見出し画像

【ユニオンアリーナ】ナイトオブラウンズ【緑ギアスデッキ考察】

おはようございます、こんにちは、こんばんは、一介のユニアリプレイヤーのドゥップヤと申す者です。

「申す者」と打とうとしたらもうす、で、🐀が出てきてふふってなりました。

さて、自己紹介は今回は必要なくて(それはそうと私の他の記事を読んでもらえたなら嬉しい)。

今回は私が一目惚れして作った緑ギアスのデッキ

ナイトオブラウンズ

についてお話しできたならと思います。



〜作るに至った経緯〜



今週末に発売を控えたシャニマスvol.2。

私の推しの霧子を輝かせるため、そして迎え入れるために先月から節制をしてました。

「今月発売されるのはギアス第2弾だから、別にデッキ作ってないしお金も減らないな~」

友人のまるまる新聞さんはギアス全部持ってるので大変だ。

とけっこう呑気していた自分は面食らいます。



ランスロット・コンクエスターのパラかっけー!!!!


というわけで、かっこよさに惚れ込んだコンクエスターを使うためにナイトオブラウンズを作ることになりました。

本当は作ってからアニメを履修しようと思ってたのですが時間が無くて……あとラウンズが出てくるのって2期からなんですね、道のりが遠い。いつか絶対見ます。

※今回はいつもの記事のようなおふざけ表現は少ないです、よしなに※









と、思っていたのか?





私が思う強いデッキの条件として、ドローしまくれる、とか再現性が高いとかありますが、その中で巷でもよく言われていることを特筆すると……

1:AP踏み倒しを持っている。(例:青リンウェル、白夜叉、etc)

2:スペシャル以外に相手キャラを退かす手段を持っている。(例:雄二、一護、etc)

この2つだと思っています。

あれ?

ラウンズってそのどっちも満たしてないからそこまで強くないような。

コンクエスターはかっこいいけど組むには躊躇われる気も────



申し上げます!


アンゴルと色合いが似てる


緑ギアスにグロースターコーネリア機(AP踏み倒しカード)が現れました(元からいました)!


ダニィ!?


今すぐナイトオブラウンズを組む!
ついてこいブロリー!


はい……


くるるぎー……です


ふぉお!?





生きろ!


!?




──────という夢を見たのさ。(最近たまにブロリーMADを見るのにハマってる)


【デッキリスト】

例によって、キャラ/イベントのエナジーが少ない&カード枚数の多い順に並べております。

トリガーなし9枚
ゲット10枚
レイド8枚
ドロー4枚
アクティブ7枚
カラー、ファイナル、スペシャル各4枚


上限4エナで動ける個人的に好印象なデッキ。

【初期案】

こっちの方がトリガーなし少ない

初めはトリガーなしを極力減らすため&モルドレッドの2回ブロックを意識してアクティブ多めにしてましたが、流石に特徴ナイトオブラウンズが少なすぎるのと、このデッキの主軸となる2スザクとコンクエスターの対象を増やすために1ジノとトリスタンも採用するようにしました。

【0エナ】

3枚
4枚

特に言うことのないレイド元のゲット0エナ。

スザクが3枚なのは、特徴がナイトオブラウンズじゃないのと2.3スザクが4枚ずついるので減らしてもいいかな、という感じですね。

3枚

嬉しい0エナBP2000アクティブ持ち。
しかもナイトオブラウンズで、声も保志さんらしくて隙がない。

基本的に特徴名称持ちとして後ろにいてもらって、トリスタンを引けたらレイドしていく感じですね。


4枚
みんな一度はSPY×FAMILYが脳裏をよぎる

緑ギアスに欲しかった0エナ1ドロー1捨て。

ラウンズ持ちのレイド元で偉いことしか書いてません。

この子のおかげでランスロットデッキもかなり安定性が出たようで本当に嬉しい1枚。

【1エナ】

2枚

よくいる1エナ特徴探しのルーター。

嬉しいのはジノなのでトリスタンに乗れること。

悲しいのはルーターの定めとして欲しいカードが下に行ってしまうこと。

トリスタンもいるので0アーニャと1枚交換してもいいかもしれない。

【2エナ】


ナイトオブラウンズ、2エナがバカ強いです。


4枚

よくいない2エナステップBP3000トリガー持ち。

互換としては赤ギアスの篠崎さん、黄鬼滅の炭次郎、今度来る赤シャニのあさひで他がちょこちょこ。

先2で前置きムーブがべらぼうに強いですね。

後2のお相手は1ターン目に出していた小粒ではパンプしないとBP3000には届かず、どうしてもアタックしたかったら3レイドやファイナルなどを絡めて動かないといけなくなります。(私の愛してやまない敵連合のトゥワイスは後ろにエナジーを置きつつ殴りに行けたりします。とても優秀)

そしてこちらは先3の時にステップで戻ってもよし、そのまま前にいて殴ってもよし、のつよつよムーブが出来る素晴らしいカードです。


4枚

なんだこのイカれカード。

2エナBP3000で先2で2アーニャと同じ動きが出来ます。

でもステップ持ちじゃないから意味ないじゃん〜!

そんなことはないです、むしろこっちの方が凶悪です。


先2エンドの場面

こんな風に後ろに0アーニャor0.1ジノがいるとしましょう。

先3で特徴ラウンズを前出し

これでこの2スザクでダメ2を付与したら、相手盤面何もいなければ合わせて3打点通ります。

つまるところお相手に

『ダメ2を嫌ってブロック要員で前にキャラを出す、そのせいでエナジーが固まらないor明け渡してトリガーが何も無ければ3ダメージかそれ以上を受ける』

そんな不自由な2択を強いることができます。

なので手札に2のアーニャとスザクがいて、先3でエナから前出しして1エナになっても動ける手札ならスザクを優先してこのムーブをします。

とてもいやなかおをされるので楽しいですね😃

それに加えて、ご存じの人も多いと思いますが

2スザクと新規レイドのランスロット・コンクエスターでの擬似エアキャバコンボ

もあるのでそれはコンクエスターのところで紹介させてもらいます。

【3エナ】

4枚

つよつよカラースザク。

レイド元、2個玉、1ドロー。

偉すぎる。

この互換を黄シャニで持って来てくれー!と願ってましたが、ちょい惜しい全体BPパンプの真乃が来てくれたからそれはそれで喜んでます。

あと最弱とも言われてる緑カラートリガーですが、このデッキだと2エナ以下が24枚と多めなので発動する機会も多いです。かと言って緑カラーが強いかと聞かれたら弱いと言います。

3枚

可愛い女の子がゴツい機体に乗ってるの好き。

2回ブロックにインパクト付与に自ターン中ラウンズが集まるとBP4000になる欲張りさん。

2回ブロックが地味にウザがられるし、登場時のインパクト付与はリーサルに一役買ってくれます。

なんならコンクエスターがいなくてもモルドレッドと2スザク+特徴ラウンズで疑似エアキャバを作ることもできます。

3枚

登場時1ドロー、ラウンズが集まればBP4000のシンプル効果。

そして謎にトリガーを持ってません。

まあ、トリガー持ってたら強すぎるか……と思ってたのですが。

珍しくお腹を出してない愛依ちゃん

ほとんど同じ効果でゲットトリガー持ってやがる!しかも2個玉!

ずるいぞチクショウ!!!!

まあ、トリスタンは下敷きのジノ2枚が優秀なのとジノ自身で持ってこれたり出来るのでトリガー無しなんでしょうね。

それに自ターン中のBP4000ラインキャラなので、先述したモルドレッドのインパクト付与や2スザクの対象にもなるから……まあいいでしょう!

【4エナ】

4枚

かっけー!!!!!!!!

マジでコンクエスター使いたいがために作ったので……いや、本当にかっこいいな。

効果は至ってシンプルな、ラウンズが集まれば自ターン中BP5000インパクトにラウンズBP1000パンプ。

4レイドとしては……まあ、強めかな?という効果ですね。宿儺も指さえあればBP5000インパクト1の元から付いてるドロー効果でもっとやばいから素直に喜べない。

しかして、先述していた2スザクと合わせることで……


BP5000 ダメージ2 インパクト1


エアキャバやないか!

ということになります、えぐい。

2スザクと合わせる必要はありますがかなり軽いコスパで決まるので使ってて楽しいですよ~。

なんならモルドレッドと合わせるとダメージ2インパクト2とかいう化け物が生まれることがあります。無惨様かもしれん。そしてリーサルじゃない時にはしないでくださいね、エアキャバの真骨頂は面を減らしながらのライフ削りなので。

で、2スザクと合わせるときの注意点というか意識していることがあります。

2スザクのダメージ2付与はアタック時効果なのがミソですね。

基本的に2スザクとコンクエスターが並んでるときは相手にもBP4000とかがいることでしょう。

この時、自分のフロントラインに他のラウンズキャラ(BP3500以下)がいたらコンクエスターのBP1000パンプは2スザクではなくその他のキャラに付けましょう。

ここで相手にBP4000とかがいる時の話

これで2スザクからアタックする時、相手にブロックできるけどライフで受けた方がいいかもしれないという選択を取らせることができます。

なんでやねん!と思うかもしれませんがこれは……

2スザクのアタックで受けたライフでコンクエスターを止めるトリガーが出るかもしれないからです。

ここで2スザクがBP4000だとその選択肢も取らせずにアタックが通って有効トリガー、なんてことがしばしばあったので……2スザクのアタックは止めてもらってコンクエスターで安心してアタックしたい、という気持ちもあり、2スザクとコンクエスター+αの並びの時はこういう風に動いたらな、と私は思ってます。

上手くいけば3点くらい通ります。

まあ2スザクとコンクエスターだけの場合は素直にスザクをパンプしましょう、有効トリガーがなければ2点は取れますからね。


4枚

ナイトオブラウンズを組もうと思った理由。

この画像だけでもうおもろい親父ぃ

ナイトオブラウンズに踏み倒しがないからと組もうとしなかった俺の姿はお笑いだったぜ。

グロースター、めっちゃ偉いです。

どのくらい偉いかと言うと種無しブドウを作った人くらい偉いです🍇

で、何が偉いかと言うと……

2スザクを引っ張ってこれます!

ナイトオブラウンズ、主軸となるのはコンクエスター……ではなくて2スザクなんですよね。

ダメージ2付与、これは初めに挙げた強いデッキの条件。

スペシャル以外でキャラクターを退かせる手段。

となるからです。

流石に雄二や一護みたいに能動的な除去とはなりませんが、無いよりあるだけいいんです。

ダメージ2が通れば美味しいし、通らないなら盤面が減っていく。

雑コラ職人の夜は遅い

お前が2スザクを破壊する意思を見せなければ、お前の盤面をダメージ2で破壊しつくすだけだぁ!

そんな2スザクを持ってかれるグロースターはなくてはならない存在です。

惜しむべくはコーネリアのもう1枚の下敷きがカラートリガーということですかね。

カラースザクが強すぎるので択にすら入りません。ていうか追加パックでコーネリアも下敷き増えるかと思ったらそんなことなかったの悲しみ。

【イベント】

何の変哲もないファイナルスペシャルなので割愛。

【不採用カード】

アクティブ2個玉。

グロースターから持ってこれていたら動きがとても円滑になるカードだけど、モルドレッドやトリスタンは3エナでも動けたりするのと……

ナイトオブラウンズじゃない。

以上。

よくいるレストBP1000パンプ。

こちらもグロースターで持ってこれて2スザクやアーニャををコンクエスター無しで4000まで引き上げることができる。

だがしかし

ナイトオブラウンズじゃない。

以上。

vol.2で登場した面白い効果の人。

上の人と同じでパンプ効果だが登場時に使えて尚且つ0アーニャでさえ最大BP3500まで引き上げることができる。

そしてこれまた面白いのが、カラートリガーやレイドトリガーのグロースターから出て来て効果を使うと有効ブロックになったりする。

アクティブトリガー持ちでモルドレッドの2回ブロックに貢献できる可能性もあるポテンシャルは高い人。

しかし……

ナイトオブラウンズじゃない。

以上。

コーネリアを入れてラウンズを少し切り詰めてるのでこれ以上部外者を入れると大変なんですよね。

これがほとんどの不採用理由です。

〜動き方意識〜

マリガン基準はやはり主軸となる2スザクですね。

次いで2スザクを持って来れる可能性の高いグロースターに乗れる手札。

あとは0アーニャと1ジノ辺りのルーターがいてくれると安心感あります。この2人含めて13枚ほどルーターはいるのでライフに埋まらない限りどこかで2スザクは見えると思います。

動き方はアグロ気味になりますね。

でも2スザクを先2とかで着地出来るなら先2の0エナ前出しはしません。

2スザクのダメ2の暴力で攻め込んでいきましょう!

〜総評〜

使っててマジで楽しいです😄

上限が4エナで0〜2エナ帯が厚く事故も少ない。

ルーターが13枚いるのも安心感ありますね。

そしてラウンズ同士で高め合っていく感じがとてもいい!

もうすぐシャニマスが来るってのにフルレアにしちゃいましたよ、全くもう!

では、ナイトオブラウンズのnoteでした!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

※この後は例によって余談も余談です。興味のない方はここでお別れです。ありがとうございました!※


〜余談というかこれからの楽しみ〜


記事内でも触れてますが、12月22日にはシャニマスvol.2が出ますね!

紫アンティーカで霧子レイドが来るのは事前に知っていて、どんなデッキを作ろうか模索してましたが先日のカード公開に伴い……


お団子霧子可愛いが過ぎる


まさかの青アンティーカでも霧子レイドが来ましたね!

嬉しいなぁ……紫でレイドだけどゲットトリガーだったから温情で青にもレイドをくれたんでしょうかね!(ゲットだけど)

これは夢が広がる……というか青アンティーカの方が紫よりも簡単に霧子を輝かせれるのでは?とテンション上がってます。

まあ紫も青も作るんですけどね🤕💦

今は同胞のMateyさんとテンション上げながらデッキを模索してるところです。

というわけでまあ……フルレア人間なので青アンティーカのみんなのパラレルを買ったのでラウンズに続き、また財布を破壊されそうになってます。

まあ……楽しいからいいか!

次のnoteこそ霧子の記事になるやも!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?