手帳は毎日開かなくてもいい

自他共に認める手帳好きな私ですが、手帳を開かない日ももちろんある。
どんな日に手帳を開かないかというと、「今日はお休み!何もしない!」と決めた日が多い。

何もしないから、その日することを考える必要がない→TODOがない→手帳を開かない。
私は週に1〜2日、そんな日を設けている。もちろん、TO DOを書く以外のことで、例えば手帳をデコりたい!や、手帳の可愛いカスタマイズ思いついた!で手帳で遊ぶこともある。(((楽しいよね)))

だから、手帳を開けない・・・活用できてない・・・と悩んでいる方は、根本的に向き合い方を変えてみるといい。
確かに毎日きっちりびっちり書いて、埋めている人をみると憧れる気持ちはものすごくわかるんだけど、あれは一種の才能だから。
『絵が描ける』と同じような、『文字をたくさん書ける』才能。

だから無理せず、ひとこと日記あたりから初めてみるのもいいかもしれない。
ひとことでも、何か書いてあるだけでその悩みや焦りが和らぐのなら。ひとこと自分を褒めるといい。
一日空いちゃっても、「しっかり休めた自分偉い!」と前の日に書いて、それから今日の空欄に向き合ってみよ。

と、これは自分に対して提案してる。日付入りの手帳や、Bujoのように日付を書きながら埋めていく手帳ではよく、空欄や日付が飛んじゃうことを気にしてしまいます。私でも。
みんなそうだよね?そう、みんなそんな感じだから、大丈夫。

どうしても合わなかったら新しい手帳を買ってみるもよし、システム手帳から綴じ手帳に戻してみるもよし、サイズを変えてみるもよし。
古い手帳を引っ張り出して、中身を総入れ替えしてまた使ってみるのも、とてもエモいじゃない?

手帳について悩めること自体が、手帳文房具好きの醍醐味。私はとっても幸せ。
みんなはどうでしょう?


名称未設定 1 (10)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?