見出し画像

1年(以上)ぶりに行ったイコラブのライブが最高だった話

3月23日に開催された「Tell me what's more than "LOVE"」愛知公演に昼夜参戦しました!

いやー、良すぎました。イコラブのライブに武道館からなかなか行くことが出来ずに涙をゴクゴク飲んでいたのですが、久しぶりのお陰か程よい新鮮さと懐かしさが入り混じって感動しました。ということで、ライブの感想を帰りの飛行機の中で書いていこうと思います。

会場に入った瞬間、一番に思ったのは「会場広っ!でかっ!」でした。本当にイコラブ大きくなったな〜🥸(ファン歴短いです。)

なんといってもメンバーが登場するシーン!『Junkies』のイントロと共にポップアップでメンバーが飛び出してきます(爆発つき💥)
アリーナにしか出来ない演出で、近くから見たら勿論迫力はとんでもないですし、遠くから全体で見た時もボルテージが高まる演出でした。

次の『Be Selfish』ではセンターステージが上昇していって「すごーい!たかーい!」になりました。新鮮な角度でビーセルのパフォーマンス見れて楽しかったです。これもアリーナならではだなーと思いました。

『ウィークエンドシトロン』では通路にメンバーを乗せたトロッコが来て、オタク歓喜(夜公演ではとんでもないレス確保🫰)。トロッコが来た時のオタクの感情は「うわっ!可愛い!顔可愛い!」しかないです。

次の『ヒロインズ』では、メンバー1人1人のセリフに阿鼻叫喚。セリフのアレンジがあったりで楽しすぎる曲。この曲はいーちゃん(野口衣織ちゃん)以降の記憶が薄れてます。(連番したみりにゃ推しの方がセリフで床に崩れ落ちていたのは憶えています)

ここで一旦VTRを挟んで(真顔のレシピ好き)から『どこが好きか言って』の披露に。この曲良い。正直、音源で聴いてた時はそんなにハマってなかったのですが、ライブでのさなつんが凄い。歌声に感情が乗っているのに加えて歌が上手いというかギアの入り方が違いました。歌声だけで人を感動させるってこういうことなんだなーと思いました。これは音源でハマらなかった人もライブで聴いて欲しい。

ここから会場限定のガチャ曲コーナーに!(自分は事前情報無しだったのでどこまでがガチャ曲か知りませんでした)
昼公演はしょこりさの『わたし、魔法使い』
夜公演はしょこりさ花菜ちゃんの『知らんけど』

まず、昼夜の共通した感想として、しょこの成長が凄い。歌こんなに上手くなってるとは。努力の天才すぎて。
しょこりさの空気感好きなオタクなので、その2人のわたまほ見れて良かったです〜。

で、夜公演の知らんけど。センステにスタンドマイク持って出てきた瞬間に、「わ!知らんけどやるの!まじか!」になりました。花菜ちゃんが衣織ちゃんのポジションで歌ってるのも胸熱でした...こういったユニットシャッフルって全員のスキルが上がった今だからこそ成立してる感じがして良いですよね。

次の曲は昼公演が『マシュマロフロート』
夜公演が『24/7』でした。
いや、マシュマロフロートをまさかイコラブ現場で回収できるとはね。ノイミーの中でも大好きな曲で武道館から聴けてなかったので嬉しすぎました。ちゅるりちゅるり!
意外と自分の周りはマシュマロフロート知ってる人少なかったのか、ちゅるりコールするの少し恥ずかしかったけど全力でしてました。(ノイミーでもマシュマロフロート頼みます🙏)

で、24/7ですが、イントロが聞こえた瞬間に鳥肌と歓喜の絶叫でした。昼夜どちらもここが自分の中の最大風速でした。さなつんのフェイクが素晴らしすぎる。ライブ全体を通してさなつんの歌声が強すぎてベタ褒めです。

次の曲が昼公演は『僕のヒロイン』、夜公演が『真夜中マーメイド』でした。
僕のヒロインは、自分がまだ関西に居てスペイベ通ってた時(あのコンのスペイベが最後)に聞いてた曲なのでエモーショナルでした。会場全体が青色になって(今となってはボートレース場を連想してしまう)綺麗で、まさに青空の中心にいる太陽のように瞳ちゃんが会場全体を照らしていました。

真夜中マーメイドは、とにかく舞香ちゃんの歌が上手すぎる。あそこまで上手いと暴力です。ありがとうございます(?)
モニターに映る舞香ちゃんの顔が真剣なんですけど可愛くて、気を抜いたら顔可愛いなーという気持ちになります。

次が、『Kiara Tiara』ですね。昼公演の時に気づいてたのですが会場の左右の壁にきあらちゃんの影が映されていて、めちゃカッコいいんですよ!この演出全会場共通なのかは分からないのですが必見です!!!!

その次が『Poison Girl』(これもみりにゃの影が壁に映ってる!)、ポイズンの前にキアラティアラの曲をサンプリングしたダンストラックがあるんですけど、これがすごい良くて...
みんながお茶飲んでみりにゃに操られるみたいな感じも良かったですね

ここから歌を聞かせるゾーン!(勝手にそう呼んでる)
『手遅れcaution』、『あの子コンプレックス』、『ラストノートしか知らない』、『狂想カタストロフィ』
全員歌が上手いのは大前提なので印象に残ったことだけ!夜公演のセンステでの手遅れcautionの冒頭で、しょこが自分にいるブロックの近くだったんですけど、その時にこっちを鋭い眼光で睨んでたんですよ!それが震えました。あと、のぐちょりのラスサビ?落ちサビ?魂削ってる感じがいいよね。ほんまありがとう(泣)

次が、ツアータイトルとも関係がある『呪って呪って』。いやーカッコいいね。自分が特に好きなポイントは2サビの瞳ちゃんとさなつんです。センターマイクの前に縦一列になって1人ずつ出てくるのが大好きです。

で、『いらないツインテール』。実家のような安心感すらある盛り上げ曲。この後の煽りゾーンでの舞香ちゃんの「ひつまぶし!たーべたーい!」可愛かったよね。

『ドライブ デート 都内』。この曲楽しすぎませんか?サビの踊りが本当に楽しいので皆さん振りコピしましょう。結構簡単で初見の自分でもすぐ覚えられました。最高。

『ナツマトペ』。ここではいかりんぐ以外のメンバーがバギーに乗って通路を走ってました。この曲も去年の夏の思い出が蘇るし良いよね。自分は夜公演で同じブロックの全員がバギーの方に夢中になってる隙にセンステの衣織ちゃんを見続けてレス回収しました(これだけ自慢させて)。ここも瞬間最大風速2

『夏祭り恋慕う』。マトペの後に夏祭り恋慕うはもう夏です。この時間だけ愛知は夏でした。舞香コール馬鹿デカくて大好き。

『青春”サブリミナル”』。オタクDNAに刻まれた無条件イントロぶち上げ曲。もうイントロ聴いた瞬間に高まる。言わずもがなです。

『=LOVE』。これも振りが体に刻まれてる曲。曲中にある杏奈ちゃんの言葉もファンへの愛が溢れていて感動しました。そこからの瞳ちゃんのソロ、これが=LOVEなんですよ(腕組み)。

『探せ ダイヤモンドリリー』。本編最後の曲でコールも振りコピもガチ恋口上も合唱も盛りだくさんで全部エネルギー使った。終わった後は満足感と疲労感が同時にきて良いライブだったなーとなりました。見る側も全力でパワーを使えるライブが1番良いからね。

アンコールは『今、この船に乗れ』、『Oh!Darling』、『部活中に目が合うなって思ってたんだ(昼)』、『アイカツハッピーエンド(夜)』、『お姫様にしてよ』、『この空がトリガー』でした。

部活中の間奏のガチ恋口上キャンセル好きなのと、お姫様にしてよの毒林檎食べるとこ大好きなので嬉しかったです。トリガーも前ツアー思い出すし高まる曲なので最高ですね。

曲ごとの感想はこれくらいで。ライブ全体を通して演出もアリーナクラスに進化していて、会場を広く使って全体が楽しめる構成だったと思います。イコラブの強みとして、遠い席だったとしても歌の表現力でオタクの心を掴めるのはありますね。それもあって、広い会場でもホールと変わらないくらいファンとの距離が離れすぎない空間と時間を作り出していて良い意味でいつものイコラブでもありました。
これから更に大きい会場になってもこの部分は変わらないんだろうなーと思います。

1つだけ心残りなのが呪って呪ってのカップリングである『誰にもバレずに』、『君の第3ボタン』の披露がなかったことです。(有明のみ披露なのかな?)
私は誰バレ大好き人間なのでライブの前から泣いてしまうんだろうなと心配していました。結果的に誰バレの披露が無くて泣きました🥲またイコラブのライブ必ず行くのでその時は誰バレお願いします!!

そして、今までライブはソロ参戦(友達がいないだけ)でしたが、今回初めて連番に誘っていただき、とても楽しかったです。なんで皆んな連番したがるんだろうと以前までは思っていたのですが、その理由が分かりました。レスとかガチャ曲とかライブ中に起こる瞬間的な感動や高まりを共有する人がすぐ隣に居るのはめちゃくちゃ良いですね。1人で噛み締めてニヤニヤするのも好きなんですけど、ライブを全力で楽しむと考えたら連番の方が良いことが多いかも...そりゃ皆んな連番するわけだ!(今更の気づき)またよろしくお願いします🙇


そんなこんなでお久しぶりのイコラブ現場最高でした!周年は絶対行きたいな〜あと誰バレを生で聴くまで死ねない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?