見出し画像

1.8中央競馬

3日間開催ラスト。前日発売が取りやめになった京都はオッズ不明で事前検討が難しく、シンザン記念も人気必至のエコロブルームを嫌う事ができずに難解。京都は事前予想を諦めて中山でチェック馬を中心に楽しみ重視で過ごそうと。無料で置いておきますのでご参考程度に。

中山1R
⑮ヴェラリーシャ

前走デビュー戦は不良馬場とはいえペースが速かったし、結果的にハナを譲ったがテンの出脚も一番速かったのがこの馬。番手でペース負荷が掛かる中を粘った3着で、勝ち馬は1勝クラスを連勝、2着馬も次走即勝ち上がり、5.6.8.10着馬も巻き返しているハイレベル戦でメンバーも強かった。休み明けになるがレベルが落ちる1200m路線に入れば今の未勝利では上位だろうし、テンの速さからスピード負けもしないはず。

中山2R
⑯アムレートゥム

砂を被ると行きっぷりが悪くなるが、外枠を引いた近走はだいぶ走りが安定しており、前走は直線で追い出しを待たされるロスもありスムーズに追えていればもう少し差が詰まっていた。今回もメンバーは弱く、大外枠でスムーズな競馬ができれば好勝負。

中山3R
⑥ウェットシーズン

初戦は1番人気に推されたがスタート出遅れからリズムに乗れないまま伸びきれない競馬に。530kgを超える大型馬なので実戦を1度使われた変わり身に期待できそうだし、人気を落とすはずなのでワンチャン狙いで。

中山6R
⑥エコロレイズ

前走は好位から4角で先頭に並びかけてそのまま押し切る強い競馬。甘さがあったこれまでとは一変の内容で、休養で成長が感じられた。今回は再度同舞台、相手は上がるがさほど人気もしないだろうから昇級初戦から狙ってみたい。

中山9R 成田特別
⑪エクセスリターン

近走はポジションも取れないし追走に手一杯からエンジンが掛かると終いは堅実に伸びてくる馬。前走のような展開待ちになってしまうがハマれば頭まで見込めるタイプだし、過去2勝はどちらも冬場でタフなダートを得意にしている。

中山10R 招福S
⑮トラモント

現級ではあと一押しが足りずに善戦続きだが、中山1800mに拘って使われているように得意舞台である事は間違いない。前走は人気薄の差し馬が台頭する流れを早めに動いて伸び負けていて、それで0.3秒差なのだから展開次第ですぐにチャンスがありそう。昨年も冬場に連続好走があったように寒い時期も良く、外枠も引いて前走以上の期待を。

中山11R カーバンクルS
⑭サンライズオネスト

前走はペースが流れず、最内枠で馬群もバラけずにやや窮屈な立ち回り。直線も進路を探しながらで追い出しが遅れているし、勝ち馬と0.1秒差は展開のアヤ。OP重賞でもコンスタントに好走できているし、スムーズに運べれば上位争いに。

中山12R
⑩タシット

これまで中距離路線では勝ち味に遅かったが、マイルに距離短縮した前走は見違えるほどの内容で差し切り勝ち。今回は昇級になるが相手関係的にいきなり通用しそうなので初戦から狙えそう。

日頃からサポートをお送り頂く皆様、有難うございます。 皆様のお陰でモチベーションを保ちながら頑張ることができています。 今後も良い予想を提供できるように努めます。