見出し画像

マンホールからの地域活性化…

最近 マンホールで地域活性化 とゆうニュースを拝見します。
たしかに地域の観光需要には繋がってます、ゾンビランドサガでお馴染みの佐賀県は去年宿泊数が日本一になりました。
アニメの聖地がある地域は強いかもしれません、佐賀県以外の九州エリアでは熊本のワンピース、長崎県佐世保市の艦隊コレクションこと 艦これ、などです。観光需要は様々ですが、アニメの聖地が国内の観光を支えてることには間違いないと思います。
そうゆう話が福岡のメイド喫茶で盛り上がりまして、福岡にもアニメのマンホールないかな?、とゆう話をしてました。
北九州には銀河鉄道999やキャプテンハーロックのマンホールがあるけど、平成生まれの方たちにはわかるんかな?、とか考えちゃいます。隣町の山口県下関市には今度ポケモンマンホールが来るそうで、楽しみですね。
今後の観光も注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?