見出し画像

そして僕らは大須賀さんのがま口ワークショップで贅沢をきめこんだ話

#市川こずえ企画 #少女塾  の展示 #青き星の夢青き空の歌  です!

をとめ早春の章 #青き星の夢青き空の歌  開幕です。
搬入してまいりました。

そして、念願の 大須賀理恵様による、がま口ワークショップ に参戦してまいりました。
盛りだくさんな日でしたがまずはこのワークショップをレポらねばです。
その理由は?

その前に。まずは。

大須賀理恵様とは?

まず先に作品を存じあげていました。そのうちにをとめ作家ということを知り、さらにのち、ワークショップの存在を知ったのです。

そしてある日、「イラストレーター」だと思っていた大須賀様の肩書に「がま口作家」というのがくっついていることに気づきました。

メガネケース(がま口型)を目にしたのですがこのがま口が犬です。大須賀様のイラストそのままの犬。ここがイラストレーターとがま口作家の違いなんですけれど。

画像1

がま口に犬のイラストを描かない!!!がま口を犬にしてる!!!その犬がとても余裕をみせた犬。犬はいつも楽しいことはないかなと考えている、そしてメガネを収納できるのです。


イラストレーターががま口の作り方を教えるワークショップではない、のです(多分)。
イラストレーターでがま口作家の大須賀様に、がま口の作り方を教わると私のがま口が大須賀さんの世界になってしまうんですよ、を体験するワークショップです。


おまけとしてがま口の作り方ハウツーがついてきます。お得かよ!
おみやげとしてがま口を持って帰れまろ!
ろ!論より証拠!やるしかないろ!

画像3

見本。作品として購入もできます。人気のわんこがま口はハンドバッグタイプも登場。使いやすいサイズ!


そして僕らはワークショップに参加

手ぶらで参加したのですが道具は揃っているので、ちゃらへいちゃらです。
材料も準備されているのでなんの心配もいりません。

画像2


まずは大事ながま口のメイン布を選ぶのですが、これだけ、ちょっと大変。
どれも素敵なので決めるのに苦労してしまいました。
なんちゃって、キミドラーなのですぐ決まりました。
どれもかわいいので適当に選んでも大丈夫です。
ドイツ製のものや、ヴィンテージの布。お値打ちばかりです。
選べないで困っている参加者を見るのも楽しかったです。

画像4

がやがや選んで、組み立てる。
裁縫要素なしの親切設計。


この工程のうちに、がま口の醍醐味をしみじみ感じる至福の時間があるのですがこれはぜひ体で感じていただきたいのでネタばれはしないでおきますNE!
型紙に秘密があるとのこと、ぜひその時間を楽しんでください!


画像7

できあがったらささっと梱包していただける。ボンドが乾くまではこのまま待機。スムーズに持ち帰れます。当日お渡し。

ワークショップに参加しながら大須賀様にいろいろお話を伺いました(脱線という)
いろいろあるけどなんでがま口なんですか?という質問への
大須賀様の答えがシンプル。
まず布がお好き、資材がお好きとのこと。
ですから用意された材料はこだわりの品ばかりです。
大須賀様の厳選された材料でがま口を作れるのです。贅沢やん素敵やん。

イラストレーター兼がま口作家大須賀理恵様ワークショップまとめ

・口金がついているとなんでもがま口になるということ
・がま口と大須賀様の相性がすこぶるよかったということ
・がま口ならなんでもいいというわけではない、ということ
・でも、がま口はとっても自由なんだよ、ということ

どうも、口金を付けるという不自由さが、逆に自由さを引き出してしまった、という大須賀ロジックがある、と私はお見受けしました。

そして僕らの成果がこちら。

画像9

ぶれないプラプリ様。青き星。青文化さん、そして青がま口。

画像6

内側の色もポイントなので張り切って選ぼう!


ところで大須賀様のお仕事のひとつにアニメのキャラクターデザインがあります。
みんなのうた、たまの歌う「そんなぼくがすき」も大須賀様の作品です。
この歌のぼくは、腕時計をふたつ買って右手と左手で待ちあわせてあそぶひとです。


間奏にまた、腹時計をつけて、背中に過去時計を背負って歩き続けていく人がでてきます。

画像5


これはもしかしたら悲しい光景なのかもしれないです。
でも大須賀様のイラストは、悲しいことを暗いことと思わせない。
普通、明るいばっかりのイラストをみると、私はがっかりするのです。
雲ひとつない晴れ間は憂鬱なのです。
でも大須賀様の作品は、人に元気を強要しない優しさを感じさせ、
丸っこいラインなのに大人っぽさがある。

注:楽曲は、「たま そんなぼくがすき」で動画検索するとみつかることがあります。NHK みんなのうた です。


原田治や安西水丸の遺伝子を感じる。
大須賀様のイラストを拝見したときに「私これ知ってる」って思ったのはそのせいかもしれません。
日本で絶対に絶やしてはいけない遺伝子のひとつ!

今回、青い少女塾では複数回にわたり大須賀様のワークショップを企画中!
ほらな、これはレポらにゃですYO。
めっちゃおすすめ がま口ワークショップ 。
スーパー大須賀タイムをお見逃しなく!

参加方法もシンプル

参加したい方はコチラ

https://www.osukarie.com/contact/ にアクセス 
希望日、時間、お名前、お電話番号、人数をお知らせ下さい。

参加費お一人¥2700(材料費含む) 
制作時間 30〜50分 小学校高学年〜大人が参加可能です。 
* 各回定員6名様
 3月 1日(日)  ①14:00〜 残5  ②16:00〜 残6
 3月15日(日)   ①14:00〜 残6  ②16:00〜 残6
他にご希望の日があれば調整可能とのこと。

春の財布は張る財布~幸運がま口で幸先よく新年度スタート 

そしてなんか長くなってしまったので搬入のはなしはまさかのあとまわし。

画像8

日曜日は少女塾でがま口ワークショップをしちゃおう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?