見出し画像

うちの子を語りたい①

こういうタグってあんまり長続きしないんですよね。

ちょっと前に「着ぐるみキャラって沢山いるのに、その背景が語られることって少ないよね。」的なことを話したので、いい機会だなと思いちょっとだけ掘り下げてみることにしました。

30日も続くわけが無いのでキリがいいところまで一気にいきたいと思います、筆が乗った時は書いた方がいい。

1.うちの子紹介

アメティスです、英語表記は【Ametis】になります。

2.誕生秘話
以前少し書きましたが、「リオンと一緒に踊りたい」という願いから代理が派生した姿がアメティスです。

せっかくだからこの曲聴いてね。
アメティスとしての設定はこのあと少し掘り下げたものを書きます。

3.作品内での位置づけ

自分の中でアメティスは、第二部の主人公と位置付けるのが一番しっくりきています。

実は着ぐるみキャラの背景を考えるにあたって、自分の大好きな作品「ラブライブ!サンシャイン!!」が大きく影響しています。

ラブライブ!サンシャイン!!とは
架空の学校・私立浦の星女学院を舞台に活躍するスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」を主人公とした、ラブライブシリーズ第2作。
(Wikipediaから一部引用)


簡単に説明すると、この作品の主人公、高海千歌は、前作の主人公「μ's」の高坂穂乃果に憧れて、スクールアイドルという世界に足を踏み入れます。

2の誕生秘話に少し戻りますが、アメティスも画面越しにリオンという憧れの存在を見つけて、見よう見まねでやってみよう!という所がこの作品とリンクします。合わせようとした訳でも無いんですが、何となく好きなものを準えたいという気持ちがきっと心の中にあったんだと思います。

余談ですが、高海千歌を演じる声優の伊波杏樹さんも、前作ラブライブ「μ's」の大ファン。ライブにもプライベートで足を運び、ラブライブ サンシャインのオーディションを経て主役の座を勝ち取ったガチもんのオタクです。アイドルは気持ちできっと繋がってるんですね。

4.出身地と家族

こういうの悩みますね、アメティスは船乗り(水兵の衣装を着てるのを生かしたい)だとすれば、きっと海の街で育ったんだと思います。どちらかと言うとお兄さんタイプなので、弟と妹とかいたらいいなぁって思います。

5.子供の頃の夢

多分最初の夢は「自分の船で世界中を回る」ことなんじゃないかなと思います。船乗りだったら何となく冒険的なことが好きそうだし、自分の住みたい国を探すってのも良さそうですよね。
それに付随して、「リオンに会う」っていうのもきっと付いてくるんじゃないかと。

6.好きな食べ物、季節、場所

食べ物…ツナ缶(なんの料理にも使えるから)
季節…夏(海が好きだから)
場所…船首(見晴らしがいいから)

7.嫌いな食べ物、季節、場所

食べ物…しそ(オーナーがこの世で一番嫌いな食べ物だから)
季節…春(虫が嫌いだから)
場所…暗くて狭いところ(なんかトラウマがありそう)

8.許せないこと、怒りの沸点

「できないと決めつけること、投げ出すこと。」
逃げることは決して悪くない、けど、最初から諦めることはきっとすごく起こりそう。足掻いて足掻いて、最後までやり遂げてから自分で決める。きっと彼は負けず嫌いなのでそういう事でムキになりそうだなって。

9.一番大切に思ってること

「自分が輝きたいと思った理由を忘れないこと」

どんなに辛い状況でも、最初に動画を見たあのワクワク感を忘れないこと。オーナーも同じことを大事にしたいなって思ってます。

10.信仰について

圧倒的なリオン推し、リオン信者でしょうね。多分船にポスターとか飾ってます。ちなみにリアルでもリオンに会うとアメティス途端にキョドります、目が合わせられません。




長くなりそうなので今日はここまで

完走できるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?