見出し画像

#21自分の場所を確認するべき。

お疲れ様です。みなさん、お元気でしょうか? 二人目の赤ちゃんが産まれ、かなり忙しく毎日を過ごしている今日この頃です。なのでノートから離れていましたが。今日から再会です。

ところで、日本での最近のパパはどういう事を家族内でするのでしょうか?海外の旦那さんはかなり働き者で、特に海外ではFair(平等)という文化があります。仕事から帰って来て、ご飯を作る時もありますし、赤ちゃんの事で言えばオムツを替える、ミルクをあげたり、掃除、洗濯も当たり前です。

ラッキーな事に、僕はそういう事に関しては嫌いでもなく、強いていけば自分から進んでやる感じです。

最近、知り合い、後輩からちょくちょく、コロナで何をしていいか分からない、どこを目指せばいいのか、みたいな悩みのメッセを貰います。皆様はどういうアドバイスをするでしょうか?

僕が返した返信はこんなメッセージでした。

先ずは自分が何処に、どういう状態なのか確認すべきだと。この頃は、Twitter、YouTubeが沢山発信され、成功例を探そうと思えば直ぐに見つかります。こんなに稼いだ、自分で起業して成功した。副業で、などなど。

そういう人達が自分を分析して、しっかり地道に毎日コツコツ勉強した事を無視して結果だけを理解して、へーこんなお金になる副業があるんだー、などなど。

もう少し深掘りすると、最近思う事は、気分を誰かに害される事が実は、自分の立ち位置、場所が違っただけなんだなと。誰かにムカついてあーっ!と思っても、よくよく考えてみると自分の勉強の足りない所だったり、自分が無知なだけで、自分自身を苦しめてしまっていたのかなと。その事を理解できず、ただ他の人に八つ当たりしてしまって、結果的に自分以外の人を悪者にしていた事を。

自分の場所を理解し、自分自身がどういう人なのか分析し、足りないものは毎日の勉強でしっかりと補って行く。勉強し続ける。この積み重ねがやがて綺麗な花を咲かすんじゃないかと僕は思います。

皆さんはどうですか?

体には気をつけて今日も素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?