見出し画像

「今日から恋人」というマッチングサービスを使ってみた

コネクト社が提供する「今日から恋人」というマッチングサービスを試しに使ってみたので、使ってみた感想を書いてみます。

今日から恋人とは

今日から恋人(今日恋)は、いきなりお付き合いから始まるマッチングサービスです。サービス利用の簡単な流れを説明すると次のような感じです。

1. 今日恋のサイトから登録してお金を支払う
2. コンシェルジュからLINEでメッセージが届く
3. 自分に合う相手が見つかるとグループLINEが作成される
4. コンシェルジュ・相手・自分の3人でのビデオ通話の日程調整などをする
5. ビデオ通話を行う。ここでリアルデートの日程を決める
6. 実際にリアルデートを行う
7. デート後、お相手の方とお付き合いを延長したいなと思ったらコンシェルジュにその旨を伝える
8. 自分も相手も延長を希望したら、晴れて本当の恋人になれる

料金は次のような感じになっています(今日から恋人公式サイトより引用)。

スクリーンショット 2020-08-10 20.18.03

いつまでかは分かりませんが、期間限定?で2020年8月現在は通常よりも安くなっています。説明に書いてあるように飲み会1回程度なので試しに使ってみるだけならスタンダードチケットを使うのがよいと思います。私も今回はスタンダードチケットを使ってみました。

使い始めたきっかけ

いままでいくつかのマッチングアプリを試してみたものの、相手のプロフィールを見ていいねをして、マッチングしてからメッセージして、お互い探り探りメッセージのやり取りをして、会いたいと思った場合は会うタイミングを探りつつ誘って、LINEの交換して…みたいなやりとりをするのが非常にしんどいなと思っていました。

そもそもいいねをしても競争率が高いのでマッチングに至ってからちゃんとメッセージのやり取りができる人は少数ですし、そこから実際に会うまでに到達する人はさらに少なくなります。また、会ったとしても恋人ではなく趣味の友だちとして仲良くなった人はいましたが、恋人になれた人はいませんでした。

きっとうまく使いこなせる人は上手に会えるのだろうと思いますが、初対面の相手とのメッセージがつらいと思ってしまう自分にはマッチングアプリは向いてないなあと思っていました。

そんなところに、次のような記事を見かけました。

まだベータ版で身近で使ったことがある人がほとんどいない、かつ中の人に知り合いがいるわけでも無いので若干怪しいなと思いつつも自分が人柱になってやってみるか…という気持ちに何となくなったのと、通常価格よりも安くなっていた(2020年7月時点)ので試しに使ってみることにしました。

ちなみに、私が使い始めの時点ではベータ版でしたが、現在は正式リリースされているようです。

今日から恋人に登録する

まずは公式サイトの登録するボタンから性別や参加エリア(2020年8月時点では、東京、大阪、名古屋、福岡の4エリア)、年齢などの基本情報を入力します。

スクリーンショット 2020-08-10 22.09.13

LPの安心・安全な理由に「必ず年齢確認を行っております」と書いてあったので、てっきり登録やマッチングする前に免許証などの本人確認書類で確認するのかと思っていましたが、そういった確認はありませんでした。

インターネット異性紹介事業者について全然詳しくないので軽く調べてみたところ、どうやら「インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律」の第11条にある児童でないことの確認では、運転免許証などの本人確認書類による確認方法の他に、クレジットカードなど児童が通常利用できない方法で料金を支払えるようになっていれば良いみたいなので、今回はクレジットカードによる支払いで児童でないことが保証可能なために本人確認書類による年齢確認は無くても良かったみたいです。
ただ正直なところ、ちゃんと本人確認をして年齢の保証をしてほしいなとは思いました。

これらの情報を入力したら、あとは自分のLINEの表示名を入力して、今日から恋人の公式LINEをLINEの友だちに追加して待っていればOKです。

公式LINEからメッセージが届く

登録してからしばらく待っていると、公式LINEから次のようなメッセージが届きます。

画像3

まだベータ版だったからなのか分かりませんが、私の場合は登録してからおよそ1時間くらいでメッセージが届きました。人がやっているようなので、正式リリースした今はもしかするともう少し時間がかかるかもしれません。

恋人(仮)とマッチングする

今後の流れのメッセージから更にしばらく待つと、グループLINEが作成されます。

画像4

そして、作成されたあとにコンシェルジュからマッチングしましたよというメッセージが届きます。

画像18

順番逆ではとは思いましたが、まあ細かいことは気にせずとりあえず相手がグループに参加するのを待ちます。
2人ともグループに参加したところで、コンシェルジュからあなたたちは恋人だよおめでとうパフパフというメッセージとビデオ通話の日程調整が送られます。

Screenshot_20200729-150333のコピー

あとは日程の返信をして相手の反応を待つだけ…なんですが、相手からの反応が一切ありませんでした。

画像7

既読2と出ているので見ているのだろうとは思いますが、2回リマインドされて期限が過ぎても反応が無いのでこれはどうなるんだろう…と思い、コンシェルジュに別の人は紹介してもらえますかと聞いてみました。

画像8

ものすごい丁寧な返信がきたので、再マッチングを待つことにしました。

恋人(仮)と再びマッチングする

というわけで再びグループLINEが作成され、もう一回パフパフされました。

画像9

今度はちゃんと相手からの返事もあり、無事にビデオ通話が開催されることになりました。

画像10

当日になって、LINE上で自己紹介してくださいとのメッセージが届きました。

画像11

もっと早く言うべきではと思いましたが、人がやってるし仕方ないか…と思い細かいことは気にせず自己紹介を送りました。相手からもビデオ通話の少し前に自己紹介のメッセージが届いていました。

ビデオ通話を行う

ビデオ通話の時間になると、コンシェルジュがビデオ通話を開始するので、それに参加します。

画像12

ビデオ通話では、次のような内容を話します。

・リアルデートの日程調整、場所
・コンシェルジュ、自分、相手の自己紹介
・自己紹介した内容を元にコンシェルジュが話題を振ってくれる

基本的にはコンシェルジュが話題を提供してくれるので、話下手な人でも大丈夫だと思います。ここは普通のマッチングアプリと違って安心感はあると思います。

コンシェルジュを含めた3人のビデオ通話はだいたい20分程度で終わって、一旦コンシェルジュは抜けるのですが、そのあと相手と話すのは自由なので、コンシェルジュが抜けてからはちょっと雑談をしたり、細かい場所の調整をしたりしてから通話を終えました。

LINEのビデオ通話について

自分のビデオカメラが広角なので部屋全体が映ってしまうため、会社のオンライン会議ではzoomのバーチャル背景を使っているのですが、今回はLINE通話なのでどうしようかな…SnapCameraでも使うか…と思って調べてたら、PC版のLINEにもバーチャル背景や背景ぼかしがありました。ビデオ通話する前に事前に設定から確認しようとしたら、設定からだとプレビューできなくて、ビデオ通話の開始前にしかプレビューできなくて戸惑いましたが、通話前に適当に設定してなんとかなりました。

初めてLINEのビデオ通話を行ったのですが、やはりzoomやハングアウトに比べると画質が低かったり、zoomのバーチャル背景とは違って自分がかなり薄くなってしまったり、相手の環境が良くなかったりして結構微妙な感じだったので、ビデオ通話自体の体験はあんまりよくありませんでした。

まぁこれは今日恋のサービス自体とは関係が無いのでこのくらいにしておきます。

デート日までのやり取り

デート日までは恋人として真剣に相手に向き合わなければならないというルールがあるそうで、グループLINEに次のようなメッセージが届きます。

画像13

まあ実際どうだったかというと、やっぱり初対面なのでお互い普通に敬語で話してしまうのでタメ語とか無理でした。ここはあんまり気にしなくてもよいと思います。
毎日のLINEについては行く場所を調整していたら当日になってました。相手のLINEの返事がかなりスローペースだったのと、自分もそこまで積極的にLINEをしたい方でも無いので返事がきたら返すみたいなことをしていて気づいたら数日経ってました。

実際にデートする

デート当日になったら実際にデートします。
普通にお昼くらいに駅に集まって、ランチ食べながらお互いのことを話したりして、だいたい1時間半くらいで解散しました。特に面白いことは何も無いです。

実際に会って話して思ったのは、登録時に入力した相手の希望みたいなやつはほとんど合って無くて、合っていたのは年齢くらいだったような気がします。どういう基準で選んでいるのかは分かりませんが、まだスタートしたばかりのサービスのため、おそらくユーザー数が少なく希望が通りにくいんだろうと思います。その辺はある程度妥協する必要はあると思います。

正直なことを言うと付き合っている感というのはほとんど無くて、本当によくあるマッチングアプリでメッセージのやり取りなどを全部すっ飛ばして、たまたまマッチングした人といきなり会いました、みたいな感覚が一番近いです。まぁ普通の人はいきなり恋人と言われても気持ちが追いつかないと思います。

今日恋のLPの最後の方に書いてあるような

 彼が「もう付き合ってるんだし、手をつなごっか」って言ってくれたのにはキュンときました!笑

を思い出して手を繋ぎませんかと言おうかと一瞬だけ頭をよぎりましたが、普通に気温30度超えてて暑すぎるし、昨今の状況的に相手に触れるとかなかなかに厳しいので、一瞬でその考えは吹き飛びました。

きっとこういうサービスを使うのは今の状況が落ち着いて、季節的には夏以外、できれば冬だともう少し良い雰囲気づくりができるんだろうなあという気がしました。

延長して付き合うか、別れるか決める

デートが終わったら、当日中に延長して付き合うか、別れるかを決めてコンシェルジュに連絡します。

まあ正直なところ付き合うイメージはまるで無かったし、どうしようかなあと思ったのですが、相手のことを全然知らないし判断できるレベルでもないなあとも思ったので、付き合いを継続するというよりはもう少し相手のことを知るという意味で相手が少しでも興味持ってくれてたら自分も応えようかなという気持ちで一旦延長する、という返事をコンシェルジュにしてみました。

画像14

しかし、残念ながらお相手の方は延長しないという選択をしたため、お別れすることになりました。

画像15

というわけで、サービスの全容としてはこれでおしまいです。

今日恋、もう一回使えるの?

なんとなく気になったので再度使うのはアリなのかというのを聞いてみたところ、OKだそうです。

画像16

もう一度使う場合は、今日恋のLINEから直接言えばいいみたいです。

ただ、もう一回使うとなると、Twitterなどを見ていてもいまのところコンシェルジュは綾瀬さんしかいないようなので、毎回綾瀬さんにはじめましてのていで自己紹介をするというのはなかなかメンタル的に厳しいなあという気持ちが個人的にはあります。

しかし、それに耐えられるのであれば通常のマッチングアプリとは違ってめんどくさいメッセージのやり取りが無くいきなり会って話ができる点では、実際に使ってみたユーザー的にはわりと良いサービスではあるなあとは思うので、メッセージのやり取りが面倒で最初から会うのが合っているような人であれば、良い相手に出会えるまで使い続けるのも良いのではないかなと思いました。

noteに書いて良いのか一応聞いてみた

noteに体験レポート的なの書いて良いですか?と聞いてみたところ、名前やアイコンなど特定可能な情報をすべて伏せることに細心の注意を払ってもらえればOKとのことなので、もし記事を書きたいよって人はそういった点に注意して書いてもらうと良いと思います。

画像17

自分は今回失敗例として書きましたが、成功体験を得た人のレポートも見てみたいなあと思っているので、誰か使って成功した方がいればぜひ。

おわりに

友だちには中の人に知り合いがいるわけでも無いのにこういうサービスのベータ版使うとか完全に人柱じゃないすか、みたいなことを言われましたが、使ってみないと分からないこともあるし、Twitterを検索してみると「使ってみなよ」だったり「良さそう」という人は居ても実際に使っている人は全然いなかったので、実際に使ってみて成功しても失敗してもレポートを書くかなという気持ちで使ってみました。

まあ結果的には失敗で終わったので私は恋人はできませんでしたが、通常のマッチングアプリでメッセージのやりとりがめんどい、今日恋気になってたという人は、通常のマッチングアプリのいいねやメッセージのやり取りを一気にスキップできるサービスとして、気軽に使ってみると良いんじゃないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?