悩みの多い今日この頃

皆さん、本当に本当に、毎日暑いですね。
暑いのが苦手な人間には苦行!という感じです。

タイトルの通り、最近悩みが多いです。
例えば、この暑さも悩みですね。
今書いている日記も、何を、誰にむけて、どんな風に書いたらいいか分からなくて、これも悩みの1つかもしれません。

気が付いたら時間が無くなっていてどうしよう、やらなくちゃいけないことが終わらない(涙)とかも日常茶飯事です。

そんなこんなで、悩みが多いので、普通にこういうところに何か書こうと思うと、ネガティブな内容になっちゃうんですよね、、、

でも、ネガティブなことばかり発信しても、何もいいことはありません。

だから、こんな悩みの多い今日この頃、少し前向きになれることがあったので、それを書きますね。

あるセミナーのパネルディスカッションにて。
グローバルに活躍されている方々が登壇して、生き方について語っていました。
その中で、登壇されている方々は、頑張りすぎず嫌いなことはやらないという主義で生きているとのことでした。

それを聞いて、私はどうしても質問してみたくなりました。
「私、今、いろいろと頑張りすぎてよく苦しくなるんです。頑張っている自分は好きだけど、キャパが足らなくてたくさん人に迷惑をかけてしまいます。あと、する必要無いって分かっているけど、自分と人を比較しちゃう。
皆さんが頑張りすぎない生き方に変わったポイントは何ですか?
どうやったらそういう生き方ができますか?」
と。

そうしたら、
「自分が成長したら常に次のステージに上がって、新しいスゴイ人が現れるから、他人と比較していると終わりがない」
という言葉とともに、
「でも、今は学歴とか経験とかを貪欲に手に入れていけばいい。それは、あなたを守る鎧になる。そして、次はその手に入れてきたものを1枚1枚脱いでいって、経歴とか何も関係なく、ただ1人の人間として勝負できる時がくる」
という言葉をいただきました。

この言葉を聞いて、今自分が苦しくなってもいろいろやろうとしている日々は無駄じゃないんだなあとか、たくさん経験したいと欲張ってもいいんだなあとか、いろいろ救われた気がしました。

・・・

皆さんも、頑張り屋さんが多くて、しんどいなあぁと感じている方がたくさんいると思いますが、今はそれでいいみたいですよ。

みずちゃんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?