見出し画像

一人で出来ることの限界。

二十歳からオーストラリアに住み始め、今まで目の前にある事は、周りの人のサポートもあり、最後は一人で完成させて来ました。通訳も、シャフも、今の経営も。


そして去年、信頼できる仲間と新しい会社を立ち上げました。大人になり、一人でできることの限界に気づき、信頼できる、チームで協力して戦うと、どういう未来があるのか、どんな景色が見えるのか、そんな挑戦をしたくなったからです。


一人だと、すんなり行く所で立ち止まったり、気づけない、ポイントをお互いのアイディアで補ったり。アドバンテージもあればディスアドバンテージも。目の先の近道に惑わされないように、一人が渡れる橋を作るのではなく、自分のチームが安心して、渡れる、普段より大きな、丈夫な橋をかける必要がある。これが凄く難しい作業です。


どうやってお互いを信頼し合えるのか?
それはしっかりお互いが違う役目を似合って、それに忠実に行動して行く。
その中で一番大切なのが『初心』と『コミュニケーション力』だと僕は思っています。この初心を忘れたり、コミュニケーション力が欠けてるチームは、何処かで躓く。もう一つ付け加えるなら、お金という価値に惑わされ、大切なものを見失ってしまう。


自分が少し大人になり、お金を稼ぐよりも、どう使うかが重要であり、頭を使わないといけないんだなと思い知らされています。


人生は少し矛盾してるなと感じる時もあります。
若い時は自分の将来のために、できるだけお金を稼ごうとする、その思いが強いがために、自分の目標だったり、自分の大切な時間や、人との関係を壊してしまう。かといってお金の存在を無視すぎると、新しいことも始められない。この葛藤とともに若い時代は他のあらゆる敵と戦いながら、自分とも戦って行く必要がある。


歳を重ねて、お金に余裕ができても、若い頃のように、チャレンジをするパワーや体力も前に比べて落ちている。


将来の自分を信じ、若い頃に、お金という価値観に惑わされず、好きな事に取り組んで、若い頃からお金の稼ぎ方ではなく、使い方にホーカスできる人が実は将来、幸せという切符を手にすることができるんじゃないかと、今大人になって思うことでもあります。


自分が海外に出て良かったなと思うのは、その「惑わせフィルター」が日本よりも遥かに薄く、見えやすかった、だからこそ、たくさん悲しんだし、また、たくさんの楽しいことも経験させて貰ったと思っています。


今でも前からも、海外に出て何か経験をと考えてる、皆さんを応援しています。

シドニーからは以上です。
お体には気をつけて今日も素敵な1日を。

会社でラジをしています。
# Spotify シドニープラス。
先週はセネガル、今週はキューバからです。

先週からスポンサーがつきました。
#KUMASUTA TV チャンネル。
子供向けのYouTubeやラジオ発信をしている会社です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?