見出し画像

FX-AUDIO- FX-00JはPS5で使用可能な件

先日、「PlayStation 5+グランツーリスモ7」の抽選に見事当選しまして、ゲーム時間を捻出するのに日々必死です。

で、今回はPS 5の音響周りについて買いていきます。

各所で話題になっていることもあってご存知の方も多いと思いますが、PS5の音声出力はHDMI端子もしくはUSB端子となっており、PS4まで搭載されていた光出力が廃止されています。

これによって、ゲーミングモニターでプレイする場合、主に以下の接続方法が考えられます。※この限りではありません。

①モニター付属の貧弱なスピーカー
②ディスプレイモニターのミニジャック出力でスピーカー
③HDMI対応のスピーカー
④USB対応のスピーカー
⑤USB DACからスピーカー接続

①については論外として、②はディスプレイモニターのDACが頼りないし、③と④についてはウン万円出して別途購入する必要があります。

でもって、アナログ接続できるスピーカーはいくつか余っている状態。

ってなわけで、最も音質劣化の少ないであろう⑤のUSB DACを使用する方法を選択しました。

1点不安だったのが、PS5で認識するのか?というところ。

というのも、後発でこのような製品がリリースされているんですね。

「ゲーム機対応」なので間違いなさそうだし、塩梅が悪ければ文句も言えるってもんです。

一方で、FX-00JはPS5対応を謳っていないので一抹の不安はありましたが、問題なく使用できました。

画像1

画像2

画像3

画像4

PS5のサウンドデバイス項目には「USBヘッドホン」として表示されますが、何の問題もありません。

音も他のDACと比較していないのでなんともですが、ディスプレイモニターからの出音とは比較するまでもないでしょう。

一応、メーカーが補償しているわけではないので導入は自己責任でお願いしたいのですが、とりあえず使えたというご報告でした。

どうしようか悩んでいる方の背中を押せれば幸いです。

ではでは。


ゆにばす自身が破産しないようサポートしてくれると嬉しいです。Computer Music Japan、SynthSonicの運営費にあてさせて頂きます。