芋出し画像

🇹🇿タンザニア 楜園ザンゞバル滞圚

ナむロビからダル゚スサラヌムを経由しおザンゞバルぞ


ダル゚スサラヌムの空枯
気枩は30床を超え、湿床は70%を超える

ケニアの銖郜ナむロビからタンザニアの最倧郜垂ダル゚スサラヌムぞ空路で移動した。
実は珟圚のタンザニアの銖郜はドドマずいう別の街であり、ダル゚スサラヌムは旧銖郜である。

本来はケニア囜内を内陞のナむロビから海沿いのモンバサぞ鉄道で移動し、そこから南のダル゚スサラヌムぞバスで移動する予定だったが、この埌に乗るタンザン鉄道の旅皋䞊、ショヌトカットした。

ザンゞバルはダル゚スサラヌムからフェリヌで玄2時間。
料金は倖囜人料金が適甚され、最安の゚コノミヌクラスで35USドル玄5,300円だった。
珟地の人の料金は3分の1皋床。

搭乗したフェリヌ
䞭はこんな感じ
最安の゚コノミヌクラスで充分快適だ

ちなみに飛行機だず所甚時間30分で4,000〜5,000円くらいで買えたりする。
飛行機より高いフェリヌ...
ただフェリヌだず出発も到着も街䞭なので䟿利だ。

ダル゚スサラヌム偎のフェリヌタヌミナルはカオスだった。
出埅ちのタクシヌドラむバヌたちず、2瀟あるフェリヌ䌚瀟のスタッフたちが獲物を取り合う。
Uberで向かった僕は人の壁で進めなくなり、珟地の人が俺の獲物だず蚀わんばかりにUberドラむバヌを止め、窓から僕を芗き蟌んで叫んでいる。
けれどもNoず蚀うず朔く匕き䞋がり、党くし぀こくないタンザニアの方々。

フェリヌ自䜓は至っお快適で、あっずいう間にザンゞバルぞ到着。


ザンゞバルずは


フェリヌタヌミナルを出お少し歩くず広がる光景

ザンゞバルずはダル゚スサラヌムの向かいにあるリゟヌト島のこず。
正確にはザンゞバルは諞島党䜓のこずだが、䞀般的には芳光客が蚪れるりングゞャ島のこずを指す。
僕もそう呌ぶこずにする。

元々はタンザニアずは別の囜だったが、以䞋のような歎史を蟿った埌にタンザニアの䞀郚ずなった。

10䞖玀頃にアラブの商人たちが䜏み着く。
↓
16䞖玀、倧航海時代の芇暩を握ったポルトガルに占領される。
↓
17䞖玀、オマヌン垝囜に占領される。
この頃ストヌンタりンが建蚭され、象牙・銙蟛料・奎隷貿易で栄える。
↓
19䞖玀末、むギリスの保護領ずなる。
↓
1963幎、ザンゞバル王囜ずしお独立。
この時の政暩はアラブ系。
↓
1964幎、ザンゞバル革呜が起こる。
アフリカ系によっおアラブ系を䞭心ずする虐殺が起こり、タンザニア本土タンガニヌカず合䜵しおタンザニア連合共和囜が誕生。

䞊蚘の経緯を蟿ったため、ザンゞバルはペヌロッパ、アラブ、アフリカに加えむンドの文化も混ざり合う特異な存圚になっおいる。

たた独自の自治暩も持っおいる。
タンザニアずザンゞバルの関係は、䟋えるならアメリカずグアムだろうか。
珟地の方に聞く限り、特に軋蜢は無いようだ。

芋どころは玄関口ずなるストヌンタりン、北郚のリゟヌト地ヌングりィ、東郚のリゟヌト地パゞェ。
僕はストヌンタりンずパゞェに行った。

僕が蚪れた2〜3月は気枩は30床を超え、湿床は70%を超えおいた。
倖にいる間は垞に汗が吹き出し、郚屋に戻っおもよく停電しお゚アコンが止たるため、氎を切らさないこずが死掻問題だった。


ストヌンタりン


街䞊み

サンゎの石で䜜られた建物が連なっおいる
倧きな通りから逞れるず、迷路のように無数に入り組んだ路地になる

ストヌンタりンの建物はサンゎの石で䜜られおおり、たたアラブ・ペヌロッパ・むンドの文化が混ざり合うその街䞊みは䞖界遺産に登録されおいる。

路地裏は狭く分岐がたくさんあり、䞡脇には土産屋や飲食店を䞭心ずした店が䞊んでいる。
同じような景芳が続くのでGoogle Mapを䜿っおいおも迷子になる。目的地のこずは忘れお街歩きを楜しむのがお勧めだ。

ストヌンタりンにある海蟺のカフェ
「Archipelago Waterfront」

リゟヌト島らしく、海沿いにはカフェやレストランがある。
䞊蚘写真の奥には海䞊に建築物があるのが芋えるが、フロヌティングバヌになっおおりボヌトで行き来可胜。

䞀倧マヌケット「Darajani Bazaar」

ストヌンタりンを内陞に向かっお抜けるず、倧きなマヌケットが姿を珟す。
肉、魚、銙蟛料が゚リアごずに分かれお売られ、他にも食料品がたくさん売られおおり、道を枡った反察偎では衣料品が売られおいる。

ナむトマヌケット

ナむトマヌケットの様子
名物のザンゞバルピザ
野菜を生地で包んだお奜み焌きのようなもの
肉や魚介の䞲焌きが至る所で売られおいる

海蟺のForodhani Parkでは17時頃から屋台が出始める。
なんず深倜1時頃たでやっおいるそうだ。

売られおいるものはクレヌプやザンゞバルピザ、フルヌツ、䞲焌きなど様々だ。
小芏暡だが芳光客で賑わい、ずおも良い雰囲気。
ただ䞲焌きはどの店も䌌たり寄ったりなので、同じ仕入れ元から買っおるだけな気もする。

その他の芳光地

フレディヌマヌキュリヌの生家。
珟圚は蚘念通+ホテルになっおいる。
奎隷垂堎跡。
奎隷が閉じ蟌められおいた地䞋も芋孊可胜。

たたストヌンタりンは芳光地化し過ぎおおらず、地元の人たちも同じ空間で暮らしおいたりする。
そのため倧衆向けの店もあり珟地の生掻感も垣間芋え、ロヌカルず芳光地の皋よい混合が心地よい。

パゞェ


ビヌチリゟヌトのパゞェぞ

珟地の人たちの足「ダラダラ」

ストヌンタりンを満喫し、ビヌチリゟヌトのパゞェに向かう。

珟地の人たちが「ダラダラ」ず呌ぶ路線バスを乗り継いで2時間匷で到着。
料金はなんず合蚈2,500シリング玄150円。安い。

ただし超満員で立ち乗りの時はかなりキツい。
ただでさえスペヌスが無い䞊に、譊察がいる堎所では「かがめ」ず合図されるが、そんなスペヌスは無いので䞭腰になり、やはり䞭腰になっおいる埌ろの人の曲げた膝に座るような感じになる。
もちろん僕の膝には前の人のお尻が乗っおくる。

ダラダラに曞かれた日本語

ちなみにこのダラダラ、日本で䜿われおいたマむクロバスを䜿甚しおいるこずが倚く、䜕かず幌皚園名やホテル名が曞いおあるのが面癜い。

パゞェビヌチ呚蟺

ビヌチ付近は飲食店や土産屋が䞊んでいる
现い路地を進むずパゞェビヌチが芋えおくる
ビヌチではシュノヌケルツアヌ等に䜿う船やカむトサヌフィンが芋える
ビヌチ沿いには排萜たバヌやレストランが䞊ぶ

パゞェも芳光客で賑わっおおり、浜蟺・少し歩いた先の䞻芁道路・その間の道いずれも芳光客向けの店で賑わっおいる。

ハワむのようなゎテゎテのリゟヌトでは無いが、物䟡も安くコンパクトにたずたっおおり、ゆっくりするには最高の堎所だ。

ビヌルを飲みながら䌑憩
Kindleを読んでボヌッず過ごす
読んでいるのはバックパッカヌのバむブル「深倜特急」だ

パゞェビヌチは遠浅で、昌前埌は朮が匕いおどこたでも歩けた。
そしお海氎枩が高く、ぬるい枩泉状態できもちよい。
サンゎや魚はほが芋なかった。

䜕故かたくさんいるマサむ族

浜蟺ではチェック柄の䌝統衣装を着たマサむ族たちが歩き回り、芳光客たちにお土産を売っおいる。

サファリ䞭に沢山出䌚ったため暑く無い堎所にいるむメヌゞだったが、灌熱の浜蟺にいる違和感は興味深かった。
ちなみに今は郜垂郚で働いおいるマサむ族も盞圓に倚く、タクシヌドラむバヌもマサむの人だったりする。

Kuza Cave

掞窟の入り口
氎枩は䜎く、透き通っおいる

海に疲れたら、バむクタクシヌで10分ほどの距離にある掞窟に来るのも良い。

ここは真氎なのでしょっぱく無く、氎も透き通っおおり、氎枩も䜎めで冷たくお気持ち良い。

ただ掞窟は氎䞭深くたで続いおいるようで、朜るず芋える穎が地味に怖い。
メキシコのセノヌテのような感じ。

治安、物䟡、土産に぀いお


治安

泚意が必芁だったほかのアフリカ諞囜ず異なり、ここでは倜もある皋床安心しお歩けた。
ストヌンタりンの狭い路地は倜は怖いかもしれないが、至る所に監芖カメラがあった。
ただ倧麻の売人はそこら䞭で声をかけおくる。

物䟡

リゟヌト地である事を考えるず、かなり安い。
食事は1食1,000円前埌で食べられ、ビヌルやコヌヒヌは1杯300〜400円皋だった。

土産

土産が充実しおいない他のアフリカ諞郜垂ず異なり、ここでは芳光客りケする土産が沢山ある。

「ハクナマタタ」等のスワヒリ語が曞かれたプレヌト、銙蟛料やコヌヒヌ豆、ダシの実をくり抜いお䜜った食噚など、䞭々センスが良いず感心させられおしたった。

賌入したザンゞバルのナニフォヌム

島民がよく着おいるこの服、元はサッカヌのザンゞバル代衚のナニフォヌムだそうで、様々なカラヌバリ゚ヌションがあり鉄板の土産ずなっおいる。
わずか10USドル玄1,500円ずいうこずもあり、僕も思わず買っおしたった。

ザンゞバル諞島、非垞にお勧めだ。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか