見出し画像

【雑談】歌ってみたが好きだなという話

文字化するモチベがなくなってしまい更新がご無沙汰になってしまいました。元気に生きてます。

歌ってみたが好きだな~~~と思ったので書き残します。

ここ最近、ニコニコ動画の歌ってみた全盛期以来ぶりに歌ってみたを沢山聴いている気がします。

ニコニコ動画からは私も、皆も、離れてしまったけど、YouTubeでたまに流れてくる歌を聴いて皆生きてるんだな!と思ってニコ動で歌ってみたを聴いてます。暇なのもあって。

そして、ハロープロジェクトさんも今年は感染拡大予防とのことでJPOPカバーのバラード縛りでのライブ。沢山行きました。

そして、私の大好きなアイドルちゃんも歌ってみたを始めました。何回も何回も何~回~も聴いてます。

そしてそして、先日、我らがGero殿主催のちゃんげろソニックで大量の懐かしい歌ってみたを摂取しました。

「歌ってみた」って人様の歌を歌うので、YUIとかあいみょんみたいなシンガーソングライターとは違って感情とか伝わりづらいかなって頭では思うんです。

例えば「あの人気なボカロPさんが新曲挙げた!かっこよ!歌ってみよ!」「あの大好きな曲を歌ってみよ!マイク買った!」ってその歌を歌うきっかけはそれぞれだと思うんです。

なんでこの歌にしたのかな?どこに共感したのかな?とか考えたらとても楽しい。この人の歌と、あの人の歌、同じ曲なのに全く違う曲に聴こえるのも楽しい。

これだけ沢山の歌があって、その曲を見つけて、自分で録音してMIXして動画も作って。誰かに薦められたり、録れる環境があるからおいでよ~って誘われてダラダラ歌ってる人っていないと思うんです。

皆、歌うことが大好きで、その歌が大好きなんだ。

カラオケでちょろっと歌うんなら誰でも出来る。
録音をして動画にする手間と、インターネットに流して誰に聴かれてもいいって思うその覚悟がいる。

上手く言えないのがすごくもどかしい。

私は「歌ってみた」が好きだ。

世界一、苦しくて、美しいと思った「心做し」

人間は傲慢だな。

是非聴いてください。

https://youtu.be/ADEb8AWsUIg