見出し画像

お久しぶりの更新です、最近は絵ばかり描いていまして

本業はライターだった筈でしたが、最近は絵描きです

です。
何だか記事作成の業界から干された気分ですが、絵のイベントに力を入れていたのだから仕方が無い。

最近は、月に1回は同人誌即売会イベントに出かけているので、そこで頒布するイラストを描いたりグッズを作ったりする方が忙しくて、記事作成の受注をサボって・・・いや、お休みしていたのは間違い無いです。
すると、いつしか私の出品への注目度も下がって行き、今では1日のアクセス数が一桁状態をキープ?になってしまいましたね。

因みに出品と言うのはココナラでやってるコレなんですが。

この出品だけでも531件も販売している主力出品なので、良かったら見に行ってもらえると有難いですね。
最近は絵ばかり描いていますが、絶賛受注中です。

そもそも絵ばかり描いているのが、この出品(他にもあるけど)が売れなくなったことが背景にあります。
まぁ、前述したとおり、同人イベントにかまけていたのが敗因なんですが、それはそれで仕方が無い事だと受け入れて居たりするのですよ。

実は、今年の3月位までは普通に月に10件近く受注していて、収入も安定していたんですがね、この頃からと言うか昨年の11月頃から記事を書いていても楽しくない、と言う心理状態に苛まれ始めたのです。

絵を描いている方が断然、圧倒的楽しさがありました。
趣味で書き始めた小説を更新する方が、誰かのための記事を書くよりも楽しくなっていきました。
ただ、これらは、特に小説書きは人気の作品にならないとリワードと言う収入が得られないので稼ぎにはならず、完全に趣味として割り切って書いて行くしか無い現状です。
絵の方は、とりあえず同人イベントに持って行ったらある程度売れると言う状況になって行ったので、これからは職業同人作家も良いかな?とも思って行ったのです。

そんな心を神が拾ったのか何なのか、5月のイベント用の絵を描くためにまた長期休業をした辺りから、受注がトンと来なくなりました。
宣伝したり活動報告をすれば良かったのかも知れませんが、その頃は絵に夢中で、記事作成の事は二の次になって行ったのでした。

所が、絵ばかり描いていると文章が書きたくなって来る

来ますね~。
今度は記事作成の収入が欲しいと思うんですが、時既に遅し?と言わんばかりに受注は入って来ません。
今も近くで閑古鳥が長期滞在中ですw
出来れば少し遠ざかって欲しい気分満載なんですが、なかなかどこにも行きませんね~。
参った参った・・・・
と言う訳で、今は小さい寸松庵とか四分の一色紙と呼ばれる小さい色紙に絵を描いて、毎週末頃にヤフオクに出品している日々を送っているのです。

また、描いた絵を展示する系のイベントに申し込んだりして、絵を展示販売してもらおうとしてますが、展示の世界ではまだまだ無名なので、果たして売れるかどうかは分かりません。
と言うか、まだ描いてませんw
イベントが近づいたり、絵を描いたらまた載せて行こうと思ってます。
それに、9月に入ってすぐの日曜日にはまた東方系のイベントがあるので、それ用の絵も描かk無ければならないと言う~実は多忙な状態だったりするので、多分今記事作成の受注がドーーーーっと来たらちょっと困るなぁ~と言う感じです。

一体、絵を描きたいのか文章を書きたいのかどっちなんだ?
とか思ったかも知れませんが、実際問題両方描きたい書きたい欲求不満状態です。
何か欲張り過ぎの様な気もしますが、両方絵も文章も書けるのなら、どっちもやっても良いと思うのですよ。
せっかく両方描ける才があるので、生かさずしてどうする?
と言う思考が常にグルグルと頭の中を巡っている状態です。
でも、そうやって考えていても仕事は来ないので、仕方が無いので絵を描いて売るしか無かったりしていますね、今は。

で、結局何が言いたいのか?と言うと、

もっと絵がちゃんとたくさん売れたい!
ですね。
記事作成の仕事か来ないならそれで、仕方が無いので。
完全には諦めないけど、今は絵を描くしか収入源が無いのなら絵を頑張るしかない訳で。
で、同人誌即売会とかヤフオクは基本的にココナラの記事作成と同じで、購入者が来るのを待つ方式なので、出来れば将来的にと言っても年内のうちには、待つ方式ではなく向こうから依頼されたり継続案件を受注したりしたいと言う希望と言うか野望があるので、何とか頑張ります。

ただ、そう言う継続案件とかが来る絵描き基本的にデジタル絵が多いので、デジタル絵を描く環境をもう少し整えたいと言う願望をまず叶えたい気はしますが。
今手元にある液タブは、時々自身が液タブであることを忘れてしまうと言う状況なるので、ちゃんと液タブとして機能してくれる液タブかもしくは、画面がタブレットの様に使えるノートパソコンを買うとか、そんな感じの状態になりたいですが、まず現在先立つものが無いので、今は度忘れしている液タブで何とかコソコソ描いている日々ですね。

主力は水彩でヤフオクと同人ですが、年内にはデジタル絵を軌道に乗せたい・・・・
そんな感じです。

次回は、今描いているデジタル絵を完成させて上げたい・・・です。
出来れば、毎日とは言わず、週2~3回は更新して行きたいです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?