高勝率のために必要なデッキ構築の要素

どうもIMUZENと申します.
Shadowverseアンリミフォーマットのアグロヴァンプというデッキがちょっと得意で,50thの覇者になっちゃいました.
あとRIV-LABというYouTubeチャンネルでたまに動画を投稿したり配信したりしてるメンバーの1人です.

さて今回のテーマは「高勝率のために必要なデッキ構築の要素」です.
もちろんIMUZENなのでアンリミでのお話ですが,もしかしたらローテ勢の方も参考になるかも?
大層なテーマですが,内容は基本的なことしかありません.
基本ができている方は得るものがないかもしれません.

結論から言うとランクマでしっかり「戦える」デッキは3種類しかありません.
3種類と聞けばアグロ・ミッドレンジ・コントロールを考える方も多いと思いますが,現代シャドバはその段階はとっくに超えています.

では気になる3種類はこちら

A)何を引いてもある程度デッキコンセプトが機能するタイプ
安定性…高,上振れ…低
例…アグロヴァンプ

B)大量ドローによってデッキコンセプトを無理やり機能させるタイプ
安定性…中,上振れ…中
例…AFネメシス,スペルウィッチ,ミントネクロ

C)必須のキーカードの確定サーチを詰め込んでお祈りするタイプ
安定性…低,上振れ…高
例…教会ビショップ,豪風エルフ,庭園ドラゴン,リオードロイヤル

ここでは目安として全クラス1つずつ紹介しました.
Cタイプはキーカードのためにドローを用意することも多いですが,Bタイプのドローは序盤から異次元な枚数を引きます.
どれが良いとか悪いとかはありません.
どのタイプのデッキが好みなのかは人それぞれだと思います.

さてこれはあくまでランクマを「戦える」レベルの話です.
この中から常軌を逸したデッキが「高勝率」を達成できます.

まず残念ですがCタイプはランクマで高勝率を維持するのは難しいです.
現代シャドバのパワーでも確定サーチしつつ,一切テンポロスしないカードは多くありません.
もし1つのデッキに大量にサーチカードを詰め込めても,そのサーチカードは本当に全て機能させることが出来るでしょうか?
今のアンリミ環境は事故とテンポロスの2つが命とりです.
安定性が低く,テンポロスしがちなCタイプのデッキは厳しいです.
改善されない限り勝率80%の壁を超えることができないでしょう.

では次にAタイプのデッキ群で常軌を逸しているのはアグロヴァンプです.
まずAタイプにとって大きな弱点が2つ
a)なんだかんだ相手がしっかり対応してくる
b)ハンドの切れ目が勝利の切れ目
Aタイプは対して強い盤面を作ることができないので,初心者以外はなんだかんだ言いながら盤面に対応してきます.
そしてアンリミの場合Aタイプのほとんどはアグロデッキです.
対応されて時間が経つと確実にハンドが無くなります.
しかしアグロヴァンプは心配いりません.
aに関しては一裂きワルツヨルムンガンドで盤面に関係のない打点を稼ぎ,新旧ユリウスは盤面に対応させるだけで打点を稼ぎます.
bに関しては悪夢の始まり・バアル・ユナを抱えるため,ハンドの切れ目が中々発生しません.こうしたドロソが難なく採用できるため,Aタイプの中でも異次元の安定性を誇ります.上振れの最大値はAタイプ相応ですが,相手が1手遅れただけで勝てるアンリミにおいてシャドバ界最大級の安定性は大きな強みです.

最後ににBタイプのデッキ群で常軌を逸しているのはAFネメシスです.
まずBタイプの強みは弱点ががないことです.
逆にBタイプの弱点は強みがないことです.
さてAFネメシスの安定性どうですか?コンセ・カイザー・解放・加速アナライズeyc…その辺のAタイプのデッキより高いです.
なら上振れ勝負なら?4シオン・レディOTK・最速冥府etc…その辺のCタイプのデッキより高いです.

はい今回のまとめいきます.
さてここまで既存のデッキの中から常軌を逸したデッキを紹介しました.
なになに?「高勝率のために必要なデッキ構築の要素を知りたいのに,既存のデッキの紹介だけかよ?」か…
既存以外で高勝率が出せるデッキがあるなら50thはそのデッキで覇者を目指しました.
まとめで一番重要なことを言います.
ここまで我慢できた方はもうちょっと頑張ってください.

環境で戦えるABCのデッキタイプにはそれぞれ強みと弱みがありました.
それぞれのタイプに長所短所があります.
今回既存のデッキを例として紹介しました.
アグロヴァンプはバーンとドローで短所を克服しました.
AFネメシスは長所を極限まで高めて短所を克服しました.
元が既に環境で戦えるデッキタイプです.
そいつらの中から短所を克服したデッキが勝率80%を超える構築の必要条件です.
当たり前のことを書いているように見えると思いますが,本当に実践できているのでしょうか?
やれXターンで終わるだけのデッキだの,XとYのシナジーパネェだの,構築全体を見失っていませんか?

まず初心に立ち返って自分のデッキの長所と短所をわかるだけ全部書き出してみてください.
書き出せない方はそもそもデッキへの理解度が足らないので練習するなり情報仕入れるなりしてみてください.
これが構築を考えるスタートラインです.

そしてCタイプが好きな方は,IMUZENがCタイプは現状無理と言っても信じずにやってみてください.
アンリミはカードプールが広いので,無限の可能性があります.

Twitter(IMUZEN)
https://twitter.com/syaorinkawaii

YouTubeチャンネル(RIV-LAB)
https://www.youtube.com/channel/UC5PISQZQiDosAXNYboHZlpA?view_as=subscriber


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?