シレン6 個人的神髄印てぃあー


始めに

この記事は出現するモンスターのネタバレがあります。
神髄報酬ループしてちょっとぐらいの人間がこれつえーって思った物をメモ程度にまとめてるだけなのであしからず。クリア目的の通常プレイ想定。個人の感想が書いてある以上の内容はありません。基本的に印単体での評価、再現性も考えて踏破時修正値30~40程度の想定で、腕輪との相性は加味していません。

武器

SS 付けない理由無いし付けれる

かなしばり
睡眠

発動すれば無力化出来るだけでもう強い にも拘わらずアイテムの出現率が低い訳でもないので再現性も高い 効かない敵も存在しないと非の打ちどころが無いです。かなしばりに至っては通路で発動させて壁にする事すら出来てしまいこんな事が許されてもいいのかという気持ちにさせてくれます。

S 付けない理由ほぼ無いし付けれるけどSSと比べると一個落ちる

混乱
目つぶし

こちらも評価の理由としては殆どSS組と変わりませんが、睡眠かなしばりと違い同士討ちにより手がつけられないモンスターが誕生する可能性があるため一つ落としました。とはいえ発動すればほぼ無力化といっても過言ではなく殆どの場合つけ得だと思うのでこの評価です。イッテツを目つぶしすると一瞬で蒸発させられる可能性があるため注意。

A+ 出たら付けよう陰陽師

連撃刀

まず、神髄はずっと殴り合いをする事を要求され続ける為汎用的に火力が上がる手段というだけで評価が上がると思っています。とはいえ確率での連撃ではあるのでそれだけではそこまで強くはないと思いますが、重要なのは連撃部分にも状態異常判定があるという事です。上に挙げた入ればほぼ勝ちの状態異常を入れる確率を上げる事に´加えて´汎用的な火力アップにも貢献してくれるのがこの連撃印なのです。

妖刀かまいたち

言わずと知れた三方向印。その強さはもはや説明不用でしょう。
通路での先制攻撃を可能にする。部屋の入口で敵を無力化させて角から一方的に敵を処理する。そもそもの攻撃範囲でゴリ押す。等々改めて語る必要も無いかと。

桃まん棒

問題児。先に書いておくと強さだけなら天上天下唯我独尊アルティメットウルトラマーベラス真の力が解放されるスーパーハイパーゲンナマ強いです。
まず桃印がついてるだけでおにぎりを確保しておく必要が無いです。それは即ち打開アイテムを多く確保しておける事を意味します。しかもそもそも敵を選んで使えば桃まんの性能自体も超高いです。死神を食べれば壁抜け倍速行動、マゼルンを食べれば安全合成。マルジロウになってアイテム収集、イッテツになってすべてを破壊と何でもすることが出来ます。ではなぜA+に置いたのか。それはもちろん出ないからです。はい、出ません。祭り中なら現物が落ちてるらしいですが出ません。神器に付いているのを期待するしかないです。再現性のかけらも無いんですねコレ。強さ考えるとしょうがないんですけど。という事でそもそも出ないという理由だけでここに置きました。先述しましたがもし出たら付けない理由はないです。

A 強敵に対して有効で賞 +10点

原始の斧

ミ ラ ク ル チ キ ン

もそうなんですけど特攻印の割に終盤の敵に滅法強いです。
終盤だけでもミラクルチキン マルジロウ祖父 タイガーウホーン
あと一応メガタウロス に効きますし序盤で入れてもデブーチョ
ミノタウロス マスターチキン タイガーウッホと戦闘で安定させたい区間の敵に対してしっかりと役割を持つことが出来ます。中盤で役割対象がいない事以外は隙がない優秀な印と言えるでしょう。どうせ30~39は居座らないし。

成仏の鎌

この武器弱かった時代ある?

各種大根 広く出てくるパコレプキン系 深層最後の門番の冥王に特攻とグリル厄介の名を初代から欲しいままにする鎌。
もちろんぼうれい武者を刈り取りやすくしてくれるのもgood
出たら付けたい 実家のような安心感をもたらしてくれます。
ケンゴウoutセルアーマーin

金の剣 メッキ

今回色んな数字な数字が大事なゲームなのでサビ罠対策の意味も兼ねて入れておきたい。一回だけだがオドロチドロの印剥がしの最優先対象な為出会い頭に襲われても一回は身代わりになってくれる。金武器をベースにしている場合銀剥がしが終わるまで印を消される事は無い為神器が引けた場合は錆び避けが無くてもミドロをレベリングしてあげると良い。
とはいえオドチド階層終わってからわざわざ印埋めるほどでも無いのも確かなのでA下位ぐらいの評価か。
おまけの命中もぼちぼち上がってる気はする。検証してないけど。

B 有効な区間や状況は限られるがちゃんと強い敵に強い

巨大ハリセン

書いてある事は強いし確率も高くてそれなりに信用出来る。出来るんだけど手放しで評価出来るほど強くも無いと思う。まず遠距離攻撃をしてくる敵が多い。ボウヤー デブータ 大根 アイアンヘッド 戦車・・・と挙げていくとキリが無い。発動して裏目になる敵が結構いる。もう一つに終盤の敵は倍速持ちが多い。もちろんこれらの敵に対して発動すれば一回攻撃に抑える事は出来るがそこまで有効な印とは言いにくい。発動確率も高く実質火力印と捉えても良いのだがそもそも接敵したくない敵や要注意モンスターに対して効果が薄いなど、諸々考えて私はそこまで評価が高くないと考えている。
でもかまいたちと合わせて通路の角から部屋に吹っ飛ばして実質3マスぐらい稼ぐのは超楽しいっす!

ドレインバスター

みんな大好き30~39区間の特攻隊長
活躍の期間の殆どはここに限られるがそれでも尚つけたいそんな印。
今作はドレイン系のモンスターであってもフィジカルが高いので確定数を引き上げてくれるのはそれだけでもありがたい。
ハニー系が確定数3から2になるだけでレベルを下げられる可能性が一気に低くなる。まったく使われないのも無理なので上がる事も無いが。
それでも今作は特にレベルが重要だしまだ修正値も育って20前後である事も多い階層なのでそれだけでもつける価値がある。
とここまで書いたが40階以降は有効な敵出ないしわざわざ印増やしてまでつける必要はないと思うよ。大鬼サソリはガチらないし。

ドラゴンキラー

ドラゴンはタフだしダンジョン通してカエンポフ、スルードラゴン、ふくりゅう、アーク、あとついでにラシャーガと狭そうで広い特攻を持つ。
じゃあ強いじゃんと思うが10F から装備を整え続ける神髄ではこいつら別に高いフィジカルがあるわけでもなく後に響く特技も使用してこないので回数殴ればいいになりがち。HPを相談すればいい敵なら異常印がどうにかしてしまう。でも付いてたら確実に楽にはなります。私はアークねだやし国民なので冥王ねだやし国民の方ならAに上げてもいいかもしれない。

斬鉄剣

ほぼ戦車系特攻・・・と思わせてビカズドン、エレキロイドと仕事自体は意外と広い階層でしてくれる。とはいえ戦車ねだやせばいいじゃんという話はもっともであろう。しかしそれは裏を返せば戦車がどうにか出来るなら白紙が浮くという事ではなかろうか?後述するが盾の爆発印は大型地雷での事故防止や地雷活用の為に入れておきたい印だと思っている。それならば白紙を温存するついでに戦車狩りレベリングを可能にし終盤でも腐らないこの印の評価はもっと上げても良いのではないだろうか。今回の評価基準を考えると少しずるいのは重々承知しているが私は40F戦車ねだやし一択となっているこの環境に一石を投じたい。
爆発印引けない場合は戦車を狩るの無理なんで入れる価値ねぇっす。

その他環境外の方々

水切りの剣

範囲は広いんだけどねー・・・特攻対象が別にそんな強くないのがねー・・・カッパはどうせ近づく前に物投げてくるからねー・・・

三日月刀

お前対象範囲狭すぎなんだよ!しかも両方共別の特攻印あるってどうなってんだおい!

一つ目殺し

小僧 出現範囲狭すぎ
ゲイズ こいつとガチるの無理すぎ
アイアンヘッド 別にそこまで殺意高めんでも・・・
ばくだんウニ こいつの為に別にそこまでせんでも・・・

空の刃

こちらも特攻対象がほぼ別の特攻武器の対象になっている。
成仏浮遊だとドスコイ無しでも冥王2パン安定するから枠あるなら入れても良い。

ミノタウロスの斧

確率ではあるが汎用的な火力アップの印という事で評価はしてあげたい。
金の剣神器とか使ってて印枠あるなら入れてあげると結構役に立つ。が、
下位種もミノもドリップ率、出現率が低くそもそも出る階層も狭いと手にいれにくさがネックか。

回復の剣

入れておくと思ったより回復するし思ったより回復しないそんな印。こいつのおかげでどうにかなってるシーンはそもそもこいつがなくても十分にこちらのフィジカルが強くなっている。今回は腕輪との相性を考えていない為環境外とさせていただいたが壁抜けの腕輪が一緒に使えるようになった瞬間一気にTier0に躍りだすシンデレラ。私達ずっ友だかんね!

使ったことないしわっかんね~~~~~

金食い虫

ちゃんと泥棒が出来るように準備しておけば強いのだろうか?
それにしても泥棒が出来る店の配置(底抜けの引き)の運や
そもそも店が出るかどうかの運が強そうで使うのが怖い
防具ならともかく武器にまで付けるのは過剰な印象
まぁ使ったことないからわかんないっす!
色んな配信見てると金欠になってるのはたまに見る

鉄塊の大検

いかにして殴りあう環境を整えるかのゲームでワンパン2%減るのはちょっと無理じゃない?使った事無いし使うの怖すぎる。うたポリもいるし。
桃印が引けてればいいんだろうけどそもそも桃引いた時点で大分勝ちに近付いてるしというか桃印出ないし・・・
実はちゃんと巨おにを集めておけば強いのかもしれない

封印

今作いやがらせ系のモンスターのフィジカルも高いから発動したから楽になる訳じゃないのが・・・。というかそもそも封印したい敵と確率に任せて殴りたくはない。使った事はないけど。

前後、左右

かまいたちの劣化品だけど角攻撃可能になるからかまいたち無いならあったほうがいいょ。


思ってた数億倍長くなったので盾は後で書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?