【ゆっくり自作水平思考問題】file1運命

1初めに

最後まで無料で読めます.
このnoteは動画「【ゆっくり自作水平思考問題】file1運命」(https://youtu.be/0G4FpMyRl5s)を視聴した方のためのnoteです.このnoteが初めましての方は何かの縁なので,動画を視聴してからここに戻ってきてください.

なお動画note共に全てIMUZEN(TwitterID @syaorinkawaii)が担当です.
この1行の意味がわからない方は動画「RIVって誰?」を視聴してください.1分48秒の動画です.


2水平思考問題「運命」について

この問題は昔知り合いに出題したモノを元に大きく改変しました.当時の問題は赤い糸も文章中に明記し,「指を詰めてから赤い糸が切れてしまった」の箇所のみを解答にしました.細かい文章は覚えていません.

今回「反社会組織」の存在に「社会的地位の差」といった現実的なお話と「赤い糸」というメルヘンで非現実的なお話を組み合わせたようなストーリー展開にしました.
結果水平思考問題となると,どちらかに意識を傾けすぎると沼にはまって解答しきれない微妙な感じが楽しめたのではないでしょうか?
混ぜこぜで気持ち悪いといった反対意見が出ることも覚悟しております.
昔知り合いに出題した中で一番ウケが良く,個人的にも好きな問題です.

ちなみに本問を昔改変前に解いた知り合いにも出題しました.
赤い糸が出てくるという部分のみ覚えており,想定した順番と異なる解法をされました.
「赤い糸を用いて障壁を突破しようとしましたか?」という質問はありえない順序で非常に面白かったです.

第二段があるかどうかは動画の評価や伸び次第です.
続けるにしても2週に1度が限界です.
期待せずお待ち下さい.


3終わりに


水平思考問題って楽しいよね.
うんまたやりたい.
でも問題文思いつくかなぁ…
あとNOと関係ないの境目たまにわからなくなる.

もし…もし動画やnoteが面白かったーまた見たい!
という方はジュース1本奢る金額をください.
やる気が高まるしぃ.
もちろん強制ではありません.

noteはこれで終了です.
以下購入していただいても何もありません.
ただのお布施となります.
ご注意ください.

ここから先は

16字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?