よく聞かれること

初めまして!たまだです

「ジャグリングサークルに所属しています!」
こんな自己紹介をするともうおきまりのように、なんで始めたの?何が面白いの?と聞かれます笑

なので今回は、

➀ジャグリングを始めたきっかけ
②私にとってのジャグリングの面白さ


についてつらつら書いていきます!


➀ジャグリングを始めたきっかけ

友達に誘われたから、っていうのが最初のきっかけ。
でも決め手となったのは、ステージのリハーサルを見せてもらったこと。

初めてステージを見たとき、何とも言いようのない独特な世界観に完全に陶酔しました。引き込まれました。
子供みたいに口を開けて目をキラキラさせていた、らしいです。(後日談)

「言葉を使わなくても、技と曲と演者の創り出す世界でこんなに人の心を動かせるんだ」
「私も人をこんなに笑顔にさせたい!わくわくさせたい!感動させたい!」

そんな風に思ったのがきっかけ。
でも普段はこんなこと恥ずかしくて言えないので最初の一行しか言ってないです笑。もったいないのかもな~。


②私にとってのジャグリングの面白さ

これは定期的に考えていることで。
サークルの中には、練習して難易度の高い技ができるようになることが楽しい、自分の演技を誰かに見てもらうことが楽しいっていう人たちがたくさんいます。

でも私は難しい技を身につけることにも、誰かに見てもらうことにも楽しいっていう感情は湧かないなってあるとき気づきました。もちろん、人前で演技をして笑顔や拍手をもらうことは涙が出るくらい嬉しいのですが、楽しい!ではないのです。

じゃあ私が面白い!楽しい!って思う時っていつなんだろう?って考えると

演者とお客さんが笑顔と期待と感動で、暖かい心地いい一体感が生まれている時。そんなステージが作れている時。そんな時に、私はジャグリングって面白いなって思うんです。

2年生の途中でそのことに気づき、私は演者側じゃなくて、その空間を生み出す方に携わりたいなと思うようになりました。
なので、今は
演者とお客さんの架け橋となる司会をやってみたり、
ジャグリングを観せることにガチな人のための大会運営をしてみたり、
こんな方向からジャグリングの面白さを追求しています!

まぁこんな感じです。みんなステージ見てね。絶対面白いから!


収集の仕方が分からないので今超気になっているところ挙げて強制終了します!誰か行きましょ!モンゴル相撲しよ!


次はばっしー!お願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?