みんなの推し活教えて!

パレプロアドベントカレンダー、7日目を書かせていただきます!
パレプロのうさぎさんとは関係がないほうの社長です!ややこしくてすみません!

とりあえず参加しようかな~と思ったものの何を書こうか悩んでいたのですが、自分がパレプロにハマった経緯とか今自分がしている推し活について少しお話しさせてもらえたらと思います。

こういう形で文章を書く経験が全くないので、いろいろと稚拙な部分があるかと思いますが目を瞑っていただければ…と思います。

パレプロとの出会い

パレプロを知ったのは、23年2月のあおぎり高校とのツーマンライブ「めいくあっぷ」というライブでした。ここから知ったという方は多いかもしれませんね。
そもそも私がVtuberをまともに見始めたのが23年に入ってからぐらいで、あおぎり高校を少し見ていた程度でした。めいくあっぷ自体もあおぎり高校の歌枠リレーで知り、ライブ翌日にアーカイブで視聴でした。ライブを見るまでパレプロのパフォーマンスどころかメンバー自体全然知らずに視聴し始めたのですが、最初のドリームインブルームで度肝を抜かれました。

なにこのパフォーマス!?やばい!えぐい!となり、そのあとのREGALILIAのClattanoiaのカッコよさで完全に引き込まれました。かわいい女の子が歌うかっこいい曲のギャップに弱いんです。
アーカイブを視聴した後にちょろちょろっとツイート(当時はまだTwitter)したところ………パレクルの皆さんならわかりますよね。そうなんです。いいねがいっぱいきました。この時私はエゴサでいいねが来るという経験が少なかったためめちゃくちゃびっくりしてました。そして見事術中にはまり、パレプロの配信を見始めるようになりました。

最推し、ハノンちゃんとの出会いはめいくあっぷ振り返り歌枠でした。かわいい子だな~と思って聞きに行ったところ、歌っていたのはまさかの残響散歌。ハノンちゃんの残響散歌、一回聞いてみてください。こんなかわいい子がこんなかっこいい歌い方するの!?って度肝を抜かれます。度肝抜かされすぎですね。さっきも書きましたがかわいい子が歌うかっこいい曲、ギャップえぐすぎて大好きなんです。まずここで一目ぼれしたのが出会いで、そのあと見ていると面白いし、可愛いし、歌上手いしギャップえぐしでどんどんハマって今になります。


今の推し活

冒頭でも述べましたが今までVtuberを通っておらず、アイドルを推したこともなかったので推し活自体が初めてなんですよね。オタクなので好きなものはいろいろありますが、どちらかというと無機物…?アニメだったりボカロだったり向こう側に相手がいるというわけではなかったので、推しという存在があるのが初めてでした。ツイートすればいいねがもらえたり、コメントしたら反応があったりというのがすごく新鮮で楽しんでいました。

そしてふと周り方のツイートを見ていると、すごく丁寧に感想を書いている方とか細かい仕掛けに気づいている方、ファンアートを書いている方がいて推しにもらうばかりではなくてこちら側からも気持ちをしっかり表現して応援してるのを見てすごい!自分も何かやりたい!って思いはじめました。

ですが、自分はこの通り文章書くのもへたくそだし絵も描けないし、なにか・・・なにかないのか・・・と考えてた時に思いついたのが切り抜きでした。切り抜きなら編集ソフトさえあれば自分でもできそうだし、何より推しの拡散にもなるかも!と思って手を出してみました。

私が作っている切り抜きは推しがかわいいな~って思ったところを主にしていて、Youtubeには上げていないので拡散力があるというわけではないのですが、Twitterで見かけて少し気になって元を見に行ってもらえたりとかしたら、という気持ちで上げてます。大手の箱だとYoutubeのShortで良く回ってきますけど、すごい数再生されてますよね。あまり多くのVtuberを見ていない私でもこの人切り抜きで見たなぁっていうことが多々あります。何が言いたいかっていうと、みんなも切り抜き作ってみません?っていうこと!!

Youtubeに投稿するならパレプロ運営に許諾をとる必要がありますが、Twitterは例外的に許諾をとる必要もなく、制限もかなり緩く入りやすいです。詳しくは公式HPに記載されています!
https://paletteproject.jp/guidelines
https://paletteproject.jp/faq

最初はただおもしろいな、かわいいなって思ったシーンを切り取るだけでもやってみませんか?!私はたまにパレプロEXで動きがかわいいなって思ったシーンをgifにして投稿しています!さらにテロップだったり効果音を付けたりなどいろいろし始めるとこれも結構楽しいものです。
少しでも自分たちの推しの事をまだ知らない人たちの目に留まるように出来たらもっと伸びるかもって考えたらやってみたくなりませんか?!
いや・・・でも編集する時間とか取れなくて・・・という方もいると思います。そういうときはいいねとかRTとかだけでも大丈夫です!もし切り抜きをRTすることに抵抗があれば…、元の配信を共有するだけでも…それは皆さんすでにやってますよね🤔
推しの切り抜き見かけたら私がシュバッってしていいね&RTしていきます!

だんだんとまとまりがなくなってきてしまいましたが…私がこの記事で書きたかったことは、パレプロはいいぞ!そして切り抜きで盛り上げるのもいいぞ!ってことですね。
もちろんいろんな推し方があって良いと思いますし、自分が楽しいと思える推し方でいいと思います!

年末ワンマンまであと少し!
盛り上がっていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?