丸聞こえですよ、夜中の電話

昨日の事である、布団に入ってうつらうつらしていた時の事、

あ、はい!そうなんですそうなんです!いえいえ

どこからともなく人の声が、ぐわーんと現実世界に連れ戻され、すっかり目が冴えてしまった…                         オイオイ誰だよ、私の睡眠を妨害する奴は。隣で寝てる夫に誰か電話してる?と声をかけると、うーん、と起きる気配はない。            気にせずそのまま寝ようと思ったが、もう駄目だ。

とりあえず声の主を探そうと眼鏡をかけ、ベランダにでた。声の主は堤防の上で電話していた。歩きながら行ったり来たりしているので声が遠くなったり近くなったり非常にうっとうしい。住んでる住宅街は大通りから離れてる事もあって静かだ、たぶん窓を開けて夫婦喧嘩をしようものなら丸聞こえだろう。それだけ静かだってこと。                     

川を挟んで両側が丘になっている、堤防に立てばまるでコンサートホールの舞台にいるような土地なのだ、声が響きまくっているぞ!そこで大声で電話するなんて!

文句言ってやろうと思ったが、引っ越してまだ一か月、新参者として注意なんてできないよーでも何かアクションを起こさないと気が済まない性格。    そうだもしかしたら気が付いてないのかもしれない、自分が近所迷惑になってるなんて、私だったら教えて欲しい。ということでベランダからちょっと大きめの声で、あ、堤防で話してるんだー って言っておいた。     ま、効果はなかったけどね。

誰かどすのきいたおじさんの声で、うるせーんだよ!って言ってくれないかなーって淡い期待を持ちつつ、あきらめて寝ました。

たぶん営業の電話で、お客さんにペコペコ遅くまでお仕事ご苦労様、でもうるさいよ、たぶんうちの近所と川を挟んだ向こう側の家々の人たちにも丸聞こえだったんだろうな。

外で電話するときは気を付けようと思った出来事でした。

次の日夫に話したら、記憶にはあったらしく、睡眠妨害はゆるせん!文句言ってやったのに!っていってたけどグーグー寝てたよね?起きてても絶対注意できない性格だよね?

    


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?