見出し画像

もっとSYCLを知りたい!〜新米コミュマネが送る施設紹介〜

皆さんこんにちは、新米コミュニティマネジャーのほのかです。
お正月気分が名残り惜しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
私はSYCLにjoinしてから早2ヶ月が経ち、施設のこともメンバーの方々のことも少しずつ理解が深まってきたところです。
そこで今回は、比較的フレッシュな視点から4階の施設をSYCLの日常とともにご紹介したいと思います。
この記事を読んでくださっている皆さんも、ふらっと内覧するような気分でお気軽にお楽しみくださいませ。


リモートワークには欠かせない!フォンブース

狭すぎず広すぎず、ちょうどよいフォーンブース

SYCLの人気スポット・フォンブース。全部で5部屋用意しています。
ドア付きの個室になっており、周りの環境を気にせずオンライン会議や通話が可能です。
事前予約が必要ですが、無料で利用できます。
SYCLメンバーの中には「フォンブースが入居の決め手でした!」という方も。
いつも混み合っているイメージがあるものの、皆さんで譲り合いながら上手に活用されています。

何かと便利な会議室

ホワイトボードもモニターも完備しています。

SYCLでは、2つの会議室を用意しています。
どちらも6人用ですが、実は椅子を入れれば増員も可能なんだとか。
2つの会議室にはそれぞれ「Lemon」「Dandelion」という名前が付いています。名前の由来が気になる方は、コミュマネまでお尋ねくださいね。
それはさておき、会議室もメンバーの皆さんにたくさん活用してもらっています。
社内だけでなく、外部からゲストを呼んで一緒に打ち合わせすることも可能ですよ。

交流の場・キッチン

毎日さまざまな交流が生まれています。

SYCLに入るとすぐに見えてくるのが、大きなキッチンとカウンター。
ここは単なる調理スペースや食事スペースにとどまらず、メンバーさん同士の交流の場としても機能しています。
それぞれのタイミングでふらっと立ち寄って、他のメンバーさんと顔を合わせ、何気ない会話を通して少しずつ関係性が深まっていくのが魅力的。
時には、突然カウンターでランチ会やお菓子のおすそ分け会が始まったりすることも!
私達コミュマネも皆さんとお話したくて、普段はこのキッチンカウンターで業務を行っています。
もちろん、キッチンとしての設備も充実。
食器・電子レンジ・簡単な調理器具・給水器、さらにIHコンロまで幅広く揃っています。

大きな冷蔵庫も設置しています

カレンダーやちょっとしたお知らせなどが掲示されています。

キッチンの横には、大きな冷蔵庫を設置しています。
自分の飲み物や食材には名前を書き、皆さんでスペースを分け合いながら使うのがSYCL冷蔵庫のルール。
シェアハウスみたいで、何だかワクワクしませんか?
ちなみに、名前が書いていないものは「Free」としてメンバー全員で分け合うことも。

思い思いに使えるフリーアドレスエリア

窓からは京王井の頭線を走る電車が見えます。

キッチンの先には、メインの作業場となるフリーアドレスエリアが広がっています。
ここでは作業だけでなく、ミーティングや通話なども可能です。
自分の仕事に打ち込んだり、オンラインで打ち合わせをしたり、お菓子を食べながらちょっと一息ついたりと自由にご利用いただけます。
また、SYCLにはメンバーさん同士でテーブルをシェアする相席文化が存在しており、皆さんの仲の良さが伺えます。

超作業空間・集中エリア

仕事だけでなく勉強のために使用されている方も。

フリーアドレスエリアの奥には、静かな雰囲気が漂う集中エリアがあります。
ここでは施設内のBGMは流れておらず、通話やミーティングもお控えいただいています。
各デスクはパーテーションで仕切られており、自分の作業に全集中したいときにうってつけ。
私もここで仕事をしたことがありますが、本当に集中できるんです!
社会人の方だけでなく、学生メンバーさんの学習スペースとしても人気です。

自分だけの作業スペース・固定デスク

「混んでいる日でも、固定デスクなら作業スペースが確保されるから安心」という声も。

集中エリアの奥には、固定デスクを7つご用意しています。
パーテーションでスペースが区切られており、自分のペースで集中して作業できる空間です。
また、モニターや大きな荷物をそのまま置いておけるといったメリットも。
もちろん固定デスクを契約されている方も、集中エリアやフリーアドレスエリアをご自由にお使いいただけます。
その時の気分に合わせて作業場所を変えてみるのもおすすめですよ。

ほっとひといき・コーヒー&お土産コーナー

周りの壁にはたくさんのチェキが!SYCLの歴史が詰まっています。

フリーアドレスエリアの一角にはコーヒーメーカーが設置されており、メンバーの方はご自由にお使いいただけます。
美味しいコーヒーは、気合を入れて作業に取り掛かりたいときやちょっと一息つきたいときにぴったりですよ。
また、メンバーの方が出張先や旅行先などで買ってきてくださったお土産がずらりと並ぶことも。
SYCLにいないときでもSYCLのことを思い出してくれる、温かいメンバーの皆さんに感謝です。

ぜひ内覧へお越しください!

新米コミュマネによる施設案内、いかがでしたか?
今回ご紹介したのは、SYCLの魅力のほんの一部。
これからも、素敵なところをたくさん発信できればと考えています。
SYCLでは随時内覧も受け付けておりますので、ご興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください!
それではまたnoteでお会いしましょう。

ほのか。

SYCL by KEIO 施設情報

東京都世田谷区北沢2-11-15 ミカン下北A街区4F  
京王井の頭線 / 小田急線 下北沢駅 東改札口 徒歩3分
24時間利用可能 ※Staff hour(受付時間)は月〜土 10:00~18:00
随時内覧も受け付けております。お問い合わせはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?