見出し画像

またコーヒー?されどコーヒー

こんにちは!石丸です。
仕事忙しくて数日投稿が遅れてしまいました…ごめんなさい。
知らない人もいると思うので、簡単に自己紹介します!

三重大学人文学部文化学科2年
現在は大学を休学してインターン中です。
趣味は色々ありますが、最近は特にコーヒーの焙煎にハマってます。
焙煎とは簡単に言えば、コーヒーの生豆が持つ個性や味わいを引き出す火入れ作業のことです。

さて、前回のゆっきーさん曰く「何に心を動かされ、何に感動し、何に熱狂しているのか」それらをさらけ出す場としてのリレーブログでありたいとのことでした。
なので今回は、私が大学に入学して以降ずっと熱狂していること…

そう!
「コーヒー」について書いていきたいと思います。

「またかよ…」と思う人もいるかと思いますが、どうしても語りたいんです!許してください。笑

コーヒーを好きになった理由やこれまでの活動は今回は書きません。
(知りたい人はまた話しましょう!)

今回は特に、最近私が「コーヒー」についてどう考えているのか書いていきたいと思います。

結論から言うと

「人とコーヒーとは同じような存在だ」

と考えてます。

コーヒーにはいろんな味があります。
すっきりとした酸味やフルーティな甘さ、しっかりとした苦味とコクを感じたりと様々です。

それもそのはず、コーヒーは全世界に200種類以上あり、それぞれが様々な国で育てられます。
その国の中でも標高や土壌、気候といった自然環境も全く違います。
そしてその結果、それぞれの豆が独自の個性を持ち、焙煎されることでコーヒーの独特の味わいが生まれるのです。

人間もそれぞれが個性を持ち、身を置く環境によってそれが十分に発揮されるのかどうかが変わってきます。

コーヒーと人とはどちらも個性を持ち、周りの環境に左右されるという点でとても似た存在です。

ただ、この2つにも異なる部分があります。
何かわかりますか?
実は、この文章書いてるうちに気づきました。笑

それは、
「意思を持ち、考え行動することができるかどうか」

コーヒーは自分の意思で育つ環境を変えることはできません。自分では動けませんからね。

しかし、人間には意思があります。
自ら行動し、どんな環境に身を置いてどんな人たちと関わるのかそれを決めていくことができます。

だからこそ私はこれからも考え行動し続けたいと思いますし、あなたにもそうして欲しい。


最後に少し将来の話をします。

私はたくさんの人(特に子供や若者)が自分らしくいられる環境を作りたいと思ってます。
私の考える「自分らしさ」とはただの個性というモノではなく、その個性を他人の目や時間を気にすることなく表現可能であること。

時には個性を生かして何か新しいイノベーションを誰かと生み出すことができる環境であり、時には他人の目を気にせず静かな休息を得られる環境を作りたい。

今はまだ具体的にどう作るかわかりません。

ただ私個人としては、これからも自分らしく素直でありたいと思います。そして、コーヒーの個性を引き出す焙煎士のように多くの人の個性を引き出せる存在になりたい。

長くなりましたが、コーヒー好きの戯言でした。
次は、この前東京で会った時に溢れんばかりの個性を発揮していた…

星合くん お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?