帰省した

帰省しました。毎度のことだけど、実家は本当に嫌いだ。

実家が嫌いと言うより、実家に帰ると会うことになる叔父が嫌いだ。

また、彼氏はいるのかと聞かれた。

また、結婚するのかと聞かれた。

また、女に生まれたら子どもを産むのが幸せだと言われた。

たった19年しか生きていないのに、そんなことを言われても困る。結婚の幸せなんて、離婚した夫婦ばかりで、まして亭主関白の夫に苦しめられている妻しか見たことの無い、田舎生まれ田舎育ちの私には分からない。

たった19年しか生きていないけど分かる。人は結婚しなくても、生きていける。女は、男の扶養に入ることだけが幸せじゃない。女は、男にご飯を作って掃除洗濯をするための機械じゃない。私は、好きで家事をやってるわけじゃない。好きで女に産まれたんじゃない。子どもはそんなに好きじゃない。この人との子どもを欲しいと思えるような、この人となら生きていけると思えるような、無意識な差別意識を持たない男の子にあったことなんてない。弟達以外に、トイレットペーパーを気づいて自分で替えたり皿を洗ったり自分で洗濯したりするような男の子にあったことなんてない。

どこの、誰と、結婚すればいい?

私は、男の幸せのために結婚するのか?

日本の人口を増やすために、子どもを産ませるのか?

私は、機械なのか?

人口がそんなに欲しいなら、クローンでもなんでも作ればいい。

子どもを産むのが幸せだと言うなら、誰かどこかの偉い科学者が、男でも子どもを産めるような技術を作ってくれよ。

無理か。その科学者も男ばかりで、自分が苦しむかもしれない研究なんてするわけないもんな。

実家は嫌いだ。

実家に帰ると、都会にきて少しでも楽しいと思えた世の中が、何もかもが真っ暗で絶望的な世の中見えてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?