タウラス杯は何が悪いのか

1)はじめに

どうも最近トレーナー業しかやっていないIMUZEN(https://twitter.com/syaorinkawaii)です.

以前のようにシャドバの称号とったり,動画投稿をやったりするほどの余裕がなく低浮上ですが,一般的に見れば暇人の部類なので大丈夫です.
タウラス杯決勝に向けて本日15時頃~(5/18)にフレンド3回ゴルシのガチ育成をYouTubeで生放送予定です(https://t.co/bgTdQLm0BP?amp=1).

前提として私はウマ娘プリティーダービーというゲームを楽しんでます.
タウラス杯というイベントも楽しんでいます.
ただ他のユーザーのことを考えると次回以降のタウラス杯のシステムは大きく変化させる必要があると考えます.

2)とにかく勝てない

実はシステム上とにかく勝てません.
3人で1着を決めますので全ユーザーの勝率は33.3%となります.
1回の挑戦で5試合あるので1.66勝が平均です.
しかしランカーは4勝5勝が当たり前なので,中央値はさらに低くなります.
1勝が普通,安定して2勝できるユーザーはかなりウマ娘の偏差値が高い.
それがタウラス杯のシステムです.

ヒトは勝率50%ですら満足できない強欲な生き物です.
さすがにこの勝率ではユーザーが文句を言うのは当たり前です.
本人が強くなればいいだけだと反論されそうですが,全ユーザーの勝率はBOTでも導入しない限り33.3%から変化しないので,必ずどこかしらで声があがります.

育成したウマ娘が永遠負け戦を走ってる試合をみるのは苦行だと思います.
そんなとこまで史実を再現する必要はありません.
石回収だとわりきるにしても,せめて完全にスキップさせてください.

これらはただの事実です.
私が勝てないから文句を言っているわけではありません.
下記に画像を添付しておきますが,うちのゴルシは勝率80%ありました.

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3)改善案

文句を言うだけなのもアレなので改善案をいくつか出します.
ただ今回「勝率」という一点に絞っていますので,他の視点で見れば突拍子もないことも書きます.

A)1vs1にする
これだけで全ユーザーの勝率は50%になります.
1.5倍勝てるようになります.
ただ6頭のレースがあまりよくないです.
BOTを採用するともうそれはチームレースと変わらなくなります.
せっかくなので大人数でわちゃわちゃしたいですよね.

B)6人でレースをする
下手に勝率が33.3%もあるから自分は勝てるかもと錯覚してしまいます.
6人×3キャラの18名であれば,レースで負けても「6人もおったらそりゃ1位なるの厳しいよな」となりそうなものです.
このシステムで決勝で優勝できればホンモノでしょう.

半分冗談です.

C)最高着順に応じたポイント制度
1着にしか価値がないのでイライラします.
2着にも価値を持たせることで「よし2着に入ったな耐え」とユーザーに思わせましょう.
全レース3着になる確率は,全レース1着になる可能性と同じです.
そこまで頻発することはないでしょう.

D)全体着順に応じたポイント制度
1着15ポイント,2着12ポイント,3着10ポイント…と9着までポイントで評価します.
いわゆるマリカー制度です.
全キャラ最後まで応援したくなります.
マッチングした時点で既にシステムで決まってるという話は無しにしてください.
ただデバフ要因は最下位になりがちなので採用がしにくくなり,ジャイアントキリングが達成しにくくなります.

個人的にはBとDの組み合わせでやってみたいです.
だから「半分」冗談なんです.
CDに関しては報酬制度まで見直す必要がありますね.

4)最後に

タウラス杯はPvPシステムとしては面白いのですが,報酬が絡むとなると全体で低勝率になるのは厳しいです.
報酬いらないのでランダムマッチングさせてください.

PvPシステム以外でも評価できる部分もあります.
競馬新聞を模したレポートの存在,マッチング画面で飽きさせないミニキャラ達.

サイゲには次回以降に期待したいです.

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