし。その後銀と桂2枚の駒得+馬を作ったなっきゅんさんが徐々に盤面を制圧していきます。しかし粘りのアーティストの異名を持つぞのみさんが素直に投げるわけがありません。一瞬の爆発力に定評のあるぞのみさんなので粘りながらカウンターのチャンスを待ち続けます。
お互い秒読みの最中なっきゅんさんにプレッシャーをかけつつ悪手を誘い懸命に粘りますが、最後はぞのみさんにうっかりが出てしまいそこで投了となりました。なっきゅんさんは首位キープ、残り3局で昇級マジック2となります!

しまのーば-錯覚とまと
対抗型党のしまのーばさん(べ、べつにクソ打ち込みづらいめんどくさい名前だからしまのーばさんって言ってるんじゃないんだからね!)
に対してなかなか態度を決めないトマトさんの対局はしまのーばさん雁木のとまとさん右玉に落ち着きました。
右玉なので実質居飛車つまりは相居飛車なので芸術点はトマトさんに入ります。お互い駒組みが終わり小競り合いがはじまりますがしまのーばさんが少しずつポイントを重ねていき左辺を突破!
飛車を2筋に閉じ込められたとまとさんですが、玉頭に紛れを求め強く強くしまのーば玉に迫ります。
最後は詰むや詰まざるやの場面でとまとさんに悪手がでてしまい1時間を越す熱戦はしまのーばさんに軍配があがりました。


けーじろー-ぼろねーぜ
先手けーじろさんのノーマル四間飛車からの石田流に組みかえるやーつ?4→3戦法っていうやつ?に対して、もはやボロさんの必殺技となったボロミレで深く固くスカラ・スクルト。FFでいうところのてプロテア・プロテラ・プロテダ・プロテガ・プロテジャ(FF7はバリア)
戦いは難解な中盤戦から飛車を2枚手にしたけーじろさんがミレニアム攻略についにボロミレ攻略か!?と一瞬ざわつきますがぼろさんがカウンターで飛車に当てて放った△9三角に飛車を逃がしたのが敗着となりぼろねーぜミレニアムの勝利です。


とよしー-naoki
後手とよしさんの四間飛車穴熊。四間飛車採用は予想外でした。さすが広瀬八段ふぁん。
対するnaokiさんはミレニアムの駒組みを進めていきますが、なにやら違和感不穏な空気。これは地下鉄飛車かーと控え室で噂になっているところで地下鉄が開通しました。しかし開通直後出発前にとよしーが仕掛けていきます。
収まった局面はnaokiさんの1歩得+5三に成銀を作った局面、しかし代償として左の桂が盤上から退場し駒台に送られました。(代償とかノリで書いたけど本当に盤上の駒が駒台に乗ったのが悪いことかはわからない)
naokiさんのターンになり地下鉄出発進行しますが、一度に崩すことが出来ず再びとよしーのターン!そこから流れるような寄せがきまりとよしーが2敗からの6連勝で昇級が見えてきました!


ファンタ-ぴっぴ
戦型はファンタさんが振り飛車党のためか振り飛車党ピッピがなんと居飛車を選択。ふぁんたさんは角道開けたまま四間から三間に振りなおすやーつ。
ぴっぴは早々に角道をとめて居飛車穴熊を選択!俗に言うピッピシステム(居飛車ver)である。戦いが起こる場所に飛車を振るのが振り飛車の鉄則であるといわんばかりに袖飛車にしたぴっぴが穴熊の暴力を発動!
最後はぴっぴのゆびをふるによりファンタさんのミスクリを誘発し勝利、昇級戦線の留まりました!

こえだめ-てあの
先手てあのさんのノーマル四間飛車に対して後手こえだめさんのいつもの
今回は〇〇さんの代名詞やら〇〇さんの必殺技やらいろいろ書いたけど
そう、まさにこれはこえだめさんの伝家の宝刀
急戦の時間だーーー!!!
急戦がぶっささってしまい、てあのさんも懸命の反撃にでますがそこまで
こえだめさんが連勝で残留争いから一歩抜け出しました!


daidai(R1716)-ののの(R780)
本日9月20日21時から大阪道場にて!
というかR差が半端ねぇ!!
涙で明日が見えないし勝てるビジョンもみつからねぇ!
悲しみが止まらないけど今日も元気です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?