第5期指す将順位戦B3 初戦の感想

指す将B3一回戦を終えての簡単な感想
ののの がものすごく適当に書いてます。
当然ですが、苦情はあまり受け付けません。

各対局の感想の前に1回戦のポイント

ポイント1
レーティングは飾りですが最高R四桁の方々は勝ち星をあげました。

ポイント2
新規さんは3勝5敗!(新規同士の対局が1局あり)
継続参加者が意地を見せた形になりました。

ポイント3
どの対局も前期よりも気持ち観戦者が多い気がする。
初戦という事もあるかもだけど、観戦は面白いのでみなさんどうぞ。
観戦は観るだけじゃなくて発言するのもいいと思うよ!


やきそば-とよし
戦前の予想では、とよしさんの中飛車にやきそばさんの作戦はいかに?でしたが、やきそばさんの中飛車 対 とよしさんの居飛車穴熊の展開に!
序盤はとよしさんが優位に進めていましたが、やきそばさんの勝負手が実って逆転。そこからは逆転を許さぬよう手厚く指してやきそばさんが勝利を収めました。


こじろー-動点P
序列3位のこじろーさんに新規の動点Pさんが挑みました!
こじろーさんの四間飛車からの藤井システム調の立ち上がりに動点Pさんが
ミレニアムを構築しますが、こじろーさんが機敏に右四間飛車に振りなおし動点Pミレニアムに襲い掛かります。
こじろーさんの猛攻を凌ぎ切り優勢になった動点Pさんがそのまま逃げ切りました。

三岸健-ぞのみP
前期指す将打ち上げIN広島参加者対決
角換わりを予想していましたが相掛かりになりました。
三岸さんの58玉型に対抗してぞのみさんは42玉型へ組んだのですが、そこからぞのみさんが右玉に組みなおすという志向をみせます。
その後ぞのみさんが積極的に動き三岸さんの飛車を捕獲し優位かと思われたのですが反撃をうまくいなす事ができず三岸さんが攻め勝ちました。

なっきゅん-ドラキー
振り飛車党同士の戦いですが、なっきゅんさんは相手が振り飛車党だと
居飛車も指されるのでドラキーさん三間飛車の対抗型になりました。
序盤からなっきゅんさんが仕掛ける展開、つまり急戦。
中盤までは互角だったように思いますがそこから徐々に差が開いていって
なっきゅんさんが勝ちきりました。


島ノ葉-てあの
てあのさんの四間飛車に島ノ葉さんが左美濃へ
お互いに高美濃や銀冠+右四間にリフォームして小競り合いへ。
細かな応酬の中島ノ葉さんが玉頭位取り(銀立ち矢倉)へさらにリフォームし厚みを築きあげ優勢に立ちます。しかし、そこからてあのさんの猛攻にあい裸玉まで追い詰められますが最後の一押しが足りず島の葉さんがてあの玉を討ち取りました。


k2low-アクティー
戦型はもちろんアクティーさんの角交換四間飛車
k2lowさんは腰掛銀+銀冠で迎え撃ちます。
序盤から中盤にかけてk2lowさんが優位に盤面を進めていきますがアクティーさんも粘り強く受け続けます。
その粘りが功を奏し途中k2lowさんのクリックミスもあり形勢が逆転、アクティーさんの見事な逆転勝利でした。

ファンタ-naoki
ふぁんたさんのが先手を取り早石田を選択。それに対してnaokiさんは右四間飛車でぶつかります。
お互い激しい展開になりファンタさんの駒得のまま一気に中終盤を迎えますが、ふぁんたさんの1手の緩手がありそこから怪しげな展開に。
最終盤入玉を目指すファンタ玉をうまく捕らえることができたnaokiさんが乱打戦を征しました。


JUN(ぴっぴ)-八十一
この対局がB3の開幕局でした!
ぴっぴシステム対八十一さんの銀冠穴熊の戦いはぴっぴが積極的に動きますが八十一さんのカウンターが決まり八十一さんの優位に大きく傾きます。しかしそのまま押し切りたいところで八十一さんに決め手が出ずぴっぴ玉が大海へと逃げ出します。
再び反撃を開始したぴっぴに八十一さんも懸命に受け隙を見て殴り返しますがそのパンチは届かず、最後はぴっぴに軍配があがりました。


こえだめ-錯覚トマト
錯覚トマトさんの四間飛車対こえだめさんの急戦だろ?な前評判から錯覚トマトさんは耀龍四間飛車(緑の本)、そしてこえだめさんは居飛車穴熊でした!
序盤から中盤にかけて、こえだめさんがポイントを稼いで作戦勝ちとなりましたが、その後辛抱強く指したとまとさんが逆転しきっちり寄せきりました。


daidai-ボロネーゼ
新規さん対新規さんの対局
戦型はdaidaiさん先手の角換わりになりましたが、早々と千日手となり先後を入れ替えた対局も角換わりになりました。
ボロネーゼさんは角換わりをとても勉強している印象をで、本局も親の顔な先後同型からボロネーゼさんが仕掛けそのまま完封しました。


天GAMI-ののの
戦型は天GAMIさんの四間飛車からの藤井システム
のののは何も考えずミレニアムを組んで見ますが袖飛車に振りなおされまったく対策もしておらず劣勢になりそのまま終盤を迎えたのですが、のび太くんばりの最後のお願いを5回くらい聞いてもらい相手の頓死を誘うことが出来ました。


kyon-あかさび
実はここは対局終わってないんです。kyonさんと連絡がつかない模様。
お忙しいのかもしれないですが、期日までには連絡がつき対局が出来るといいのですが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?