宝物庫は結構弱いよという話

しゃみーといいます。ドミニオンオンラインでレート62~64くらいをうろうろしてる者です。

個人的に微妙なカードだと思っている、宝物庫について書いてみます。

私は宝物庫は多くの場で弱いと思っています。理由は以下の通りです。
・強い構築にあまり寄与しない
・5コストカードとしては出力が低い
・圧縮や引ききりとの相性が悪い
・ハンデスと相性が良くない

■引き切りデッキでの宝物庫
 引ききりデッキにおいて、宝物庫は1金しか生み出さない。銅貨と同じ出力しかない。また、引き切りやコンボにおいて重要なのはドロー、+アクション、圧縮、追加獲得だが、このいずれにも一切寄与しない。村鍛冶デッキにおいて宝物庫を買うのは引き切るのが遅くなる。そのため構築段階では買うべきではない。
 では構築後ではどうかというと、致命的に出力が低く遅すぎる。例えば10金2購入で宝物庫2枚入れると2金しか増えないが、金貨銀貨購入だと5金増える。

■荒場での宝物庫
 次に荒場の宝物庫の価値だが、実は微妙だと思っている。
荒場において重要なことは自分が荒らす側に回ることである。魔女と宝物庫があったら魔女をとったほうが強い。
 荒らすカードをとった後に5金が出たなら買う価値自体はあるとは思う。
ただしここで問題点が3つある。
①荒場はデッキが厚くなる。購入後に使用するまでのタイムラグが大きい。
使う頃にすでに点数行動をする状況なら最初から公領を買ったほうがいい。
②荒場では手札1枚当たりの平均金量が落ちるため、1金キャントリップの価値が下がる。
③荒場では公領購入が重要なことが多く、勝利点購入回数が多くなる。

■宝物庫を獲得するとき
 ここまで宝物庫の悪口を書いているが、宝物庫を使うこと自体は時々ある。だいたい次の時は獲得してもいいと思う。
・大学や職人や祭壇などで簡単に獲得できる
・ほかに5金で強いカードがない
・1金キャントリップが強い場
・共謀者があって他に補助がない
・3金を絶対に出したくない場での2-5

■まとめ
 宝物庫は微妙なカードです。ただ、こういう微妙なカードこそ、強い時をうまく見極めることで、上達につながるのではないでしょうか。

※追記
本記事は本来12月19日分として作成したものです。
遅くなり申し訳ございません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?