見出し画像

ラピライ日記#2(終?)

初めましての方は初めまして、しゃろんです。

本日2022年8月31日19時10分に、公式Twitterより ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~ が2022年10月31日サービス終了のお知らせがツイートされたので、自分の進捗、記録、思い出などを残す意味で8か月ぶりにnoteを書こうと思います。

【自己紹介】


2021年12月14日にリリースされたラピスリライツ。今日2022年8月31日まで1日も欠かさず毎日(261日)ログインし、デイリー消化しています。シャンペ推しです。課金歴は1~3月あたりに天青・琥珀のセットパスを数回購入しました。フローラの加護(月パス)も1回か2回購入しました。

2022/8/31撮影 261日ログイン

【現在の状況】

未所持カードは4枚(現在も購買部でメアを交換してるので実質3枚)
星、レベル、開花状況など
その2
所持アイテム

ほとんどのクエストを通常サルサ、青空メアリーベリー、クリスマスカエデ、通常リネット、ユエの5人でクリアしています。

サルサ、メア、カエデ、リネット、ユエ、エミリア、ラトゥーラ、シャンペ、アシュレイ、ロゼッタの10人は装備まで6枠全てレベル90まで上げました。

自分の記憶が正しければ、6月のカミラ限定ガチャ以降8月31日現在まで新キャラor新衣装キャラが実装されておらず、ずっと復刻ガチャをしていて、石とガチャチケが貯まりに貯まりました。上の画像にもある通り石が無償ぶんだけでガチャ181連ぶん(1回180個、10連1800個)とガチャチケ243枚、合わせて420連ぶん以上たまりました
サービス終了キャンペーンのユズリハも余裕で天井する予定です。
キャラ育成に必要な輝石や星降りの秘文なども余りました。
特に装飾品交換チケット(画像左の5960枚あるやつ)は衣装買うことがほとんどなかったので所持上限9999枚を超えて受け取れなくなることも何度かありました。


私は「すたーとれいる」という応援会(別ゲーでいうクランやサークル)に2021年12月16日から参加しています。現在活躍度は976で応援会内で2位。
TVアニメ「Lapis Re:LiGHTs」のOP「私たちのSTARTRAIL」が由来です
ちなみにチャット機能が追加されなくて元リーダー以外のメンバーと一度も会話したことがないです。(応援会いらなくね?)

応援会ホーム画面
応援会スキル全Maxで紋章が368個余ってる

もちろんアニメも見ました。
8話後半のLiGHTsが退学をかけたオルケストラでの「700,000,000,000,000,000,000,000の空で」を見ながら泣いたことを覚えてます。退学を免れられたかはどうかは、ぜひ自分の目で確かめてほしいです。

【サ終について】


以前からサ終するのではないかと言われていたのは知っています。
なぜか?
1.運営のゲームの宣伝の仕方が下手
2.課金するメリットがあんまりない
3.新コンテンツがまったく増えない
これらが原因だと思います。
まぁサ終の理由に関してはYouTubeで検索したらいくらでも出てくるので検索してみてください。
(1周年記念イベントの後にサ終だと予想していたがもたなかった)
(8月4日にKLabが決算説明資料の中でラピスリライツ中国版開発中止を発表していたことを今知った)

ブログとか自分で記事書くのが苦手なので思ったことをそのまま書きました。見苦しいかもしれませんが許してください。
タイトルに(終?)と書いた通りこれでラピライに関する記事を書くのは最後かもしれません。もしかしたら3回目もあるかも


ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~
今までありがとうございました。これからも応援していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?