見出し画像

責任感

責任感とはとても大事なことです。
責任感の無い人間に人はお願い事はしません。

今日朝5時に玄関からカチャッて音がして目を覚しました。

昨日帰った時に鍵はかけたはず?

泥棒が入ってきた?

見にいくと鍵が開いてる!
子供達の部屋を確認すると長女がいない!!

外に出てエレベータを見ると2階で止まってる?
靴を確認しても無い!
電話をしても出ない!
ヤキモキしてると妻が起きてきて気になる事があるから会社に行った。
自分は仕事が遅いから貼り直しに行くと出ていったと。

責任感は良いのだけど・・・・
本人の気持ちを尊重し見守るべきか悩んだ末、連れ戻す事に。

車が車ですので何かあった時の対処と、話を聞けば自己判断による直しとの事。

責任者が監修の元の指示で手直しをするのでしたら何かあった時の責任は責任者が取れますが、自己判断の指示を仰いで無い責任者が把握してない直しからのミスは社会人として最も最悪ですので帰らせました。

彼女なりに仕事の遅い自分の帳尻を合わせる為の行動だったとは思いますので嬉しく思いますし、その実直さが災いする事もあるのです。

部下の責任は上司が取るのです。
まだまだ16歳の子供で、同級生は高校に行ってます!
社会経験の無い未熟者です。
車種もわからなければ当然パーツの名前も知りません。

ですが責任感があるのは職人として人として大事な要素ですので嬉しく思いましたし親として教育が間違って無かったのかなと少しホッとしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?