ラピライ日記#1

初めまして。しゃろんです。
noteを書くのは初めてなのであまり慣れていませんがよろしくお願いします。

2021/12/14にリリースされた、
「ラピスリライツ この世界のアイドルは魔法が使える」をリリース初日からプレイしています。
今回はラピライの感想・攻略を書いていきます。

まずは、現在の手持ちキャラを貼っておきます。

この画像のアシュレイからツバキまでがメイン戦力です
育成が追い付いていない子たち

未所持はメアリーベリー、サルサ、ルキフェル、フィオナ、ミルフィーユの5枚です。

【キャラ関連】

キャラを主観でざっくり評価すると、

・アシュレイ:めちゃくちゃ強い。アリーナでまず最初に詠唱魔法使う。
クエスト・魔女試験でも全体ダメージを与えつつ攻撃2回を0ダメージに
できるのでかなり有用。全ての編成で使ってます。

・エミリア:物魔混合の詠唱魔法なので物理吸収バリア張られても多少の
ダメージが通せる。

・リネット:言わずもがな人権。詠唱魔法の魔法ダメージが異次元。

・ユエ:HP回復キャラの中では一番強い気がする。全体回復で耐久できる。

・SSRティアラ:魔毒の印がめちゃくちゃ強い。レベル2の詠唱魔法なら1回で魔毒の印が3つ付与できる。応援会の幻境では強さが輝きます。ボス戦では、魔毒の効果で毎ターン30万~40万ほどのダメージが入ります。強すぎ。

他のキャラはまだあまり理解できていないので評価が難しい・・

まだ育成ができていないので使っていないが見た目の評価もします。
・クリスマスカエデ:リネットよりはダメージ自体は少ないが、
破防状態にできるのが強そう
凍結の印を簡単につけられるクリスマスサルサと組み合わせて使うと最強になる(はず)

【クエスト関連】

現在、メインクエストNORMALは14-2 HARDは11-4です
ユニットクエストはこんな感じ

supernovaは未開放

どこのクエストでもそうですが、ところどころで物理吸収バリア(パラサイトシード)を張ってくる敵がいます。こいつです。

ストーンプラント

この敵キャラは「ランダムな敵単体に100%の物魔複合ダメージを与える」か
「味方全体のHPを20%回復し、物理ダメージの20%を吸収する物理吸収
バリアを展開(1ターン)」します。
このどちらの行動を取るかは恐らくパターン化されていて、何度再挑戦しても、こちらが同じ行動を取れば敵キャラも同じ行動を取ってきます。(攻撃時のクリティカル発生も同様)。同じステージでもいつ詠唱魔法を使うか、どの順番から敵を倒すかによって勝つか負けるかも変わってきます。
未検証ですが、自キャラの編成する場所も変えるだけで敵キャラの行動パターンが変わることもあると思います。
(これに気付いてから何度も再挑戦して色んなパターンを見つけてクリアしてました。)

この敵キャラが出てくるステージで躓いてる方は、編成の順番を変えたり、
詠唱魔法の順番を変えたりしてみるともしかしたらクリアできるかもしれません。

・推奨戦力

推奨戦力はそこまであてになりません。
現在戦力28万程度ですが、推奨戦力31万のステージも攻略可能だったりするので、挑戦せずに諦めている人は一度挑戦してみてください。

・クリスマスイベントについて

今回は初のイベントということもあって輝聖石を割ってスタミナ回復してやってます。
150個のとこまで割っていますが、既に1~3のBOXは空で4の無限BOXを引いています。
クリスマスサルサが強いと言われているのでできるとこまで星石は集めておきたいところです。
それだけでなく1~3のBOXは大量のフロラ、輝石(カード強化に使うやつ)がもらえるのでやり得です。

【その他】

・素材クエスト

素材クエストのフロラが稼げるミミックチャレンジですが、時間がたくさんある人は毎日手動でやることをおすすめします。
現在ミミックのお誘い・9を毎日やっていますが、手動でやるのとスキップするのでは1回で約700フロラほど変わります。
私は毎日輝聖石を割って5回ぶん挑戦回数を回復しているので毎日10回の
周回なので700×10=7000フロラほど変わります。
ミミックのお誘い・9は基本報酬が7200フロラなのでほぼ1回ぶん挑戦回数が多いのと同じです。めちゃくちゃお得!!

・親密度

現在はキャラ全員が親密度20以上でシャンペちゃんは30を超えてます。
シャンペちゃん推しです。(URシャンペちゃんちょっと弱くない…?詠唱魔法が・・・)
どのキャラも親密度21・31で編成時コスト減少があるのでそれを狙いたい方は、31まで上げましょう。

・知らない人のために

メインクエストNORMALの途中にあるストーリーパートですが、右上に「報酬受取」みたいな文字があると思います。
その表示があるストーリーで選択肢を選ぶと親密度や輝聖石などがもらえます。読んでない方は絶対読んでください。石が稼げます。
もう一つ。UR・SSR・SR・R 全てのカードで、開花を1回すると隣にある「物語」タブからカードストーリーを見ることができます。
なんと全てのカードで50個の輝聖石がもらえるので全キャラ閲覧すると、83×50=4150個ももらえます。星石・フロラが足りてる人は絶対に読んでください。

年始に開催されるURキャラを選択できる確定ガチャが楽しみです

ゲームにハマってからアニメも見ました。
8話の挿入歌「700,000,000,000,000,000,000,000の空で」にとても感動しました。
2期も期待してます。

不定期で日記を書いていこうと思います(しばらく書かなそう)

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?