見出し画像

SideM 好きな曲10選

10曲しか選べないんですか!?

はい、10曲しか選べません。凄く絞ります。
ユニット曲だと16曲選びたくなったのでソロ曲縛りします。
実を言うとハマってそれほど時間は経ってなく、大体2年3年でCDと配信を購入しました。容量の殆どが楽曲に吸われていると言っても過言では無い状態です。
そんな1人のプロデューサーの10曲、拙い文章ですが熱意は込めました。聞いて下さい。

1  THE FIRST STAR(天道輝)

何かあった時、何かに負けそうな時、この曲を聞いては帰り道で「天道が傍に居てくれてる」と思いながら笑顔になりました。朝の出勤の時に聞いても凄く背中を押される曲です。
ここ好きポイントなんですけど「勝ちたいと思うよりも 消して負けないことを 心に刻んで」って最高に天道輝じゃないですか!?え、担当アイドルカッコよすぎ!?
最初は迷ってた天道輝が素直に「もう迷わない」って言うの凄く好きなんですよね。真っ直ぐ生きる、天道輝には敵わないなぁとつくづく思い知らされました。

天道輝という男の真っ直ぐな思いの歌だと思います。


2 アトモスフィア(握野英雄)

初見で聞いたのは8th現地でした。歌詞に詰まって下を向いた熊谷さんを見て胸が締め付けられました。
買ったのは8th後で、ベットの中で静かに聞いてたら自然と涙が出てきて「優しいな」と涙を拭きながら思いました。温かいんだ、FRAMEって。
ここ好きポイントなんですが、歌詞も凄く良いんですけど歌い方が好きすぎるんですよね。優しいんですよ本当に。天道輝は前に引っ張っていく、背中を押すって感じなんですけど、握野英雄は寄り添って傍に居る、落ち着くまで居るよって感じがして本当にキャラクター性というかなんというか。進むだけが人生じゃ無いよって言ってくれてるみたいで凄く良いなって思いました。

握野英雄の優しい部分がギュッと詰まった曲です。


3 HEAT BEAT "Identity"(秋山隼人)

視聴の時点でド肝抜かれた曲です。「え、秋山隼人こんなのも出来ちゃうの!?!?!?!?」と思いました。いや、モテないのが可笑しいやろがい。8thでギターしてくれてありがとうございました。ギターじゃなかったら許してない所でした……(過激派)
ここ好きポイントなんですけど、裏声良すぎてヤバい。それはまぁ、置いといてですね歌詞の「出し切った言葉が存在証明になって」ってのが1番カッコイイなって思ってて。ギター担当しつつ、曲作ってるのはきっと隼人が筆頭なんだろうなって思うとめちゃくちゃ良くないですか?自分で決めた言葉が、音が、存在証明になるんですよ?ばりかっこいいでこの男ヤバい。

誰よりも熱くなれるギタリスト 秋山隼人の想い聞いて下さい。


4 リトルマイシューズ(橘志狼)

ド肝抜かれた曲その2。視聴でもカッコよかったのに8thのパフォーマンスもヤバすぎて一瞬で体温が上がったのを感じました。バリバリ踊るやん。わかる、志狼君ならダンサーさんにも負けたくないよな。カッコよかったよ、志狼君。
ここ好きポイントは「無理ってキメてかかんな 世界をねらえ!」が好きなんですよ。これからどんどん上ってやる、食らいついてやるって前傾姿勢なのが凄く好きです。「負けたくないから」が根本にあるの本当に凄いと思うんですよ。だって、失敗したり負けたりしたら逃げる方が多いと思うんです。でも志狼君は逃げずに挑み続けてて…本当に…カッコよくて……(ろくろを回す図)

橘志狼の最強にカッコイイ曲です。



5 掲げよう、偽りなき自分を。(九十九一希)

はぁ…九十九一希…………

ここ好きポイントは曲調と、サビです。
あの、九十九一希、本当に…はぁ…すみません、この曲だけ凄く言語化出来なくて…すみません。ただ、本当にこの曲は九十九一希の人生を表してると思ってて。本当に……良いんです…綺麗なんです…カッコイイんです…。

変わりたい男の人生の曲です。


6 Radiance of Heart(葛之葉雨彦)

熱い男だなって凄く感じました。雨彦さんこんな曲になるんだって。こう、プロデューサーやファンに向けた曲と言うより、自分に向けた曲でも有るんだろうなと思ってます。めちゃくちゃカッコよくて好き。
ここ好きポイントは「生きていることの歓喜を謳歌しよう」です。雨彦さんがタイプリで「自分の人生に興味が無い」って言ってて2度見してたのに気付いたらどんどんアイドルにのめり込んじゃってなぁ!本当にさぁ!おれはよぉ!雨彦さんがちゃんと人生を見てくれて嬉しいよ!!って気持ちになりました。この曲聞く前に七夕LIVE見て下さいお願いします。

葛之葉雨彦の熱い所がわかる曲です。


7 Sanctuary World(都築圭)

なんて綺麗なんだ。それ以外の感想が初見の時出ませんでした。ラスボス過ぎる。
ここ好きポイントっていうかAltessimo自体の好きポイントなんですけど、互いのソロ曲に互いの楽器が入ってるの凄く好きなんですよね。49ELEMENTの都築さんの曲で顕著になりましたけど、やっぱピアノの音にヴァイオリンの、麗さんの音が重なるのが好きです。めちゃくちゃ好き。
あと、これは個人的な感想なんですがSanctuary Worldはピアニストとしての都築圭でResonate Blessingは作曲者としての都築圭なのかなと思ってます。どっちも好き

都築圭の楽しそうな歌声が最高。




8 Hundreds Color(花園百々人)

透明感に殴られたのと初めての現地の7th愛知でのモニターの演出が凄く好きで、泣きました。めちゃくちゃ良くて…本当にモノクロしか映らなかった瞳に色を与えてくれたんだなと思って百々人が好きになったんです。最初の方はどうしても重たくって「アッ!やばい!依存系だ!大変!」と距離を置きながら見てたんですが、ソロ曲を聞いて「俺が守護る」と本能が察しました。プロデューサーはずっとそばに居るよ。
ここ好きポイント!1番の歌詞では「色が欲しい」「僕に見えない花々が咲いてるんだ」と歌って2番の歌詞で「この世界で一つだけの色を与えてくれたんだ」とカラフルになった所です。正直そこで泣いた。百々人にとっての居場所であったら良いな…ぴぃちゃんだけじゃなくて、C.FIRSTの2人、ファンも含め百々人が輝ける場所であって欲しい。

花園百々人が理由(ワケ)を知った曲です。



9 フェイバリットに踊らせて(水嶋咲)

可愛いいいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!
咲ちゃん可愛い!!!!可愛いよおおおおぉぉおおお!!!!!!!好き…可愛い……良すぎる…可愛い
そんな曲です。オシャレするのが楽しくなる曲で、良くライブ前の着替えとかメイク時に聞いてます。49ELEMENTのMake up↑ Magicもメイク時にテンション上がるからオススメです。
ここ好きポイントはもう咲ちゃんの可愛いが詰まってる所です。「自由になった王女のように」とか「嘘つかずに背伸びができる場所」っていうのがもう、好き。女装だから家(自由になれない)では出来ない事がCafe parade(背伸びが出来る場所)で叶えれた、自由になれたってのが見えて本当に良いなと思いました。可愛いだけじゃなくて強さも見えて来るの良いよな…九十九さんとは違う自分を魅せる場所がステージなんだな……カッコよくて可愛いって最強じゃんもう、素敵!

水嶋咲のパピっとハッピーになる曲です!



すみません、最後の1曲だけ思い入れの曲にさせて下さい!!!!!!!縛れなかった!!!!!!!

10 DRAMATIC NONFICTION(DRAMATIC STARS)

私がちゃんと、中の人がパフォーマンスをしているのを初めて見た、尚且つ私が天道輝 兼 仲村宗悟さんに堕ちた曲です。本当にカッコよくてビックリしたのを今でも覚えてます。2015年?かのニコニコ超音楽祭の動画がニコニコにあって興味本位で見たんです。そしたら、めちゃくちゃ良くて。ドラノンの2番で「立ち止まらない」でアレンジを入れた桜庭、「その道は」で音を外した天道、「交わってく」で熱くなる柏木。本当に、カッコイイなって思ったんです。その後動揺することもなく熱量を上げて歌い切って、満面の笑みでカメラに手を振ってて…「本当にアイドルだな」って思ったんです。これがSideMとの出会いでした。
アニメ最終話でのドラノンで天道の目にファンのペンライトが映ってるの本当に良くて、思い出して泣きながら打ってるんですけど本当に綺麗で。この光景をアイドル達に見せたい、見て欲しいと思う様になったと言っても過言では無い。ドラスタに世界を塗り替えられたなぁとしみじみしてます。
ここ好きポイント……全部、ですかね。ドラノンにクソデカ感情が有るみたいで全部好き!になってます。でも多分、DRAMATIC STARSの第1期の集大成見たいな感じだと思うので是非アニメアイドルマスターSideMを見終わってから聞いて頂いたら感覚が変わると思います。いや、アニメのドラノン見て!!頼む!!!交わってくの凄く好きだし、アニエムの瞳が綺麗なんだ!!頼む!!
第2期の集大成はS!T!A!R!tingだと思ってます(個人的意見)

DRAMATIC STARSの繋がりの曲だと思います。




以上になります。全部Spotifyとかで聞けるので聞いてない人は是非……全体的に思い入れというか、なんと言うか、初見の時のリアクションだったり曲調が好きだったり現地で聞いた曲だったりなので正直、企画の節に沿ってるかどうかわからないです。ごめんなさい。思いの丈はぶつけました。

SideM、最高〜〜〜!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?