見出し画像

YouTube入門

2017年12月24日
私は生まれて初めて、YouTubeに動画を投稿した。

当時、私は念願のfilofax社のクリップブックというまだ日本では珍しかった手帳を手にしたばかり。
”システム手帳”と検索すると、出てくるのはビジネス向けの仕事術バリバリ!みたいなものしか出てこなかった時代。

そもそも、私は小学校の頃から毎年手帳を買う、生粋の手帳好きだった。その割に書くことがなく、お友達の誕生日を最初に書き込んで、あとはただただ持ち歩くのみ。

「書くこと」がないのに手帳好き。

それを拗らせ続け、大学生になる頃には年に何冊も買っては初めの数ページだけ使って、やっぱり違うとまた別の手帳を探しに旅に出る始末。(これは今もそんなに変わっていないが。

そんな時に出会ったのがシステム手帳。
飽きたら中身を抜いてまた新しいものを入れれば良い。
バインダーに飽きたら、中身を移し変えればいい。
飽き性の私にはぴったりなシステム。難点は、「可愛いデザインの物がない!!」

そこで海外の手帳系YouTubeを見ていて出会ったのが、冒頭に言ったクリップブックだ。
動画を投稿してなぜかバズり、数年経った今ではクリップブックは日本中どこでも買えるシステム手帳の定番になりつつある。
私のおかげ!とまでは言わないが、動画が56万再生されたことで貢献できたことは、自慢してもいいかしら。

そんで、YouTubeの話に戻ると、私が動画を撮ろうと思ったきっかけは

もしかして”書くことないのに手帳好き”は他にも居るんじゃないかな?

これ。この、他にもいるかも、の他の人が、こんなに何万人もいたようだ。

私の趣味全開のYouTubeを見て、自分も好きなことでYouTubeを始めたい!と思った方はたくさんいると思う。
そのためには、たまたまでも”他にも”の人に響くような内容が必要で、さらにいうと長く続けられなければ動画として成立しない。

でも、逆に言えば”他にも”の人に訴えたいことがあれば、あとはスマホ1台あれば動画は撮影でき、編集、投稿までスマホで完結する。
用意するものは特に何もない。あえていうならスマホスタンドくらい。でもそれも、代用はいくらでもきく。

とまあ、偉そうなことを言いながら、私は今、動画をお休みしてしまっている。いろんな意見やコメントに疲れてしまったのも少しあるけど、コロナ禍の自粛ムードに疲れすぎて、ちょっぴしお休みをいただいている。
お休みをしながらも少しずつ動画はちょこちょこ撮っていて、編集する気力さえ戻ればまたいつでも戻れる。
というか、そろそろ再開したい。娘を見ながらできる範囲で。

みんなは、どんな動画が見たいかな。私は、どんな動画を作りたいかな。
私が動画を作る中で、一つだけ、最初からずっと変わらない大切にしていることがある。

「自分が見てワクワクする動画」

だから、私は自分の動画を何度でも自分で再生するし、楽しい。これだけはいつも変わらない。
だから、ワクワクできる物ができたら、その時は再開するね。
それまでは、もう少しだけ、お休み頂戴ね。

それじゃあ、また。読んでくれてありがとう。今日の手書き置いていくね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?