まずは自己紹介<慶應通信体験記>

慶應義塾大学通信課程に2023年10月に学士入学したピンポンパールです。
このnoteでは、私の慶應通信での学習状況や体験談を綴っていきます。

*noteの目的

目的は二つ。
まずは自分の学習記録のため。
次に、慶應通信ではどのような勉強をするのか、情報が無くて困っている入学希望者のためです。

*私の経歴

入学希望の方が読むにあたって、私がどのような人間なのかを知らなければ、「この学習ペースは自分でも可能か?」「難易度の感じ方は自分と同じなのか?」ということがわからないと思うので、必要な情報だけを簡単に書いておきます。

子供の頃から勉強が好きでした。高校での成績も悪くなかったです。特に英語力は全国平均から見ても、悪くなかったと思います。卒業後は四年制美術大学へ進学。大学でも英語の勉強は続けていました。その他の学力はかなり落ちたと思います。

大学卒業後、社会人に。
卒業後も英語の勉強はちょこちょこ続けていました。
時間がある時にはNHKの高校講座で文系科目をいろいろ見たり、勉強自体はやはり好きなので、完全に学業と無縁の生活というわけではなかったです。

30代で慶應通信へ入学。
学士入学なので総合教育科目40単位は認定されました。(つまり、取得しなくても卒業できるということ)
最短では2年半で卒業できるのですが、4年程度かかることを想定しています。

働きながら在学しています。
労働時間は一般的な会社員よりもやや少ない程度です。

こんな感じの私が、慶應通信で勉強しています。
入学を検討しているみなさま、あるいは一部の在学生の方のお役に立てましたら幸いです。

*コメントについて

コメント、ご質問をいただいても一切お返事することはできません。
申し訳ありません。
多忙ゆえ、ご了承くださいませ。
LINEのオープンチャットに慶應通信生のグループがあります。未入学の方がそちらで質問しているのを時々見かけますので、宜しければそちらで質問してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?